母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分

  【2004年 5月

5月31日(月)晴れ後強風後雨
 今日の午前中もサウナに入ったようなムンムンした天気にうんざりでした。流れる汗を拭きながらまだ真夏の様な暑さに身体がついていけないこの頃です。そのうち一瞬のうちに曇ってきたかと思ったら、もう強風です。バタバタとビニールハウス。そんなハウスのビニールが飛ばされはしないかと心配。そして雨、今まで半そででの作業が、厚着をしないと風邪でもひきそうなくらいの温度差に戸惑うばかりの今日の一日でした。
5月30日(日)晴れ
 雨の予報がどうしたことか、真夏を思わせるジリジリとムンムンした暑い一日になってしまいました。ハウスのトマトの芽かき作業でハウス病になってしまったのか、こんな暑い日には疲れのせいか夕食の支度何もしたくない、何も食べたくなく病にもかかってしまいました。だから今日はビールとお酒で夕食でした。ちょっぴりほろ酔い気分でーす。駄目母ちゃんもたまには許してね。
5月28日(金)晴れ
 仕事は段取り八分と良く言われますが、まさにそうですよね。父ちゃんは明日の仕事の事や、次の作業の前をいつも考えているようです。だからしっかりとスムーズに苦にならず、大変と思っていた仕事でも簡単に終えることが出来るのです。母ちゃんは今の今を生きるから大変です。作業開始から今の事を考え始めるトロイ母ちゃんです。落ち着いていると言えばいいとらえ方ですがね。そんなわけでトマト植えに関する作業今日で終了です。明日からは美味しいトマト作りの為に毎日一本一本愛情込めて作業開始でーす。
5月27日(木)晴れ
 今日はトマトの定植でした。良い天気に恵まれて、たくさんの研修生の皆さんのお手伝いを頂き無事終わることが出来ました。我がファームにとっては田植えに続き大きなイベントの一つです。もう深夜の12時にになろうとしていますが、まだ盛り上がっています。若いっていいですね。父ちゃんはもう寝てしまったのですが・・。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
5月26日(水)晴れ
 昨日の天気とは違い、暖かい夏を思わせる今日の天気に、久しぶりに農作業にいい汗を流すことが出来ました。風のない静かな水面に写る夕方の磐梯山の美しさに、買い物の途中、車を止めて、思わずシャッターを押してしまいました。私のカメラの腕もあがったでしょうか?毎日の生活の中に、いつもデジカメを持っての母ちゃんなんて、今までには考えられなかったことです。何事にも無関心だったのに、ホームページを開設してからは、物事に対しての関心度が高まった事は本当です。なんて自分で言っているのも可笑しいけどね。
 
5月25日(火)晴れ強風
 今日も晴れてはいたが強風の冷たさに、作物の生育が心配になってしまいました。そしてまだまだコタツが放せないこの頃です。トマト定植までは休まないで頑張らないと、とトマト農家は皆一生懸命です。そんな田植えからの疲れがたまっているせいか、そのうちコタツ中で昼寝をした母ちゃんが目を覚ましたのは、父ちゃんが午後の仕事に出かけた1時間後になってしまっていました。畑の土は一作毎に良い土になっています。でも母ちゃんは一作毎に疲れが残るようになりました。(ーー;)悲しいねー!
5月24日(月)晴れ 冷たい風
 日曜日、畑のニラが美味しそうだったので、ニラのたくさん入った餃子を作りました。出来上がったのを食べた末娘が「この前自分が作ったのと同じ味だ」と言うのです。教えたわけでもないのに、知らず知らずのうちに出来る様になっていたなんて、嬉しくなってしまいました。しっかりと母ちゃんの味を受け継いで欲しいものです。今は包丁やまな板がなくても、はさみがあれば食べられるいい時代だからこそ、そんな母ちゃんの味を思い出しながら包丁を手にする娘に、胸が熱くとなるのがわかりました。でも今日の母ちゃん、怠け病が・・・・・。はさみでレトルトのハンバーグを切っているではありませんか?えへへへ・・・・・。面目ない。
 
5月23日(日)晴れ後雨
 日曜日の今日、朝から晴れ渡りすがすがしい爽やかな風の中の農作業は気持ちのいものです。ところが午後からは曇ってきたかと思ったら、また案の定、雨になってしまいました。どこの畑もどっぷりと雨につかり、長靴の跡がしっかりついてしまってしまい、充分すぎるほどの雨に、うんざりする母ちゃんです。せっかく綺麗に草とりしても、はえて欲しくないのに、草だけは、待ったなしです。「あ〜草よ生えないで!」
 
