母ちゃん日記      [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分

  【2004年 1月

1月31日(土)曇り
 今日のニュースにも猪苗代町の話題が・・・。10トンもの雪を東京へ運んで行って雪だるまを作り、都会の人達に雪に触れてもらおうと企画され、今日と明日の両日、お台場で雪だるま祭りを行っています。雪だるまが皆さんのお越しを待っています。もちろん猪苗代の活気ある青年達や大勢の関係者もいい笑顔で待っていますよ。今日はそんな大勢の人達が雪だるまに触れている様子が写りました。そして本番の猪苗代町の雪だるま祭りは2月14、15日に行う事になっています。2004個の雪だるまを作り皆さんをお迎えしようと頑張ります。母ちゃんはそんなお客様の皆様に喜んでもらえるような手作り食品を作り参加します。来られましたら声をかけてくださいませね。
1月30日(金)晴れ
末娘初披露です。友達と二人で帰ってきました。なんと、お友達はスキー場初デビューだそうです。明日は何人かと合流するそうで、怪我のしないようにね。父ちゃんしっかりサービスしてあげてね。今日のほんのちょっとの私のT,V出番如何でしたか?

娘はどっちかな?
1月29日(木)晴れ
 末娘が家を離れて六年、娘の部屋は物置みたいに何もかも押し込み、そのつけがまわってきました。末娘が友達を連れて、スキーに来ると言うので、母ちゃん今日一日かかって掃除に精を出しました。見違えるほど綺麗になったから、いつでもおいで。皆は、いつも綺麗にしているから、特別に掃除なんて必要ないんですって。えへへ・・・お恥ずかしいことで・・・。明日はいよいよ「母から子への手紙コンテスト」T.V放送です。対談を交えての放送です。もう一度母が子を思う、想いを一緒に考えてみませんか?
1月28日(水)曇り時々雪
 この頃年のせいか健康の話に花が咲くようになりました。「ねえーみ○も○た症候群って病名あるんだって!知ってる?」友達から聞かれました。少し前までは私もそんな番組を見ては、これが身体にいいと言えば、もうそれに飛びつき、またこれもいいと言えばすぐに実行し、続いた物がない私です。ココアがいいんだって。ゴーヤ茶いいよ。紅茶に生姜を入れて飲むと身体が温まっていいんだって。黒豆の煮汁も血液サラサラになるんだって。緑茶はカテキンやビタミンCが入っていて、これも身体にいいんだよね。ポリフェノールの赤ワインもね。なんてね。牛乳だって!果汁100%も。皆からいい物が飛び交って。あーどれもこれもいいとわかってますよね。そんなに一日に飲めませんよ。皆さんはどんな物で自分の身体に合わせて飲まれていますか?もしもっと身体にいいものがあれば教えてくださいね。ほらね。まだまだ何かを求めている私はみ○も○た症候群かもね。
1月27日(火)晴れ後曇り
 スノードリーム2004猪苗代雪だるま祭りが2月14日、15日に行われます。私達きずなファームも出店する事になり、今日打ち合わせ会議がありました。色々と手づくり食品を考えていますので、ぜひお出でくださいね。元気ないい笑顔で待ってまーす(^o^)丿詳しくはここをクリックしてね。 きずなファームはここをクリックしてくださいネ。

この様な店で、このメンバーが頑張ります。
1月26日(月)曇り時々小雪
