母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分

  【2004年 2月

2月29日(日)雨
 今日は末娘に1カ月ぶりに会いました。今までがふくよかだったからなのか?あまりにもスマートになっていた娘が心配になってしまいました。しっかり食べているのか?バランスのとれた食事をしているのか?そんな末娘に母ちゃんしっかり夕食の準備をして帰って来ました。しっかり食べないと駄目だよ。
2月28日(土)晴れ
 快晴に恵まれ長女娘がスキーにやって来ました。同じ職場の方々と一緒に。夏休みと冬休みしか顔を見せない娘とあって父ちゃんはご機嫌。顔はゆるみぱっなしだったようです。こんな父ちゃんなんだから、時々は顔を見せて喜ばせて上げてね。
 
2月27日(金)小雪舞い散り晴間のぞく
 今日はいい事テレビでやっていました。これは私だけの必見かも知れませんが、脳の活性化にはオカラがいいんですって。それも昨日オカラの料理をしたばっかりなんです。目を丸くし耳を傾けしっかりテレビに釘付けでした。オカラを3週間続けて食すると脳の働きが活性化するんですって。物忘れがひどく脳に自信ないから続けよーと!またまたみ○もん○症候群だって?それでもガンバローと!!(@_@)
2月26日(木)曇り後小雪舞い散る
 この頃不眠と言う言葉があるなんて不思議なくらい朝までぐっすりです。でも時たま、夢の中でいいアイデアやいい発想が浮かぶんです。その時は自分で納得します。頭の中にしっかり入れます。メモリたいけど目が開かず「よーし!明日の朝まで覚えておこう!」何回も夢の中で言い聞かせます。ところが次の日の朝ぜんぜん何も覚えていないのです。思い出そうとしても何も思いだせません。こんな経験ありませんか?きっと覚えていたら学者か?博士か?ふふふ・・・そんなこと、あるはずないか?父ちゃん心配しています。寝言で「・・・・・さん」なんて呼んだのを母ちゃんに覚えられてはいないかとね。・・・・言ったようだけど実は覚えていないんです。父ちゃん安心したでしょう?
2月25日(水)曇り時々晴れ
 今の子供達が外で元気良く遊ぶ姿は珍しいですよね。この近所の子はいつも風の子。可愛いじゃありませんか?「トマトおばちゃん!」って遊びに来るんですよ。コタツに入ってしっかりお茶して、そしてトランプして」私の座っている前にひょっこり入って。嬉しくなってしまいました。私の娘はまだ誰も結婚してないから孫も無し。あー早くこんな姿にと、夢見てます。
2月24日(火)晴れ
 一週間前の雪だるま祭りの後片付けをしないで、母ちゃんこの一週間飛び回っていたせいか、台所は散らかし放題、あらゆる鍋は出しっぱなし。バレンタインデーの失敗したチョコレートの鍋もベットリこびりついてやっとの思いで磨きすっきりしました。トラックにはその時の荷物がつけっ放し、今日やっと綺麗に片付けました。夕食も手抜きの一週間でした。こんな嫁を姑さんはどの様に思っているのでしょうか?あきれ返っているのでしょうね。嫁、主婦失格でしょう?だから今日は久しぶりに母ちゃんしっかり主婦しました。何の御馳走だって?ふふふ!それは内緒です。いい匂いしませんでしたか?
2月23日(月)吹雪 強風
 昨日のあの天気はどこへ行ってしまったのかと思うほどの強風と雪でまた、冬に逆戻りしたようでした。夕べ遅くまで町会議員の開票が行われ、我が応援候補は上位当選。おめでとうございます!しっかり公約を守り、我が町の為に頑張ってくださいね。お願いして歩いた時の心を忘れず、応援してくれた町民一人一人の気持ちをしっかりと受け止め、任期中精一杯頑張って欲しいものですね。
2月22日(日)晴れ
 今日も素晴らしい天気に恵まれ最高の投票日になりました。事前投票を済ました私は、きずなファームのメンバー5名と東和町にある個人の加工施設を見学、研修をして来ました。皆の素晴らしい取り組みの凄さに、「ウワァーうわぁー」と驚きの声、そして感心するばかりでした。この研修の成果をおのおの持ち帰り充分に考え、これからの自分達の課題にし、少しでも研修の成果が現われるようにと心を新たにしました。
2月20日(金)晴れ
 今日も素晴らしい晴天に恵まれましたね。義父母の身体を考え事前投票へと連れっていってきました。。その足で義父母と久しぶりに外食に食堂へと。美味しかったけど、自分の注文したのとまるっきり違う品がきて、そんな時皆さんだったらどうされますか?違う品だったけど私は頂いてしまいました。だから言える立場でないかも知れないが、再度注文したほうが良かったと思いますか??ホラ!ここでも愚痴ってる。母ちゃんの食い物の恨みはおそろしいでしょう?
2月19日(木)曇り
 今日も朝早くから選挙のお手伝い。定数18名に19人が立候補。たった一名の落選なだけに、皆必死の思いで頑張っていました。今日は窓を開けっ放しでもさほど寒くもなく、選挙日より。どこの陣営も一票一票の重みを感じながら手ごたえをしっかりと握手の中で感じ、足取りを重くしたり、軽やかにとなかなか複雑さも混じっていたのではないかと、応援部隊ながらも感じてきました。皆さん清き一票をね。
2月18日(水)曇り
 今日は会津の女性農業委員の研修会が塩川町の委員の方々のお骨折りで開催されました。塩川町の農業委員会長さんの貴重なお話の後、米消費拡大をと、太巻き寿司の勉強会でした。準備をしてくださった塩川町のお母さん方に御礼申し上げます。
2月17日(火)晴れ後雪
 今日は猪苗代町の町議会議員の告示日。5日間の選挙戦に入りました。私の集落からも立候補され、集落全体でお手伝いする事になって、今日一日手伝ってきました。あー寒かった!
2月16日(月)曇り時々晴れ
 2月21日〜24日まで冬のスキー国体が山形県真室川町で行われる事になっています。その為次女が県のスキークロスカントリーのコーチとして今日出かけました。開会式は21日の予定で、3日間に渡り熱戦がくりひろげられます。選手の健康と身の回りをしっかり管理して、ベストで競技に参加出来るようにサポートしてきてね。良い結果を待ってますよ。自分が選手としてお世話になった恩返しにもなるんですからね。
2月14、15日(土ー晴れ)(日ー春一番猛吹雪)
 初日の雪だるま祭りは晴天に恵まれ、母ちゃんの店は大繁盛しました。母ちゃんパワーがものを言ったのか?呼び込みが良かったのか?いい笑顔に誘われてか?いいえ、そんなことはありませんよね。確かに心のこもった手作り商品ばかりでしたからね。ふふふ・・でも美しさに負けてなんて言われたらもっとサービスしちゃったかもね。でも二日目の今日は春一番の嵐、それも猛吹雪で中止になってしまいました。準備万端、張り切っていただけにガッカリしてしまいました。皆でヤケ酒?いや、ヤケコーヒー、ヤケケーキしちゃったです。