5月21日(金)曇り一時晴れ
 大型台風の予報が温帯低気圧に変わりほっとしたのは私だけではなかったはずです。まだ田植えの終わらない家でも、ホッとしたのでは?そして家族総出、または親戚の人のお手伝いをもらいながらの、そんな賑やかな農作業の姿が嬉しくなってしまいました。我が家の今日は田植えの後始末や、田んぼの四角を植える作業に。強い風で田んぼの水も波立ち苦労してしまいました。そんなちょっとの合間を見つけて、山に入ってワラビ、フキ、ぜんまい、山椒の葉を摘んで、疲れた身体に活きを、また腰のばしと・・・・・。いつも母ちゃんは抜目ありませんでしょう?こんな具合にストレス解消はうまいものです。山菜は明日の食卓にのりまーす。

ムラサキアスパラは旨さが違う
5月20日(木)曇り夕方小雨
 殆どの水田には水が入り、今田植えの真っ最中です。お陰さまで我が家は多くの方にお手伝いを頂き、今日で終わる事が出来ました。私は今、その水田の水が水鏡となって、周りの景色が逆さまに映し出されるそんな情景が何とも言えず、好きです。また夜の町の明かりや家庭の明かりも水田の水に映し出される、そんな優しいほのぼのとした暖かさを感じる今の情景もなんとなく好きです。これからはカエルもなきはじめるでしょう?それもまたいいですよね。

磐梯山が水田に・・・ね!
5月19日(水)曇り後夕方雨
 暑くもなく、寒くもなく、風もなく、今日も田植え日和になりました。今日は昨年の実習生の菅野さんと、いつも親しくさせて貰っている内山さんがお手伝いにきてくれました。農家にとっては田植えのお手伝いって本当に嬉しいです。体力を使う一番の仕事ですからね。夕方には雨になりましたが予定より凄くはかどり、疲れもどこへやらの元気な父ちゃんと母ちゃんでした。お手伝いもお陰だと思っております。本当にありがとうございました!<m(__)m>!
5月18日(火)曇り後晴れ
 いよいよ、今日から田植えです。昨日の雨もあがり田植え日和でした。父ちゃんと二人で始まった田植えも、苗のいい出来栄えに喜んでいいのやら?苗を苗箱からとりだすのにはがれなくて苦労して、はかどらなくて、嘆いて、愚痴りたくなってしまった母ちゃんです。やはり喜んでいいことなんですけど。母ちゃんの仕事になるから、もう始まったばかりなのに、今日にもう自分の力の90%出してしまったから、明日はダウンしないかと心配になってしまいました。
5月17日(月)一日中雨
 毎年の様に水田に水が入ると雨になったり、寒くなったりと、農作業する私達にとっては、雨合羽を着たり、防寒着を身につけたりと、身支度に気を使います。昨日から二日間雨が降り続き、水田の代かき作業で父ちゃんは雨が降っても、運転席は、暖房が入り、ラジオを聞きながらとルンルン?気分。新しい整地板を買って取り付けたし、整地の出来栄えは上出来と得意顔です。当の母ちゃんは雨合羽を身につけ、雨の降り続く中、父ちゃんの後ろを仕上げ作業。もう夕方家に着いた時には、雨合羽を着ても、上から下までビジョ、美女?「ハーハ、クション!(>_<) あっ!風邪ひきそう!風呂入ろーと」
5月16日(日)一日中雨
 嬉しい事に昨年、我が家に農家実習に来た神君が遊び方々手伝いに来てくれました。すっかり社会人として、仕事にも慣れ、頼もしい姿で現れました。夜は時間のたつのも忘れ、飲み語り合いました。仕事の事は父ちゃん、母ちゃんは・・・・人生色々なんてね。それも昨夜は二組の来客もあり、一組の方には自分独自のオリジナル酒なんぞやらを頂いたりして、贅沢な飲み会をしてしまいました。もう一組の人には頼んでおいたナス等の苗を持って来てくれ、それも仕事ギリギリまでこなし、疲れているのに遠い道のりを来てくれたのです。立派な苗と、若者のしっかりした農業の取り組みに感動です。
その苗を母ちゃんは雨の中植えましたよ。
5月14日(金)曇り時々晴れ強風 夕方寒い風
 今日は朝早くのラジオ放送に仕事で末娘が出ると聞いた母ちゃんは、今年はまだこんなに早い時間に起きたことのないのに、、放送の一時間前からソワソワ、ドキドキ、自分が出るわけでもないのに、親ばかそのもの。「良く出来たよ。母ちゃんは涙が出たよ。小さい時あんなに弱くて入退院の繰り返しばかりだったのにね。」「これからも何事にも一生懸命の姿勢を忘れず頑張れよ!」
5月13日(木)曇り時々小雨
 本当に一雨降るごとに山々の木々や草花が日に日に新緑が増し、私達の心を癒してくれます。野に咲く草花も小さな色とりどりの花を咲かせ、目を楽しませてくれます。我が家の食卓も緑づくし。アスパラの天ぷらにたらの芽の天ぷら。アスパラのお浸しにニラのお浸し。茎立ちの味噌汁に三つ葉の和え物。へーと思うでしょう?青虫じゃないって言われそうですが。あまり料理の仕方知らない母ちゃんのようです。こんな野菜を使ってのレシピ教えてー!母ちゃんからのお願いです。
 