 今は皆忙しすぎますよね。昔、私の若妻の頃は、ある会合や勉強会そして研修会などが楽しみで、それに行きたくて頑張って仕事をしたものです。でも今は皆が忙しすぎて、色々な組織や会合や研修会が負担になりぎてしまっています。そしてこれらの組織や会合がなくても充分何の支障もなく過ごせています。でも、もう少し考え直してみることも必要かと思っています。一人で出来ないこと、言えないこと、そんな小さな声や力を、それを大きな声や、大きな力に変える事が出来るかも知れません。人と人との繋がりや和の大切さの中に心の豊かさや、協調性を学びとり、地域との共生が大切な時代でもあるような気がするからです。
1月25日(日)晴れ テレビ収録あり
 本番10秒前!5,4、・・スタート。今日は『母から子への手紙コンテスト」にちなんだ対談が収録され、私もお母さん審査員の代表としてほんの少し出演しました。もうドキドキ、ブルブル、自分の鼓動が誰かに聞こえはしないかと心配でした。なんとか無事収録がおえ、ホッとして出演の皆さんと記念写真を撮りました。きっと私の出番はまばたきするくらいに終わってしまうかも知れないけど皆さん見てね。詳しくはここをクリックしてくださいね。(@_@) 
1月24日(土)晴れ後曇り後小雪
 父ちゃん研修旅行から帰って来ました。あまりお土産など買った事などない父ちゃんが色々と手に帰って来ました。きっといい研修が出来たのでしょうね。雪さえ降らなければ、「父ちゃん元気で留守がいい」と思った私ですが、今回ばかりは・・・・・。
1月23日(金)猛吹雪
 今日は朝から猛吹雪。夕べから全国的に荒れ模様だったようです。父ちゃんが留守の我が家では、朝から母ちゃんがてんてこ舞いで雪片付け。暗くなるまでかかり、もうグッタリ。何をする気もなくなってしまいました。電車も午前中は運休。大変だったんですよ。娘が心配して電話を寄越してくれました。どうして父ちゃんがいないときばかり降るんでしょうね。「有り難味がわかったよ、父ちゃん!」「えっ!こんな時ばっかりだて?」「えへへ・・・・バレてしまったか?」
1月22日(木)曇り後晴れ時々雪
 今日は義父とお寺様に新年の御札を頂きに行って参りました。お言葉に甘え、あがり込んでお茶を御馳走になり、お話をさせて頂きました。お坊さまとこんなにも打ち解けて世間話に花を咲かせたのは初めてです。豊かな気分になって帰ってきました。女のお坊さんって(?)素敵ですね。夕方から凄く冷え込んで軒下にはツララが・・・・。寒かったです。それもそのはず、四国に旅行にいっている父ちゃんからも雪の便りがありました。
1月21日(水)晴れ
 今日も凄くのいい天気でした。大寒の今日は、そんな寒さをまったく感じさせない一日でした。しかし店員の私にとって、店内での仕事でもこたえます。足、腰が知らず知らずのうちに、冷えてしまっているのでしょうか?家に帰ってコタツに入ってもなかなか温まるまで時間がかかります。貼るホッカイロを身体中に貼ちゃったりしています。恥ずかしいね、こんなこと。でも冷えは身体の不調や大病をまねく原因になりかねないからね。でも誰かさんから「年だよ!」なんて聞こえてきそうですね。
1月20日(火)晴れ
 凄いヘビースモーカーだった父ちゃんが禁煙を始めて、もう10ケ月になろうとしています。冬期間スキー場に勤務して、周りの友達や、関係者に禁煙を勧め、今は館内の禁煙箇所が増え、喜ばれているそうです。しかし、それが出来なくてかえって苦痛に感じたり、ストレスをためてしまう人がいませんか?父ちゃんの意志の強さと実行力には誉めてあげたいけど、全ての人に強制するのはやめましょう!でも「タバコは百害あって一利無し」だからね。愛煙家はだんだん肩身が狭くなるばかりですね。吸いすぎには注意しましょう!!モッキージージーさん(*_*)
