母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分

  【2004年 4月

4月29日(木)晴れ 冷たい風あり
 緑の日の今日は天気に恵まれて行楽地やデパートなどは多くの人手で賑わった事でしょうね。これから農家にとっては猫の手を借りたい程の忙しさ。桜の花も散り、回りの木々もようやく芽を吹き、蒔いた野菜の種も芽が出て、若葉が芽にしみる季節になりました。チューリップや芝桜、赤、黄、白、青、色とりどりの花も私達の心に優しさを与えてくれます。そんな若葉の力みなぎる季節に、偉大な大地から元気と勇気をもらって張り切って頑張れそうです。

アスパラの苗
4月28日(水)曇り時々晴れ間あり 風強い 夕方から冷たい風
 暫くぶりに本腰を入れての農作業に、ちょっぴり腰の痛さと疲れを感じる今日の母ちゃんでした。父ちゃんが会議でいない事をいいことにすっかり昼寝をしてしまいました。私の仕事の遅れももう少し頑張らないと追いつきません。明日から大型連休。「娘よ!手伝いをお願いだよ」

タラの芽も大きくなりなした
4月27日(火)一日中雨
 25日には季節はずれの雪が降り、私が覚えている限りでは桜に雪なんて初めてです。今日は一日中雨。こういう時の雨はなお一層心までもを冷たく感じさせます。
ご心配おかけしました

2004年4月26日(月)晴 午後無風
 気持の整理も出来て午後からようやく仕事に付くことが出来ました。皆様にはご心配をおかけしました。
今日はトマトの仮植。仕事が遅れ心配しておりましたが、私のいないうちに研修生OBの方々など、9名も応援に駆けつけていただき、アッという間に終了してしまったみたいです。心が弱っていたときなので皆様の情けが一入(ひとしお)身にしみました。皆さん本当にありがとうございました。
4月20日(火)曇り後晴れ間 午後強風
 夕べの疲れもすっかりとれ、今日の仕事は順調に身も軽ろやかにでした。でも午後から、この頃にない強風が吹き荒れています。父ちゃんは用足しで家にいないし、今もこの時間強風で育苗ビニールハウスが心配で、飛ばされはしないかと、ドキドキしています。「お願い!風さん!吹きやんでよ!」「父ちゃん!早く帰って来て!」
4月19日(月)曇り後雨
 待ちに待った雨が降り作物にとっても、いや私たちの身体にとってもいい恵みの雨になったようです。でもやはりこの時期の雨はまだ寒さもあり、そんな気温の差についていけなく今日の母ちゃんは、ちょっぴり元気のない日になってしまいました。
4月18日(日)晴れ
 今日は晴天に恵まれて、昨年の研修生の菅野さんと、娘の手伝いをもらい順調にはかどり一日で終わる事が出来ました。菅野さん!疲れたでしょうね。お疲れ様でした。ありがとうございました。すっかり甘えまして最後の最後までお手伝いでしたね。今日はゆっくりおやすみくださいね。
4月17日(土)晴れ強風
 水稲の種まきを前に苗箱に土入れの作業を行いました。ところが父ちゃんと二人だけの作業になってしまいました。いつも誰かを当てにして乗り越えてきたのですが、今日は本当の二人っきりでした。人間は境地や苦しいときにはいい考えや、いいアイデアが浮かぶものですね。二人でも快調にいつもより短時間に、終わることが出来ました。写真の仕掛けは寝ながら考え付いたんだそうです。仕事は段取り次第と言いますが、いい段取りでした。父ちゃん◎でした。
4月16日(金)晴れ
 今日も暖かい日になり、猪苗代の桜の蕾も随分膨らみ、綺麗に咲き誇る満開の日が楽しみになってきました。毎日、良い天気に恵まれ、農作業もはかどり、今日は、あるスーパーおばあちゃんを訪問してきました。元気で笑顔がいい、そんな人柄に惹かれて行ってきました。テーブルの上には手づくりのお菓子や、漬物が。その作り方を話す顔には、家族を思いやる愛情たっぷりの、いいおばあちゃんの顔がありました。そして昔ながらの味を大切に、食べ物の一つも無駄にしない、家族や周りの人たちの為に作ることを楽しみにしているこのおばあちゃんに、圧倒されるばかりでした。色々とお話を聞き、そんな昔の味や作り方を「おばあちゃんから私達に、私達から子供達へと」、受け継で残そう!そんなおもいで帰ってきました。
4月15日(木)晴れ
 私って我がまま。雨ばかりだと晴れて欲しいと願い、願いがかなってこの頃毎日晴れです。晴れの日ばかりだと、雨が降って欲しいとまた、愚痴ってしまいます。そんな晴れ間が続いているのに、またこれから一週間晴れの予報です。農家の仕事は自然が相手。雨にも負けず、風にも負けず、夏の暑さにも負けね丈夫な身体を持ち・・・・あっ!これって誰かさんの詩でした。でも晴れているけれど風は冷たく感じます。