写真をクリックしてね

町長さんと一緒ですまし顔
クリックしてね

母から子への手紙コンテスト」以来の伊藤さんご夫婦もいらしゃってくださいました。
2月12日(木)曇り後晴天
 今日、母ちゃんは、14〜15日の雪だるま祭りに出品する商品作りをしました。メンバー一同、一生懸命、声を張り上げ、頑張りますので、多くの皆さんのお越しをお待ちしております。賑やかに祭りを盛り上げ大成功に終われるように私達の小さな力も発揮出来るように頑張ります。
2月11日(水)今日も素晴らしい天気 建国記念日
 今年一番の冷え込みで、自然のもたらす現象に目を疑いたくなるような神秘さを感じました。澄みきった空気と冷えてキーンと張りつめた空気との間に興った現象。何と言い表せば良いのか?そんな今日の朝の景色と言って良いのか?自然現象と言って良いのか?不思議ないい一瞬を目の中に焼き付ける事が出来ました。そしてそんな午後に母ちゃんはリカーショップうかわのカマクラを掘りに精を出し、いい汗かきました。殆ど一人で頑張ったんですよ。そこで一杯の甘酒でもサービスしなくちゃね?そうそう!お酒の試飲の方がいいですよね?
2月10日(火)晴天
 今日の猪苗代は素晴らしい晴天に恵まれ、吸い込まれそうな青空でした。この頃の毎日は、滑って転ばないようにと、足元に注意を払い、周りの景色を見る事もなく過ごしていただけに、今日の晴天は心までもウキウキさせ、一面の素晴らしい雪景色に感動すら覚えました。そして何か、やる気を出させるようなそんな良い天気に、母ちゃん張りきりの一日でした。
2月9日(月)曇り時々雪 強風
 ある落語家のネタに今の新婚さんの新妻の話しがあったそうです。旦那様が仕事から帰ってきて、夕食のメニューは、大きな皿に買ってきたお惣菜をレンジでチン、それも皿には下敷きをしいて、その下敷きは皿を汚さない手段で洗い物をしなくていいようにですって!凄い知恵ですね。そしてご飯はパンご飯との事。それは米のとぎ方がわからないからだとか。そしてお茶と言ったら何がでてきたのでしょうね?120円がテーブルに置かれたそうです。どうしてかわかりますか?買って飲めと言うんですって。ヘエー感心してしまいました。・・・びっくりでしょう?私もこんな娘に育ててしまったのでしょうか?心配になってきました。本当に考えさせられる問題でした。皆さんはどう思いますか?
2月8日(日)晴れ後雪
 2月14日〜15日に行われる雪だるま祭りに出店する、きずなファームの最終打ち合わせ会議を行いました。お客様の皆様に喜んでもらえるようにと、綿密に話し合いました。きっと喜んでもらえるのでは思っています。何があるか?何が出るか?それは当日のお楽しみ・・・にね。メンバーの一人一人が心を込めて頑張ります。寒さに負けず元気いっぱいでね。そしていい笑顔で、待ってまーす。いらしゃいませ!!m(__)m