1月19日(月)曇り後雪
 今、我がリカーショップうかわでは、うかわオリジナルの酒もなかなか好評ですが、野口英世博士のビールやお酒も人気をよんでいます。今年新千円札の発行とあって色々なグッズ、お土産品もなかなかの物です。ある友人から父ちゃんには博士の顔の入ったネクタイピンを私にはペンダントを頂きました。私、そのペンダントが凄く気にいっています。身に付けているだけで、凄く賢くなれたような、そんな嬉しい気持ちにさせられます。名刺も博士の写真の入ったものを、使わせて頂いて、偉大な博士が凄く身近に感じているこの頃です。・・・・・。エッ!!「ズガタカイ!ヒカエオローー!」ですって・・・「ハハーァ」 
1月18日(日)晴れ
 猪苗代の日曜日の今日は、まったくのいい天気。本当にスキー日和りでした。磐梯山の周辺のスキー場は大勢のスキーヤーやボーダーで賑わいをみせたようです。水戸から会津若松に引越してきて、初めての冬を迎えた甥っ子達も、スキーやボードが初めて。一週間前に我が娘達にレッスンしてもらい、今日は自分達一人で挑戦し、転んであっちこっち打ち身があったようですが、そこは子供、帰る頃には、しっかり滑れるようになったようです。その間、私は妹と実母と温泉に浸ってのんびりと。看病に疲れている実母の背中を妹と二人で流してあげました。その背中がなんてまあるく小さく感じたことか。母と温泉なんてこれも初めて。これからも連れて来てあげたいね。そーと心の中でつぶやきました。
1月17日(土)晴れ
 晴天に恵まれた今日は、三浦プロスキーヤーの講演会が行われました。世界最高峰のエベレスト山を親子で登頂、エベレスト登頂最高年齢記録(70歳)、日本人初を達成。、世界7大陸最高峰のスキー滑走の偉業を達成された、そんな貴重な話をと、母ちゃん店員休んでしっかり耳を傾けてきました。さすが三浦プロ。苦労や苦悩の戦いぶりをユーモアをまじえながら話され、感動と元気をもらって帰って参りました。そしてその後、「母から子への手紙」コンテストで入賞された郡山の伊藤さんご夫妻に、審査員と応募者を越え、娘さんからの一通のメールから始まった出会いに、また今日再会することが出来ました。さすが「この母にこの子あり」ですね。そんな素晴らしい親子関係に強い絆を感じ、「このいい出会いにもまた強い絆が生まれますように!」「伊藤さん!これからも宜しくネ」
 

マウスを写真の上にどうぞ!
1月16日(金)晴れ
 正月16日の今日は、昔からアカザを食べる習慣があります。春から夏にかけての時期に雑草であるアカザの新芽を摘みとり、乾燥させてそれを今まで保存させ、水で戻してニンジンや打ち豆、竹輪・・・・等(各家庭で中身は違いますが)、を入れて炒めて煮物として食べるのです。この時期これを食べることによって中風にならないと言われています。昔はこの時期、白菜や大根と、淡色野菜しかなく、貴重な色つきの大切な保存食だったんでしょうね。なぜ?アカザなんだろう?私にはわかりませんが、きっと何かの根拠があるんでしょうね。そんな習慣も、年々消え去っていっています。でも貴重な習慣として残して行きたい一つです。私の家のアカザはミネラルいっぱいのハウスから摘んだもの。栄養満点ですよ。今年の夏挑戦しみてはいかがですか?
