母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分

  【2004年 3月

3月31日(水)曇り後雨一時小雪舞い散る 寒い一日に
 年度末の今日、各職場等では毎年とはいえ別れを惜しむ風景があったのでしょうね?そして明日からの新しい年度に向かっての新しい出会いにも期待しながらね・・・・。のんびりな私も4月の声を聞くとやはり気持ちが引き締まります。よーし!頑張らなくちゃ。

猪苗代から30分も走れば梅の花が・・
3月30日(火)曇り後雨
 今日は私達の○○周年の結婚記念日でした。父ちゃんには内緒だけど、よくもここまで長年続いたものだと、心の中でそーと思っていたりしてね。でも子供達が大きくなり相手にされなくなると、やはり行き着くところは夫婦二人の生活になってしまうんですよね。そんなわけで今日は父ちゃん大奮発して豪華な夕食とあいなりました。夫婦水入らずにはならなかったけど優雅な時間を過ごしました。(*^。^*)
3月29日(月)晴れ)
 今日も天気に恵まれて、年4回の大掃除を心がけている母ちゃんは、家中の戸を全て開け、冬のホコリを追い払いワックスがけに精を出しました。どうしていつの間にホコリやゴミがたまってしまうのでしょうね?久しぶりに今日はすっきりした気持ちになれました。掃除が終わってトマトハウスに行ってきましたら、まだ写真のように雪がいっぱいです。たまるところにはたまるものですね。って良く皆に言われます。何がですかね?たまるのはゴミや雪ばかりでは嬉しくありませんよ。父ちゃん早く雪が消えるようにと土をまいてきたようです。どこの家のハウスももう雪が消えかかっているのに・・・・。いつからハウスの仕事出来るかと心配になってきました。

いつ消えるのかな?この雪
3月28日(日)晴れ
 素晴らしい晴天に恵まれた日曜日の今日、農作業の準備にと田畑に出て、気持ちよさそうに汗を流されている姿を見かけました。私達きずなファームグループは、日曜日のお忙しい中、また夜の時間にもかかわらず、普及センターの武藤先生にお出で頂き、基本的な、土つくりについて勉強させて頂きました。土のもつ力、土作りがいかに大切であるかを改めて考えさせられ、奥深い野菜つくりに熱心に耳を傾け、今までの元気でパワー全開の母ちゃんたちに、また一層のやる気と勇気そして元気を頂きました。私たちの作る今年の野菜を期待してくださいネ。安心、安全、一味違った美味しい野菜が出来るはずです。皆さん!乞うご期待を!(^^♪をね。
3月27日(土)晴れ 風冷たし
 今日は久しぶりに家で過ごしました。父ちゃんは昨日は小野町、今日は西会津町にと講演を頼まれて行って参りました。両町とも「健康な土作りを目指し、町、J,Aが一緒になって今の厳しい農業に立ち向かって行こうと懸命に頑張っておられます。町民も一体になり、安心、安全はもとより美味しく、農作物の昔ながらの持っている味を取り戻し、町民一人一人の健康を目指しておられていることに、その取り組みが町ぐるみであることに、大きな力に勢いを感じました。同じ農作物でも本当の味を子供たちに残せることは何よりも素晴らしいことのように思えてなりません。私たちきずなファームグループも両町に負けないように頑張って、明日はその勉強会を行うことになっています。
3月25日(木)曇り
 随分日が長くなりなした。私の体内時計もようやく動き始めたようです。すっかり冬には眠っていた私の体内時計も春の日差しや、春の足音と共に目覚めたようです。そうです。もう外は冬の雪の重さや寒さにも負けず、頑張ってきた草花や木の芽が力強く芽を出させたのですからね。もうすぐ4月。気を引き締めさあー!トマト母ちゃんの出番です。(^^♪