5月8日

5月13日 5日間で随分成長したでしょう?
5月12日(水)晴れ
 晴天に恵まれた今日、私の仕事はアスパラ畑の草むしり。爽やかな風に気持ちのいい一日でした。今アスパラが最盛期。すっかり綺麗になった畑なのに、アスパラの穂先に小さい虫が。この時ばかりは、おとなしい(?)母ちゃんも虫に執着心が強くなり、一気に虫をめがけ、つぶし殺してしまうハヤワザ。いつも呑気な母ちゃんの技とは思えないくらい(?)でしょう!農作物に対して害のあるのは、どんな事も出来る母ちゃんになりました。この前はねずみを追いかけ殺してしまう母ちゃんなのです。えっ!恐いですか?そうなんです。この時の母ちゃんの顔はお見せできない顔になっているでしょうよ。きっと鬼の顔かもね。
5月11日(火)雨後曇り
 今日も朝からの雨でなんとなく気持ちがゆったりしたのは私だけでしょうか?今、テレビや新聞を賑わしている国民年金未納問題。国民一人ひとりが我が国の為にとその人に一票を投じたのに、何を信じて、誰を信じればいいのかわからない今日、政治離れや、政治不信につながっても仕方ないのかも知れません。でも嫌なニュースの中にアテネオリンピックをかけたバレーボールの試合で3連勝。もう素晴らしいプレーに感動です。昔は母ちゃんもバレーボールに青春をかけただけに応援する熱の入れ方は人並みではありません。世界を目指す目標の大きさと努力に無限の力に、アッパレとしかいいようがありません。

磐梯山がいつも皆町民を見守ってくれています。
5月10日(月)雨後曇り
 久しぶりに朝からシトシトと雨の音。なんとなく気持ちが落ち着いた気分になりました。父の三七日(みなのか)の焼香を終えて家に帰って来たら、昨年の研修生で農家実習生だった千穂ちゃんが、社会人になって初めての給料を頂いたからと言って、私と父ちゃんにプレゼントを買って来てくれたのです。初任給なのに私達までに気を使ってくれたことに、嬉しさが込み上げてきました。「ありがとう!千穂ちゃん!」
5月9日(日)曇り後雨 母の日 磐梯山山開き
 今日は母の日。この日はいつも集落の人足(共同作業)で忘れてしまいがちです。気持ちの上で考えているのですが、仕事が始まったらもう忘れてしまい、義母にすまないと思う毎年の母の日です。我が娘は・・・・。うふふふ赤い下着をプレゼントされました。申年に赤い下着を娘から母にプレゼントすることがいいんですってね。「待っててください。きっとプレゼントしますからね」
5月8日(土)晴れ気持ちのいい晴れ
 この時期は田植えを間近かに色々な農作業が重なってこなさなくてはならないと、とり年生まれの父ちゃん朝早く暗い時間から起きて頑張っています。早起きが苦手で呑気な母ちゃんは、携帯電話を持たされているので、起こされることが多くなります。いつも携帯電話で呼び出されている母ちゃんは二回目の電話が父ちゃんからだとばかり、誰からの着信だかも見もしないで「もうー行くってばー<`ヘ´>」と母ちゃん。「もし、も〜し!もしもーし!」女の人の声ではありませんか?もうードキッ!幸い間違い電話でした。いつもの生活が、こんな時に出てしまいますね。「フフフ・・・」今頃になっておすまししても遅いですって?あーぁ
5月7日(金)晴のち曇り後晴れ
 父ちゃんの親友からの紹介と言うか?このホームページでの出会いと言うか?そんな東京のお嫁さんとの初めての出会いが昨年の7月。それから1月の初市にお会いして、今日、3回目の出会いをすることが出来ました。我がトマトハウスに訪ねて来てくれたのです。東京の嫁と田舎の嫁、つながる共通点は沢山あったのか?時間のたつのも忘れる程、話に夢中になってしまいました。楽しい、いい時間を過ごすことが出来ました。こんなズ〜ズー弁の母ちゃんの話、良く聞き取れなかった事もあっただろうに、ニコニコと聞いてくれました。まことに気さくな、明るい、東京の嫁さんでした。そんな彼女から元気と人を想う、町を想う、優しい心をもらいました。