1月15日(木)今日も吹雪
 今日も朝から吹雪で視界が時々見えなくなる中で除雪車がふる回転。猪苗代町はどこの道路もバンバンで道路条件はどこよりもいいと思っています。何年か前までの15日は成人の日として祝日で、義父の誕生日もおのずと忘れずに、いられたのですが、平日の15日の今日はすっかり義父の誕生日を忘れてしまっていました。父ちゃんは会議で留守、御馳走も無しで申し訳なかったけど義父と二人で日本酒で乾杯しました。だから今母ちゃんはほろ酔い気分。一日寒く身体が冷えきっていたせいか身体の隅々まで効きました。お酒っていいですねー。(@_@)でも飲みすぎには注意だよね。
ケーキも無しでした
^_^;
1月14日(水)吹雪
 昨日から降った雪が30cm位積もり、朝から猛吹雪きになって、今も吹き止まない。母ちゃんは店員を休んで、朝から歳の神用の餅つきや団子さしをやり、夜には、去年の御札を納め、その火で焼いた餅を食べながら、一年の幸運を、そして無病息災と五穀豊穣をお祈りしました。また、今年の農作物の豊作を願いながら色とりどりの団子をさしました。白色は米の豊作を、赤色はトマト、緑色は野菜を、黄色は?ふふふ・・・・。あるといいね。なんて願いを込めてさしました。でも今日は寒かったですねー。(T_T)
 
1月13日(火)晴れ後雪
 猪苗代の初市の13日の今日は、朝から晴天に恵まれたかと思ったら、昼頃からはボサボサの雪となり、それでも初市とあって多くの人手で賑わい、多くの行きかう人達に挨拶を交わすことが出来ました。初市ならでわの光景にホットさせられます。また縁起物のダルマや起き上がりこぼし、風車と今年の縁起をかついで多くの方々が買い求めているのが印象的でした。私も買って来ました。そしてある東京の友に、昨年始めて出会って以来、二回目の再会をこの初市の場所で果たせた喜びもあり、私にとっていい13初市の一日でした。 
1月12日(月)成人の日 快晴
 「母から子への手紙」コンテストの入賞者と家族の方々3組がNHKテレビ成人の日の特集として放映されました。娘さんの成長を通しての母として感謝と感動の手紙の福島県郡山の伊藤さん、また息子さんの反抗を期に母としての辛い、悲しい思いを手紙に託し、親子の絆を強めた大阪の松村さん、年老いた母が息子さん夫婦の健康を気づかって、自分から嘘をついてまで、老人ホームに自分の老後を決めた手紙の宮城県仙台市の小林さん。放映で実生活をも見せて頂き、自分がこの素晴らしい方々の手紙を一次審査だけでも出来た事に今あらためて感動しています。
 一枚400字の手紙の中に、こんなにもその方々の人生と、思いやりと愛に満ちた親と子の関係を見る事が出来、私も子を持つ母として心に深く刻み込まれました。そして一枚の手紙がこんなにも親子の関係ばかりではなく、他人の私達までをも深い愛に包ませてくれた、1034通の応募頂いた全国のお母さん方々にもう一度感謝いたします。ありがとうございました。
 またこの放送を見逃された皆さんにお知らせです。1月30日再放送があるそうです。感動の皆さんの放送を見てみてくださいね。今年もこの企画猪苗代町で行う予定です。どうぞ応募してみてください?そして今のギスギスしている世の中に、親と子の愛の強い絆をもう一度確かめ合ってみては如何でしょうか?
1月11日(日)雪時々吹雪
 今日の猪苗代町は一日早い成人の日の式典が行われ、我がファームの研修生の千穂ちゃんも大人の仲間入りしました。晴れ着に身をつつみすっかり美しくなり、さぞかし御両親の喜びはひとしおではなかったろうかと思います。千穂ちゃんおめでとう!\(^o^)/これからは、大人としての自覚をしっかりもち、責任のある行動をして下さいね。千穂ちゃんなら大丈夫だね。
 又明日のA.M7時30分からN.H.K放送で「母から子への手紙コンテスト」での受賞者数名が出演しての放送があるそうです。見て下さいね。一次審査員として役目を果たした母ちゃんとしては、楽しみです。
1月9日(金)曇り一時小雪舞い散る
 二日続けての病院の検査にホトホト疲れきっていた私は、あるラーメン屋さんに一人で入りました。「いらしゃいませ(^○^)!!」と明るくとってもいい笑顔に出会いました。あんなに憂鬱な私の心を、すがすがしい気持ちにさせてくれたのです。「笑顔に勝る宝なし」まさにこの笑顔だと思いました。ラーメンもとっても美味しかったけど、それ以上に私の心に感動の余韻を残してくれました。この素敵な笑顔に持ち帰り、今日は私も店員さん。「いらしゃいませ(^○^)!!」
 
1月8日(木)猛吹雪
 昨日の天気とうって変わって今日は猛吹雪。県内各地も大荒れだったようです。昨日から我がホームページの容量がオーバーとなり、先生の往診を頂いて、どうにか少しは回復出来ましたが、所々まだ工事中にしてあります。母ちゃん頑張りますので、もう暫くご迷惑をお掛けすると思います。これでも、先生につい新年明けにパソコン講座中級の免許を頂いたばかりなのに、まだまだまだ・・・勉強が足りません。
1月7日(水)晴れ
 今日は猪苗代町国道49号線で早朝に交通死亡事故あり。若い尊い命が失われました。新年を迎えたばかり、これからと言う時に痛ましい事故に悲しくさせられます。私も検査の為に郡山の病院へ。制限速度の私の車の横を凄いスピードで追い抜いて去って行ってしまう車、危険を顧みない若者に腹を立てずにはいられません。猪苗代の道路はいつ凍結の道路に早代わりするかも知れません。制限速度を守って安全運転に心掛けましょう!
