母ちゃん日記    


       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]
2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2007年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分


【2007年 6月

6月29日(金)一日中雨
 昨日の夜中から降り続いている雨は今日になっても降りやまず、一時的に強く降るうっとうしい一日になってしまいました。そんな今日は農作業にならなく、今まで出来なかった用足しや片付けで一日過ぎてしまいました。
6月28日(木)晴れ
 車運転していた今日カーブにさしかかった時、目の前に「警察の方?交通かかりの方?」目の前が真っ暗。ドキドキ。「待てよ。運転免許証あったよな。えーと!シートベルトはしているよな。スピードは出していないし、車は車検は受けたばかりだし」と思ったら少しずつ落ち着く自分がありました。違反がない事で落ち着きを取り戻したのです。一台、一台の車に「廃棄物の不法投棄0を目指して」でエコバックをプレゼントしていたのです。本当にびっくりでした。
6月27日(水)晴れ
 今日は青空のいい天気にでした。義弟が盲腸で入院。世の中次から次へと色々と起こるものですね。一週間もすれば退院できるけれどやっぱり病院は何となく足が重くなります。でも無事手術も終わり安心して家路に着きました。
  
6月26日(火)曇り
 それぞれ兄弟、姉妹、娘等も今日で全員が帰り家族だけの生活に戻りました。大勢でテンヤワンヤだっただけにシーンと静まり返った我が家は一段と寂しさを感じます。
 でもトマトやブルーベリーや多くの野菜は母ちゃんの元気な顔を待っていそうです。ですから少しずつ母ちゃん農作業に復帰です。母ちゃんのいっぱいの愛情待っててね。
6月25日(月)雨
 19日の夕方私達夫婦の見守る中、義母は介護の甲斐もなく息を引き取りました。いつも明るく元気だった義母。老いとともにめっきり足腰も弱くなり小さくさえ感じました。あらためて義母の存在の大きかった事気づかされます。今はただ義母の冥福を祈り感謝の気持ちでいっぱいです。メソメソすると叱られそうです。だから気を取り直し今日から日記も書こうとパソコンに向かいました。
 また会葬に際しましては多くの励ましのお言葉や、お力づけを頂きまして本当にありがとうございました!!
6月17日(日)晴れ
 今年は空梅雨の予報が出ています。ここ毎日暑い日が続いていますね。
常日頃母ちゃんは標準語に近い言葉や話をと心がけていますが、もちろん友達や、身近な人たちとの会話は会津弁だったり、猪苗代弁です。そんな日猪苗代弁がとっても大好きだと言う方にお会いすることが出来ました。改めて方言の良さ、方言の持つ温かさ、人間身あふれる言葉を見直しました。特に会津の方言には柔らかさを感じますよね。その土地に住む人の思いやもてなす心が方言によっていっそう引き立てらますしね。どうりで母ちゃん話しに硬さがあったでしょう?
6月15日(金)小雨
 朝からの穏やかな小雨は故人の涙雨だったんでしょうね。本当にシトシトと穏やかに降る雨は優しかった故人そのものだったような気がします。無事任務を果たした父ちゃん、母ちゃんでした。
 
6月12日(火)晴れ
 昼間集落の親戚の方の突然の悲報に母ちゃん慌てふためいてしまいました。15日告別式です。お手伝いの為に15日まで日記休みます。
6月11日(月)晴れ
 暑い一日に汗ビッショリでした。野菜や花の苗などを植えてしまいたいと、夕べから計画を立て張り切っていたのですが、「つめたのが取れたらいつでも来て下さいね」4月から通院している歯医者さんの言葉を思い出していました。何となく違和感でしたので鏡で口の中を。案の定、歯につめたはずがありません。「こりゃ大変」とばかり早速電話。「予約無しだから最後になるかも知れませんけれどいいですか?」と返事が返ってきました。それなのに待ち時間なしで呼ばれました。「大丈夫ですよ。どこも取れていませんよ」と先生。「えっ!でもここないですよ」「そこはこの次に入れるんですよ」ですって。「あー!!」とても恥ずかしかったです。本当にオチョコチョイなんです。母ちゃんは。 
6月10日(日)曇り時々雨
 磐梯ミネラルトマトの定植としては一番最後になる定植ですが、小野町のトマト生産農家の方々やいつもお世話になっている方々のお手伝いを頂きマルチ張りまで終了することが出来ました。きっと我が家が一番最後でしょう!大勢で仕事するって本当に早いものですね。やっと気になっていた仕事が終わりホッとしました。本当に皆様ありがとうございました!
 