9日に蒔いたトマトが発芽
4月14日(水)花曇
 野菜畑に堆肥をまく作業をし、父ちゃんに耕運してもらいました。堆肥の中から、カブトムシの幼虫がたくさん出てきたのにはびっくり。、そーとまた堆肥の中に返してやりました。夏にカブトムシになるのが楽しみです。これからはこの畑が青々となるように、色々な野菜の種を蒔いたり、野菜や花の苗を植えたりと、楽しくなってきました。野菜の出来た頃に遊びに来て見てください。きっと自信作の美味しい野菜が出来ているはずですよ。
 
4月13日(火)晴れだが風冷たし
 農作業が忙しくなると、ついつい新聞にも目を通さなくなったり、テレビで放映されるニュース番組等にもあまり耳を傾けたり、集中しなくなってしまっている母ちゃんです。世の中から遠くなり、うとくなったような自分があることに、気がつきあせりを感じている今日この頃です。改めて今の政治どうなっているのか、とか連続ドラマがどうの、いろんな事件が起こっていることにも、時が過ぎたころ話題にしたりして、ちょっぴり感覚のずれが生じて相変わらずのマイペースな母ちゃんです。忙しさに片付けようとしているが、本当は性格がちょっぴりどころかそうとうズレている母ちゃんのようです。よね?
4月12日(月)晴れ風強し
 昨日のトンビの鳴き声が今日の天気に影響を及ぼしたか?、かぼそい母ちゃん(?)「ふふふ・・・」にとっては、仕事をしているのに飛ばされはしないかと、心配になるほど強風になってしまいました。長女娘が随分乗り回して廃車にした車を母ちゃんは自分の乗用車としてルンルン乗り回しています。今は物が豊富な時代、安い品物ではないはず、まだまだ、使える物は使いましょう!品物は大切にね!(母ちゃんの小言)「新しいもの好きの父ちゃんにもお願いだよ。」

4月11日(日)晴れ
 ハウスのビニールをかける時には必ずと言っていいくらい風が出て私たちを困らせるのに、今日のビニールかけは近年にない暖かさで、まして無風状態。何事もなく、スムーズにかける事が出来ました。少しでも風が出たものなら、喧嘩が絶えないのが常なのに、どうしたわけか喧嘩なしで終わってしまいました。フーン。。。(*^。^*)天気を占うのに各地方地方で色々な事が言われていますが「トンビが鳴くから風が吹く。」とここの集落では言われています。今日のハウスかけもう一棟という時にトンビが鳴き始めました。風が吹かないうちにとハァーハァ頑張ってしまいました。
4月9日(金)晴
 今日は平成16年度のトマトの種まきです。さぁー本格的なトマト栽培の始まりです。生産者一同一粒一粒に心を込め、種をまきました。良い芽が出ますように・・・!。消費者の皆さんに安心、安全はもちろんの事、美味しく、栄養バランスのとれた、健康に良いトマトをお届け出来るように頑張って行くつもりです。その為にも今年も勉強会を欠かさず行う事になっております。生産工程管理日誌の義務づけも徹底されており、農薬の安全使用等も皆真剣に取り組んでおります。、きっと喜んでもらえるはずです。自信を持って栽培します。店頭に並んだ時は、ぜひとも磐梯ミネラルトマトをどうぞ!!
我がJAあいづの営農指導員さんです。
4月8日(木)晴れでも冷たい風有り
 今年は研修生や実習生のない我がファームは、母ちゃんその分初めからモウーダシュ、パワーも全開、今日の仕事のはかどりは凄いものです。初めからスピード出しすぎて、案の定もう足腰が・・・・。年は取りたくないものですね。自分では若いつもりなんですがね。
4月7日(水)晴れ後雨
 12月に蒔いた野菜が冬の寒さにも負けず、しっかりとハウスの中で芽を出し、こんなに大きくなりました。猪苗代の路地の畑はやっと芽を出したばかりです。まだどこの家にも青野菜のない時に近所の家に配るのが、母ちゃんの楽しみの一つです。ほうれん草・春菊・チンゲン菜・京菜・ターツァイ・かぶ・20日大根・小松菜等と、今が一番食べごろかな?随分配ったんだよ。皆に喜ばれて母ちゃんご機嫌です。