1月6日(火)曇り寒い一日
 正月元旦は初詣。正月2日の夜は初夢。昔、子供の頃に毎年父に宝船の折り紙を折ってもらい枕の下に入れ、「年初めのいい夢を見られるように」と寝せられたものでした。嫁いで、自分も子供に同じ事をしていました。しかし今病床にいる父の身体を拭きながらだんだんやせ細っていくのを見て、2日の夜に宝船を折って父の枕の下に入れて上げれば良かったと反省しています。せめていい夢を見てもらいたいからね。
1月5日(月)晴れ
 今日から官公庁の仕事初め。本格的に色々な職場や仕事場が始動し、起動した事でしょうね!皆さん今年も頑張って行きましょうね。\(~o~)/でも年初めて挨拶を交わす言葉は、口を揃えたように今年こそ景気の回復を願う切実さが多い様に思います。せめて猪苗代町には、もう少し雪さえあれば、スキーヤーで賑わい、又活気が戻り、元気になれると思うのですが・・・・・。

リカーショップうかわのこだわりの酒
1月4日(日)晴れ後曇り
 皆さんから頂いた年賀状を嬉しく拝見致しました。一枚一枚にその人の想いと懐かしさを感じながら、新しい年への意気込みをも感じさせられる思いがしました。又たった一枚のハガキでも、人と人を強い絆で結ぶ大切な役割を果たしている事に感謝しながら、多くの友や関係者にこれからもずーと嬉しい便りを送りたいと思っています。そして嬉しい皆さんからの便りも期待しながら心の繋がりをずーと持っていけたらなーと思っています。
1月3日(金)雨後みぞれ
 1月2日 昨日は母ちゃん、しっかり仕事初め。正月にいい事ありそうな、そんな気持ちで出勤でした。ところが新年早々、若者のマナーの悪さにガッカリしてしまいました。自分達の夕べの食べ残しのゴミを分別しないで、店のゴミ箱に満タンになるほど詰め込んで去って行ってしまったのです。申し訳程度に挨拶するか、何かでも買って行ってくれればと思うのですが。こんな事誰が教える事でもないけれどね。1月3日 今日は娘達も帰って行ってしまいました。ちょっぴり淋しい母ちゃんです。父ちゃんはスキー場が、雨や晴れで少なくなってしまった雪で悪条件の雪質に頭を抱えています。せっかく遠い所から来て頂いたお客様の為に、雪よ降れ!雪よ降ってよー。
平成16年1月1日(木)晴れ 元日
 新年 明けましておめでとうございます!(^○^)\(^o^)/
昨年中は多くの方々に本当にお世話さまになりました。今年も宜しくお願い申し上げます。「一年の計は元旦にあり」といいますが、今年は計画をしっかりたて、目標を持って3日坊主にならないように、そしてホームページも充実するように頑張りますので、どうぞ皆様の暖かいご支援の程宜しくお願い申し上げます。今日穏やかな年明けに娘達と初売りに行き大きな福袋を手に帰ってきました。