5月6日(木)晴れ爽やかな風 
 父ちゃんの誕生日(59歳)になりました。おのずと母ちゃんの年わかってしまうね?
宇川クリーンファームホームページ1周年を迎えました。皆様の暖かいご支援に感謝申し上げます。まだまだ未熟ですが、これからも頑張って更新したいと思っています。どうぞ!これからも皆様のアドバイスや暖かいご支援を宜しくお願い申し上げます。
 今日は家庭菜園の畑作りに精を出し、何処に何の苗を植えようか?とかここにはこの野菜を蒔こうか?とか、自分なりに考えるのは、楽しいものです。今日の暖かい爽やかな風の中、気持ちいい汗をかきながら、夢を膨らませ仕事が出来ました。美味しい野菜作りますね。
5月5日(水)曇り後雨 子供の日
 娘二人はフリーマーケットに念願叶って出店することが出来、朝早くから出かけました。親バカな、母ちゃんは、二人の様子が気が気ではない。幸いに今日の天候は、雨。農作業にならないことをいいことに、応援に行くことを決めてしまった。父ちゃんとっては、大事な苗管理を少しの油断やスキも許すわけにはいかないと渋ったけど、父ちゃんの納得のいくギリギリの時間に出かけ、売れ行きはまあーまあー 上々にチョッピリ安心の母ちゃんでした。物を捨てたり、燃やしたり(?)とは簡単だけどまた誰かさんの為に役立つのなら本当に素晴らしいことですよね。会場内凄い人。熱気溢れるフリーマーケットだったようです。来年もきっと病みつきになって出店しているでしょう!その時は行ってみてくださいね。来年の事を言うと鬼が笑うかもね。
 
5月4日(火)曇り時々雨
 雨を期待していた今日、待望の雨に恵まれ、畑の作物や、山の木々も一層の新緑が、又果樹の花、野に咲く草花も色鮮やかさを増し、私達の心を一層癒してくれた様に思います。しかし昨年と同じこの時期に風邪で体調を崩してしまうのは、しっかり自己管理ができていないからでしょうね?でも今夜は家族揃って焼肉屋さんに。栄養たっぷり。明日はきっと元気モリモリ。ご心配なくね。そして明日、娘二人フリーマーケットに参加すると張り切っています。「娘たちよ!頑張れ!」場所はですね。エーと・・・・ビックパレットでーす。これ内緒ですよ。」
5月3日(月)憲法記念日 ゴミの日 長女の誕生日
 今日は、連休で帰ってきた娘とお久しぶりに夕方近くの温泉に行って来ました。
そこで、見知ら母さんと話していたところ、彼女の息子のお嫁さんが猪苗代出身だというのです。よくよく聞いてみると、なんと一緒に行った娘の同級生だったのです。私達が風呂からあがるまで待っててくれ、結局、話がはずみ、ずうずうしくもご飯までご馳走になって帰ってきました。そんな見知らぬ私達にご馳走するなんて心の大きい、肝っ玉母さんに、体調不良の為の行った温泉は身体ばかりではなく、気持までがすっかり温まりました。本当の意味で裸の付き合いし、いい気分でした。また今日もいい出会いに感動です。
5月2日(日)晴れ 冷たい風
 家の裏を通る道路は連休のなか日、車が渋滞で、仕事で横断するのに苦労した今日の一日でした。農家にとっては連休なんて関係なし。冷たい風と疲れで体調がいまいち。そんな中神奈川県から宇川の姓を名乗る人が我が家のホームページにたどりつきルーツをたどっていらしゃたそうです。我が家ではなく叔父さんのリカーショップうかわに寄ってお酒を買って行かれたとの事。全国的に全部で400軒くらいの宇川の姓があると調べられたそうです。昨年の8月だったか北海道からも宇川の姓をを名乗る方が訪ねて来られ嬉しかったのと、妙に親近感が湧いたのを思い出しました。この方も北海道の出身だとか。どこかでつながりがあるかも知れませんネ。この400軒の祖先は・・・・・?「神奈川県の宇川さん!そんなルーツの行方楽しみにしています。」今は北海道の宇川さんと、姉妹の様なお付き合いをさせてもらって、光栄に思いながら、励まされ毎日仕事に精を出しているこの頃です。
5月1日(土)晴れ 風あり
 今日から5月。一年のたつのが早いですね。研修生の管野さんが始めて緊張しながらトラクターに乗って耕運していたのがつい昨日の様に思えてならなりません。道路側の我が家の田には、空き缶、空瓶、雑誌、その他のゴミがいっぱいでした。誰が捨てるのか?ゴミは持ち帰りましょうね!