母ちゃん日記    


       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]
2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2007年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2008年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2009年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2010年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分

2010年 6月

6月30日(水)雨
 サッカー残念でしたね。と言うよりは本当に最後の最後おしかったですね。でもあの頑張りは私達に元気と大きな感動をもらいましたよね。お疲れ様でした。
 今日も一日雨。仕事にならなかったけれど用足しが出来良かったです。この雨でブルーベリー園の開園の日が決めかねています。お客様の開園のはがきは、お友達にお願いして昨夜仕上がったのですが、もう少しお待ちくださいね。そんな今日我がブルーベリー園の大ファンだと言う方がいらしゃいました。はがきが届くのを今か今かと待っていて下さっていると言うのです。本当に一日嬉しかったです。
6月29日(火)曇り一時小雨
 今、日本中サッカーにくぎづけではないでしょうか?母ちゃんも応援しようと力が入ります。「頑張れ!ニッポン!(^^)/~~~!!」
 
6月28日(月)雨後晴れ後曇り一時雨
 昨夜から朝方までの雨はどうしたのかと思う程激しい強い雨でした。水はけの悪い畑は一面真っぴかり。植えた野菜や苗が心配になっています。明日は排水堀りをやらないと本当に危ないでしょう!風邪気味でも頑張らないといけないです。
6月27日(日)雨一時曇り後大雨
 ちょうど幼稚園の親子マラソンの時は雨がやみ良かったです。そうなんです。今日は町民マラソン大会でした。去年の年少組の時はビリッけだったのですが、年長になって少し意地も出てきたのでしょうか?パパも頑張って一緒に4位でゴールし、今までにない真剣な孫の顔が誇らしげに見えました。それから雨がドシャ降りに。皆風邪ひかないでね。今日は早めにおやすみなさい!!
6月26日(土)晴れ後曇り雨
 今日の土曜日、いなわしろ市に出店する母ちゃんの姿が如風庵の広場にありました。今の時期は収穫出来る農作物が少なく、お客様に満足して頂けたか心配はありましたが、ほぼ、完売、ありがとうございました。
 早めに帰りブルーベリー園の準備をしました。お手伝いを頂き昨年より早めにネットかけが出来が出来ました。夕方には雨がポツポツ降り始めましたが、邪魔雨にならなく良かったです。
6月24日(木)晴れ強風吹く
 朝のうちは寒くさえ感じ重ね着をしての農作業も、太陽が顔を出し、次第に暑くなり一枚、二枚と脱ぎました。
孫が笹巻き、(ひし巻き)が大好きと娘が初めて挑戦し、我が家まで回ってきました。なーんてばーばがもち米や紐を準備したんですけれどね。それにしても「まあー!初めてにしては上手く出来たかな?」
 「ご馳走さま!!」
6月23日(水)時々大雨後曇り
 トマトの作業を軽減したり出荷調整整するために数年前からトマトの種まきや定植をずらしています。何段階にも分けて定植されている方が殆どです。我が家は二回に分けて定植していますが、その二回目の定植を午前中に植え終わりました。終わったと思ったり、凄いドシャ降りに。せっかく乾きかけた畑はまたこの雨で柔らかく入れません。野菜の苗大きくなりすぎてしまいそうです。
6月22日(火)晴れ
 今日は北塩原の石井クリーンファームへトマト植えに行ってきました。今年から生食トマトも植え、ブルーベリー園も開園の運びとなりました。3年前に植えたブルーベリーも生育が早く我が家より一年早い開園になります。我が家同様多くの皆様に応援して頂ければとお願い申しあげます。母ちゃんは昼食の喜多方ラーメンを食べるのも楽しみに出かけました。それにしても暑かったです。汗びっしょりでも体重は減りません。
6月21日(月)雨後晴れ
 朝方に大雨が降り、その後晴れたり、曇ったりと不安定な天気になりました。あまりの大雨に畑は柔らかく植えたいと思っていた野菜の苗植えは明日にしました。ほんの少し前に畑を綺麗に草をとり、安心しきっていました。ところが草の生育にいい条件が整い、どこの畑もまた草のび放題になってしまいました。母ちゃんの仕事また増えてました。「あー!(;一_一)」
6月20日(日)晴れ
 暑い日になりました。多くの方々に浸透し嬉しいです。「ブルーベリーまだですか?」とか電話での問い合わせが多くなりました。今年は7月10日位にオープン出来るのではないかと思っております。それまでに夏野菜も準備しようと今は、畑の管理作業に頑張っています。
6月17日(木)晴れ
 昨日は肌寒く厚着してたのに、今日は暑くて半そででも暑かったように感じました。本当に気温差がありすぎますね。家を留守にするときは鍵をかけ忘れのないようにしっかり気をつけるようにしています。ある場所に置くようにしているのですが、父ちゃんは鍵をしっかり閉め、その場所の置かずポケット入れたまま出かけてしまったから大変。、開けようとして家の周りをあちこち見まわしましたが、こんな時に限ってしっかり、戸締りしてあるものです。こんなドジを母ちゃんがやったらきっと・・・・・・?でしょうね。
6月16日(水)曇り一時晴れ後小雨
 昨日からエイザイ生科研(株)の新入社員の方二名が我がファームに農業研修にいらしゃいました。母ちゃんは一緒に作業は出来なかったのですが、二日間一生懸命に研修されて行かれました。お疲れさまでした!!
6月15日(火)曇り晴れ
 友達に誘われ舟木一夫ショーに行ってきました。夜の部です。父ちゃんの東京の妹が来ていたのをいいことに、楽しい時間、青春を?満喫してきました、きっと私たちは若い方だったかもです。平均年齢65歳〜70歳位かな?確実に皆年齢は重ねていたんですね。
6月14日(月)雨
 朝からの一日の雨は、身体を休めたり、用足しにはいい雨でした。でも昨日まではあの暖かさはなく、肌寒い一日になり身体の調節に戸惑ってしまう日でした。
6月13日(日)晴れ
 日曜日の今日も暖かく汗ばむ気持のいい日になりました。買い物に猪苗代町まで車を走らせようと車に乗ったのはいいのですが、燃料がなく、ハラハラ、ドキドキでした。どうにか間に合いました。何事にも余裕と早めの対策の必要性は十分にわかってはいます。でもいつも切羽詰まってからでないと動けない自分に腹がたちます。
 