12月に蒔いた野菜が食べれます
4月6日(火)晴れ 暖かい一日
 暖かい今日の一日は、冬にしっかりとため込んでいた体脂肪の身体を動かし初めです。まあーなんとふくよかになった身体をスマートに動かすことは大変です。毎年の事で気にもならなかったものもの、今年は特別にまた一回りも二回りも貫禄のついた母ちゃんです。元の体型になるのは、そんなに簡単ではなく、難しい年になってきているのに、自分に甘くなってしまっています。グータラでふくよかな母ちゃん、煙草をやめて食欲旺盛で貫禄いっぱいの父ちゃん。似たもの同士。自分を差し置いて相手方の格好ばかりをお互いに批判し合っている今日の馬鹿夫婦でした。

まだ雪がありますが随分少なくなりました。(トマトハウス)
4月5日(月)晴れ
 雪がなくなり、少しずつ暖かくなってきたこの頃、外で子供の賑やかに遊ぶ声が聞こえるようになりました。子供の遊ぶ声はいいものですね。冬の寒い時期は家の中に閉じこもっていたからでしょうか?自転車乗りや、走りまわる元気な子供は、やはり嬉しいですね。泥だらけになっても、怪我や、転んで傷になってもたくましく元気に成長して欲しいものですね。明日は我が集落で3人が小学校に入学です。ピカピカの一年生明日楽しみです。
 
4月4日(日)雨
 友達から音楽つきのメールの作り方が送られてきました。今日は父ちゃんが一泊の慰安旅行でいないので、見よう見まねで挑戦してみました。いかがですか?凄い上達でしょう?自分で言うのも変ですね。本当は先生に何回も電話で聞いてやっと出来たんですよ。
4月3日(土)曇り一時雨
 つい2〜3日前までにあった雪が4月の声を聞いただけで田畑の雪がすかっり消えました。私は新年度のスタートにあたり店員から一転してトマト母ちゃんへと気持ちの切り替えにと一泊二日の旅行を娘と行って来ました。「えっ!父ちゃんは・・・?」冬の仕事が違うでしょう?だから父ちゃんはスキー場の皆さんと一緒というわけです。夫婦仲が悪い訳ではないですからご安心を。そんな事誰も聞いていないですよね。さあー!そんなわけで我が宇川クリーンファームの仕事も新年度の始まりです。みなさん!今年も宜しくお願いいたします。美味しい米や野菜を作りますね!大地の恵みプラスアルファー(生産者の愛情)で頑張りまーす。
4月2日(金)雨
 今日で父ちゃんが禁煙して丸一年になりました。あんなにヘビースモーカーだった父ちゃんがですよ。絶対に守れないと思っていたのですが、その意思の強さには驚きです。いくら私が禁煙を進めたり、少しでも減らすように言ったものなら凄い怒りようだったのに。本当にどうしてしまったのかと不思議で仕方ありません。でもそのお陰で新しいパソコンになったから、ありがとう!父ちゃん!!(^^♪健康にもバッチリだしね。