フキノトウが芽を出しました
3月24日(水)晴れ
 今日は結婚して初めて父ちゃんに誘われました。さだまさしコンサートのチケット買っておいたのだそうです。今までそんな事に時間やお金を使う事など、絶対になかった父ちゃんの誘いにびっくりしてしまいました。友人夫婦の影響かとも思いますが、でも嬉しい誘いに心弾ませ行って来ました。私も多くのコンサートに出かけ感動しましたが、こんなにも身も心も魅了されたのは初めてです。ギターとバイオリンの演奏しながら歌うさだまさしさん。バックバンドとのぴったり合った呼吸に観客の私たちはただ息を呑み、うっとりさせられるばかりでした。また人生をユーモアを交えながら語る言葉一つ一つにも、さだまさしさんの人生や人柄を思わせる素晴らしい3時間だった様に思います。魅力溢れるコンサートにいっぱいの元気と勇気と心のエネルギーを頂いて家路に着きました。
3月23日(火)小雪後曇り
 会津地方結婚相談委員研修会が14市町村の委員の参加の中で行われました。太田コミュニティセンターみらいの館長太田富士雄先生に「結婚難解消のための手立てと結婚相談員の役割」の演題で講演を頂き現代の結婚事情の大変さを、自分の経験の中で話されました。これから地域を担う若者の為に沢山のいい出会いを作ってあげている事に委員として、背中を叩かれているようでした。その後、各方部の代表3名の活動報告があり、皆、同じような問題をかかえ、頑張っているんだと思うとホットしたりもしましたが、そんな皆の頑張りで勇気も頂いたような気がしました。結婚の大切さや良さを教えて行くのも、大人の使命だとも話されました。(納得)
3月22日(月)曇り後雨後小雪
 田畑の一面に被っていた雪も、日一日と融けていくのが目に見えてわかる今日この頃です。そんな合間から福寿草、スイセン、クロッカス等と芽が力強く顔を出し、いつもながらにも、そんな自然の流れの凄さに感動を覚えます。
優しい心にさせてくれる春、やる気を出させる春、重かった衣服を一枚づつ脱ぎながら農作業の出来る日が待ち遠しい感じがします。
3月21日(日)晴れ
 村親戚のお法事にとうちゃんをそっちのけで(いや!頼まれて)母ちゃん行って来ました。昼間から献杯で頂いたお酒でもう目がクルクル?(@_@;)胸はドキドキ。かおは(*^。^*)この通り。そんなに飲んだのか?ですって?いいえ本当に少しだけなんです。
3月19日(金)晴れ
 ある会議が早く終わった私は、友達の家にお邪魔しました。その友達の凄さにはびっくりです。まだ雪に覆われた猪苗代なのに、あらゆる野菜の種を、もう芽を出させていたのです。電気毛布と、電気ストーブを使っって。この寒い冬に人より早く種を蒔き、収穫させているのです。そんな元気で明るく、頼もしい友にいつも刺激させられるばかりです。
3月18日(木)吹雪後曇り
 昨日のあの暖かい、穏やかな日とうって変わって、今日は冬に逆戻り、猪苗代は雪になり寒い一日になってしまいました。県内各地でもあられが降ったとテレビでで放映されました。でも三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで。日一日と確実に春は近づいてきています。「ほら!猫柳もこんなに大きくなりました。」この時期春を告げる可憐で黄色の花をつけるマンサクの花も私は好きです。
3月17日(水)晴れ
 今日の春の彼岸の入りは暖かで、穏やかな一日を迎えました。少し動くと汗ばむくらいの暖かさに軽装で買い物に訪れるお客さんが多かったです。そんな今日の穏やかな一日に我が家の研修生だった農業短大生の千穂ちゃんが「卒業しました(^^♪」と挨拶に来てくれました。二年間楽しく学べたと良い笑顔で報告してくれました。「卒業おめでとう!今年から、社会人一年生だね。これから色々あろうけれど、めげずに頑張ってね。少しは相談相手として私も、あなたの心の先輩の一人にさせてね。新車を買ってもらいご機嫌な千穂ちゃん。いつもその笑顔を忘れずにね。