6月10日(木)晴れ
 、晴天に恵まれ千葉県松戸市第六中学校の二年生の体験農業が猪苗代町八地区に分かれて行われました。我がファームにも2組の皆さん35名が元気一杯ドキドキしながらも、それぞれの農作業を通して自然に触れながら、土を感触し目一杯頑張って行きました。自分で昼食のおにぎりを握り、食べた後の片付けと普段ではあまりしない体験もしたのかなと、昨日よりもちょっぴり違う自分があったのではないでしょうか?「アスパラ美味しーい!まんじゅうの天ぷらもう一ヶ食べてもいい?ポテトサラダおかわり!トン汁もおかわりしまーす!!」母ちゃんの友達が炊事を担当。「おばちゃんたちが作ったんだよ」「へぇー!美味しいね。僕のお母さんになって!」なんて言葉もかえってきたとか。午後にはブルーベリージャム作りの体験、試食も。食べれなかったのにし美味しかったと言う言葉も。そんな一つ一つの言葉が私達にとって嬉しく心にしみました。
6月8日(火)曇り
 風のない穏やかな日は田んぼの水面に映る逆さ磐梯山を見る事ができます。この時期で、もう少し稲が生育すると見れませんから、道路を走る時はいつも逆さ磐梯山を探す自分があります。今日は子守をしながら友達の家への行く途中こんな磐梯山に見とれシャッターを押しました。明日孫が退院出来そうで、バーバの役目も無事果たし終えそうです。ホッとしています。
6月7日(月)晴れ
 心配した孫は熱も下がり少し元気にベットでねているそうです。もう少し病院で過ごさなくてはいけないそうです。
 
 
6月6日(日)晴れ
 季節の変わり目からでしょうか?孫が風邪で熱が下がらず、3日間病院へ通っても治らず結局、今日入院する事になりました。心が痛みます。
6月3日(金)晴れ
 今日も真夏日でした。我が集落は田植え後の休みを集落全体の農休日として決めています。女性の為、お嫁さんの為に昔から決められていていたのでしょうかね。お嫁さんが実家に里帰り出来る節目の日でもあったんでしょね。昨日2日から6日の日曜日までです。母ちゃん位になるとそんな農休日であっても畑仕事に精を出し休みなく頑張ってしまっています。「やっぱり年なんでしょうかね?欲なんでしょうか?」若い時はこんな姑の行動を嘆いた事もあったりして。母ちゃんはこの休みにやることいっぱいあるんですよね。農作業以外にね。いや!ただ家の中の仕事に目をそむけたいだけかもしれません。
6月2日(水)晴れ
 まったく暑い一日になりました。トマト植えをお手伝いを頂き予定通り終わる事が出来ホッとしています。きっと父ちゃんと二人ではこの暑い中では終われずダウンしていたかも知れません。それくらい真夏を思わせる暑さでした。田んぼの苗や畑に植えた野菜や花の苗もはこの暖かさで遅れていた生育も追いつくのではないかと思っております。皆さんありがとうございました!!
東京からの友達も寄ってくれがぜん頑張ってしまいました。
6月1日(火)晴れ
 今日は衣替えにいい暖かな日でした。ほとんどのトマト生産農家の方は慣行のトマト苗の定植は終わったようです。我が家は明日です。その前に友達の為の苗を渡しました。例年の事だけど、久しぶりに会う友や親戚の方の喜んでもらえる事が嬉しいですね。