6月9日(土)雨時々曇り一時強く降る
 今日の天気予報は一日中雨。「おシンさんの嫁入り」の関係者はどんなにか天に願いを込めた事でしょう?私もその一人です。夕べから降り続いた雨は母ちゃんが出かける頃はやみましたが、時折のどしゃ降りに心配と不安が入り混じり空を眺めては恨めしくさえ感じました。ところが行列が始まる頃から雨がやみ、明るくさえなりました。皆さんが新郎新婦を祝う心が天に通じたのでしょうね?「雨降って地固まるかな?」幸せになるでしょうね?母ちゃん達きずなファームグループも心からのお祝いに花を添えて手作りの品々で盛り立て元気いっぱい出店しました。殆ど完売でした。可愛いお嫁さんにうっとり。皆を幸せにしてくれるそんな「おシンさんの嫁入り」行列でした。
6月7日(木)曇り一時雨
 有機農産物認定講習会が郡山農業総合試験場行われ母ちゃんは一日中勉強してきました。ここ2〜3日寝不足できっと居眠りの方が多いかな心配でしたが、居眠りどころか頭に入れる事ばかりで寝てはいられませんでした。@有機認定制度について A有機農産物の日本農林規格について B有機農産物の生産方法 C生産行程管理担当者及び格付担当者について D福島県の有機認定制度について等でした。
 またこれらは圃場が近隣田畑などからの影響が少なく無農薬、無化学肥料の圃場が期間の条件などが必要なようです。この農産物有機農産物の認定を受ける為、県内各地から多くの方々が講習を受けに来ていました。福島県の農産物のほとんどがこんな有機農産物だったらいいでしょうね。ちなみに父ちゃんは2月に修了証を頂き二人で修了証をもらい認定申請書を提出しようと思っています。提出しても認定されるまでは多くのクリアが必要になりますけどね。 
6月6日(水)晴れ後曇り
 この頃言葉の大切さや言葉の重要性を強く感じます。ちょっとした一言が人を傷つけてしっまたり、命取りになってしまったり、また反対に人との関係が上手くいったり、商談がまとまったりと明暗が分かれてしまう事さえありますよね。がばいばあちゃんじゃないけれど、「人の優しい言葉の中に厳しさを知れ」また「人の厳しい言葉の中に優しさを知れ」本当に心に沁みる言葉です。毎日の生活の中には色々あるけれど思いやりの心で接しれば、きっと悪い方向へは進まないでしょうね。そんな言葉が気になる今日この頃でした。
 
6月5日(火)晴れ
 久しぶりに自分の時間を満喫出来ました。一日、目の保養してきました。それでも父ちゃんは仕事をしていたんですよ。いい時間を過ごさせて頂き感謝です。
 
 
6月4日(月)晴れ
 今日も少し動くと汗ばむ暑い一日になりました。殆どの野菜の苗の植え付け作業終わりました。そんな訳で明日は休んでもいい許可が出ました。久しぶりにお洒落してショッピングにでも行こうかな?丁度東京から義妹が来ているから一緒にね。あいにく、悠太が水痘になって外出禁止だから連れて行けないのが残念です。
6月3日(日)晴れ
 やっとトマトの苗の花が咲き2日の昨日植えました。いつもの年はあまり気にもせずに自分達の都合でトマト定植をしていたのですが、今年はこだわり定植です。基本通りにね。何か考えがあっての事だったのでしょうけれど、すでに殆どの方は定植は済んでいました。
 昨日から我が集落は田植え後の小休みです。4日間の農休日になります。でもこの4日間で野菜の定植をしようと考えていた今日は、トウモロコシ、枝豆、その他多くの野菜の苗や花の苗を植え、着々畑が出来上がっていくので、嬉しいです。でも一日はしっかり身体を休めのんびりしたいなーと思う母ちゃんでもあります。
6月1日(金)雨後晴れ
 農作業が始まると二人が一緒に外出することは難しくなります。今日は父ちゃんは会議、母ちゃんは大事な用足し。一日同じ天気なら気にならず出かけられるのですが、出かけた後に晴れが雨になったり、雨で安心して出かけたら晴れて暑くなってしっまたりとか、トマトの苗に影響ありますからね。別々な会場でも二人とも若松でした。若松は凄いいい天気。暑い午後になってしまい気が気ではありませんでした。ところが猪苗代町は晴れても寒いくらいでした。そんな訳でハウスの苗には影響なくホッとしました。明日がトマト定植です。いつもの年より一週間遅い定植になります。