ブルーベリー畑もまだ雪が
3月16日(火)晴れ
 今日はきずなファームのメンバー三人で今後のグループあり方、進め方などについて農業改良普及センターにお邪魔して先生のアドバイスや色々と勉強をさせて頂いてきました。自分たちの考え方の安易さや取り組み方の甘さにちょっぴり複雑な気持ちにさせられました。(@_@;)帰りには北会津村の花農家にお邪魔させて頂き、すっかり綺麗に咲き誇った花にそんな心も吹き飛んで、身も心も魅了させられ感動。春をいっぱい感じ、家路に着きました。でも猪苗代の田畑は一面の雪。そんなに離れていないのにもうすっかり動き始まったんですね。私もソワソワしてきました。
また今日のお昼に食べたラーメンの安さと美味しさに大満足でした。(*^。^*)
3月15日(月)晴のち曇り
 この四月から消費税込みの値段が商品につけられ売られると言う事で今日の私の店員としての仕事は、殆ど全ての商品に値札付けにおおわらわでした。いろいろ慣れたかとかと思うと、また違う体制が始まる。本当に大変ですよね。でも実際食事会の時など自分の支払いの金額が計算出来ていいのかも知れません。レジの前で自分の食べた分のメニューを自己申告し支払いする為に列を作って並んでいましたからね。
3月14日(日)気持ちいい晴れ
 穏やかな天気に恵まれ、雪も随分消えたのがわかります。もう店先にはフキノトウがお目見えです。きっと皆さんの地区ではもう随分前の事なんでしょうけれどね。今日は近所の方からフキノトウを頂きました。ほろ苦がさが口に残るのが何とも言えない美味しさです。いつもながら胃に負担がかかっているこの時期に食べる食べ物として雪解けと共に芽を出す自然の凄さに改めて感動です。昔は食べれなかったのに、今は年を重ねるごとに何でも食べられるようになっているから不思議です。春の訪れと共に次々と木の芽が出るのが楽しみになってきますね。
3月13日(土)晴れのち曇り後吹雪
 きずなファームグループが立ち上がってから丸一年になります。今夜は雪だるま祭りに出店の反省と今年の課題を夕食を食べながら話し合いました。皆の顔を見ながらその生き生きした目の輝きに、頼もしさと嬉しさが込み上げてきました。まず土の健康の勉強を初めとして、安心、安全はもちろんの事、地産地表示が出来るように栽培管理日誌と生産履歴の記帳により、消費者に信頼される産地作りを目指し、マーケッテング志向などによる話し合いに時間のたつのも忘れる程でした。母ちゃんたち確実に一歩づつ力強く歩き始めました。そんなわけで何回もコーヒーのおかわりしちゃいました。もうー目が冴えちゃいました。
3月11日(木)曇り後雨
 今日はリカーショップうかわの雪中貯蔵酒のお蔵入りの記念すべき日でした。それなのにあいにくの雨になってしまいました。昨日のあの春を思わせる天気が恨めしくも思いました。雪中貯蔵を始めて8年になりますが、こうして雪室として貯蔵庫を建てて貯蔵するのは初めてです。叔父さんは、何年前からも雪室を考え各地へ出向いては勉強してきました。せっかくの雪を一年中保存出来て雪を味方にした考えに私は凄いと思いました。酒はもちろんの事、これからは農産物やその他の貯蔵にも期待が持てるのではないかと思います。個人で建てたのは初めてです。テレビ局や新聞記者さんのインタビューにも答えている叔父さんに爽やかな微笑が見えたのは私だけだったでしょうか?
3月10日(水)気持ちいい晴天
 今日は昨日父ちゃんから買って頂いたパソコンからの更新です。早速先生にお出で頂いきビルダーのセットアップをして頂きました。さすが新しいパソコンは綺麗で機能の凄さにはびっくりです。でも新しいパソコンに移し変えるのに少しまごついてしまい遅くまでかかってしまいました。このパソコン貴重なんです。だって涙なんですよ。母ちゃんは頭が下がる思いです。父ちゃんがタバコをやめてもう一年です。その一年コツコツと貯めてこのパソコンになったそうです。もう!嬉しくて!父ちゃんありがとう!!積もり積もれば大きいものですね。愛煙家の皆さーん!禁煙して奥様孝行なんてはいかがですか?
3月9日(火)晴れ後曇り
 穏やかな日、体調がすっかり良くなって、すっきりした休日の一日でした。、そんな一日、父の看病に、帰り実家に寄って、暫くぶりに母にいっぱい甘えて来てしまいました。母は父の看病しながら手仕事をしっかりし、色々な小物やセーターを仕上げていたのには驚きです。どうして私が似なかったのかと恨めしく思いますが。私は力と元気で勝負ってことかもね。また今日は新しいパソコンが届くことになっていて、先ほど届いたのです。随分前のパソコンだったので、容量オーバー?のせいで開くまで時間がかかっていたのです。だから嬉しくて、嬉しくて。果たして使いこなせるかが問題ですけどね。
3月8日(月)曇り時々吹雪 
 今日もまた雪。昨夜から朝まで20cmもの雪が積もり、本当にどうなってしまったんでしょうね!3月に入って暖かい日差しが恋しくなる今日この頃です。私の風邪はもうすっかり父ちゃんの元へ。父ちゃんが快く(?)受け取ってくれたようです。優しいでしょう?だから母ちゃん、今は元気で食欲もりもり。「えっ!父ちゃんの事が心配ですって?」大丈夫ですよ。明日は講演の予定があるから寝込んではいられないと、もう布団の中。今頃は夢の中できっと講演しているかも知れません。薄情な母ちゃんでした。こんな母ちゃんでもうつした責任は少しは感じているんです。だから看病しなくちゃとは思っているんですよ。ホラネ。愛情いっぱい湯気が見えてきたでしょう?
 