いらしゃいませ!
2月7日(土)曇り時々雪
 この頃の母ちゃんの生活のズボラさを、ずばり指摘する娘。本当なだけにショッキングな気持ちは隠しきれない…(T_T)いつも明日からは・・・。、明日こそ・・・・。なんて意気込みは誰よりも負けていないつもりなんだけど。だから身体だけはだんだんふくよかに。明日からスマートな自分になろう!、明日からダイエットと。これもまた明日、明日と延ばし、何もかも続いていません。
2月6日(金)晴れ
 友達に誘われて今日は磐梯熱海温泉の「湯ないてっどイオラ」という新温泉スタイルのお湯のないお風呂に入ってきました。皆さん知ってましたか?きっと知ってますよね。電気石であるトルマリン鉱石とラジウム鉱石を組み合わせた湯のない湯船寝浴するもので、鉱石の遠赤外線温熱効果によって血行を良くし、疲労回復などの体内の自然な浄化が期待出来るとのことでした。そこに音楽や香りがプラスされ、心身からストレスも解消で効果がばっちり。私にとっていいリフレッシュした一日でした。明日も元気に頑張れそう!(^○^)
2月5日(木)曇り後雪
 立春の昨日から降り続いた雪が50〜60cm位積もり、どこの家も朝早くから、父ちゃん達は眠い目をこすりながらトラクターを出動させ奮闘します。店も除雪作業は大切な仕事です。私にとってスコップ作業はもってこいの仕事で、私には合っているみたいです。終わる頃にはちょっぴり疲れましたが身体を動かして飲む一杯のコーヒーの美味しかった事・・・・・。でも「アー今頃になって足腰痛くなってきたよー」「もー寝ようーと」「ムニャムニャ・・・・・。」
2月4日(水)曇り後雪 立春
 立春とはいえ今日は寒い一日でしたね。小屋の屋根の雪が落ち、隣の家の小屋の壁が壊れてしまい、迷惑をかけてしまいました。雪害とはいえ人災になるでしょうね。ただ人に怪我なかっただけでも幸いに思います。今日は応急処置しか出来ませんでしたが、雪が消えた頃の春にはしっかり直しますからね。スキーやボードと楽しいスポーツが出来る裏には雪の恐ろしい災害が大小問わずあることも、雪国ならでわの忘れてはならない事のようです。
2月3日(火)曇り一時小雪 節分
 福は内!福は内!鬼は外!今日は節分。皆さん豆まきをやりましたか?雪道を何十分もかけて歩いて、買い物に来てくれたおばあちゃんがありました。皆で口を揃えて「いらしゃいませ!配達もして上げられるんですよ」でもそのおばあちゃんは、自分で買い物をし、品定めをしたかったようです。若いお母さんは勤めていて、今日の節分の事をおばあちゃんにお願いしていったようです。準備はお母さんがしっかりとしていったようですが「お母さんがこうやってって言ったけど、俺が昔やったようにやらないとな」とおばあちゃんは昔ながら自分の家に合った自分流の物が欲しく、買い物に来たようです。そんな頑張っているおばあちゃんが嬉しくても、微笑ましくも思いましたが、忙しい若いお母さん流にも、させてあげたい気もしました。ちょっぴり難しい嫁、姑の問題。我が家も考えさせられ同じかもね?

福は内!福は内!鬼・・・
2月2日(月)雨
 今日は昨年一年間、農業実習されていた管野さんが奥様と一緒にお出でになられ、久しぶりに懐かしくお話をさせて頂きました。管野さんは、畑の準備も出来、ハウス組み立ても、雪が融けたら入られるとの事で、いい笑顔で話されて行かれました。お互いにいい物を作りましょうね。春が来るのが待ち遠しいね。明日は節分、明後日は立春。もうそこまで春が来ています。
2月1日(日)晴れ
 母ちゃんの店員さんの一日は、午後にはちょっぴり事務屋さんに変身です。ボールペンを片手に、どうしても活字にピントが合わなくなった母ちゃんは、父ちゃんに買ってもらった100円の老眼鏡にお世話になっています。100円なんてバカにしていた母ちゃんでしたがその凄さに感謝です。そして午後のお腹一杯になってからの目は老眼ばかりのせいでもなさそうです。、少し居眠りムードも手伝っての事も多いにありそうです。そんな時、ホラネ。綺麗なシクラメンでしょう?目をいたわってあげています。お腹ばかりではなく、目にもいい刺激の栄養をとね。