3月7日(日) 雪
 今日は冬に逆戻りしたみたいでした。母ちゃんはまだ体調戻らずで身体も対応出来なくて、また娘と温泉に行ってしまいました。そして、私がうつしてしまったのか?父ちゃんも風邪気味らしく早く寝てしまいました。季節の変わり目の風邪はちょっとしつこいですね。皆さんはお元気ですか?お互いに気をつけましょうね。父ちゃんにうつしたみたいだから明日の私はきっと、元気になっているでしょう!\(^o^)/
こんなわけで昨日の日記も休んでしまいました。ごめんなさいね。
3月5日(金)晴れ後曇り一時小雪
 皆さんはきっと今日出来る事は明日には延ばさないですよね。母ちゃんは困ったものです。この冬期間にもうすっかり仕上げておかなければならない事がありました。秋の農作業が終わった時には、張り切って「よーし!12月から頑張るぞ!ところが12月に入ると1月、2月があるさ!とか、2月に入っては、まだ3月があるから大丈夫と、延ばしに延ばしてとうとう3月に入ってしまいました。「あー!!」本当に焦りが出てきました。こんな時って妙に甘い物がお腹で要求するんですよね。なんて、本当は北海道のメル友さんから高級な六○亭のお菓子が送られてきたのです。凄い甘党になってしまいました。一日3〜4個頂きました。御馳走様でしたm(__)mとても美味しかったでーす。
3月4日(木)晴れ後曇り小雪混じる
 ありがとうございました!m(__)m お陰さまで10000人の訪問者を頂きました。本当に皆様の暖かいご支援に感謝申し上げます。これからも尚一層のご支援をお願い致しますね。もう猪苗代もすぐそこまで春がきています。母ちゃんも身体がうずうずしてきました。私には土と一緒が一番似合っていると思うんですよ。
3月3日(水)曇り 寒い一日
 今日は我が集落のJ.A女性部の研修旅行で、新潟県村上町屋の人形巡りとホテル○○ランチバイキングに行って来ました。楽しい、お腹一杯の一日でした。昔ながらの色々な人形に感動させられ、いい目の保養をさせて頂きました。どこの家に行っても昔からその家の宝物として貴重に保存され、誇りを持って説明してくれたのがとても心に残りました。いい一日でした。私の風邪もそんなこんなでどこへやら・・・。

我が集落女性部10名の仲間

人形巡りの中の一軒で丁寧に説明してくれました

ランチバイキング
美味しいメニューばかり
3月2日(火)晴れ後雪
 猪苗代町はそばの里として美味しい店が軒を連ねております。公民館事業としても手打ちそばの講習会が行われております。今日は夕食に娘が打った手打ちそばを食べることが出来ました。コシと香りがあってなかなかの腕前にビックリ。まだ3〜4回の腕とは思えない程。美味しかったよ。(^○^)誉めすぎかな?これから我が家の美味しいメニューの一つに手打ちそばを加えたいからね。娘よ!母ちゃんからのお願いだよ。しっかり習得してきてね。
3月1日晴れ後曇り後小雪
 3月に入ってめっきり雪が少なくなりました。ウキウキ気分にもなってしまいそうです。でも今日は寒い一日になってしまいました。あんまり出かけ過ぎたのか?働き過ぎ?今日の母ちゃんはゲッソリ、寒気、頭痛、関節の痛みが。だからごめんなさいm(__)m早く寝ます。おやすみなさい!