母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

[6月分]
6月30日(水)晴れ後雨
 我が家の冷蔵庫の中には何にもなくなってしまいました。何にもなくなってから、工夫し2,3日やりくりするのが母ちゃんの腕のみせどころだとおだてられ、しかし今日の我が家の冷蔵庫の中はまったくに何も無し。「まぁーたまには、いっか」なんて自分の都合のいいように言い聞かせ、コンビニの弁当にしてしまいました。お恥ずかしいことで・・・・。「アー母ちゃん失格だよ。」皆さんの声が聞こえてきそうですね。(ー_ー)!!
6月29日(火)晴れ後雨後曇り
 今は、何処の産地でも農産物や農産加工品の直売が多く見られるようになりました。消費者の皆さんに安全な物を安心して提供する為にと、農薬に対する法令や、表示義務を守る勉強会にきずなファームグループも参加して勉強してきました。無知な部分を目一杯頭に入れ、我がきずなグループの今後に活かし、より良い農産物、農産加工品を目指し頑張りたいと思っています。7月24、25日の両日は猪苗代町の大イベントの夏祭り、「磐梯まつり」があります。そこで今年も農産物直売を我がグループで予定しています。又元気な母ちゃんパワーに出会えますよ。
6月28日(月)晴れ後雨一時晴れ
 トマトハウスに行く途中の道路に買い物袋が投げ出されていました。きっと車からポイ捨てされたのではないかと思います。車の中で、飲んだジュースの空き瓶や空き缶、お菓子の包みなどです。どういう気持ちでポイ捨てしていくのでしょうか?誰がそのゴミを片付ければいいのでしょうか?今は何処の市町村でもゴミの分別が厳しく、環境問題、資源の再利用へと考えられているにも関わらず、まだこんな非常識の人がおられるかと思うと悲しい気がします。猪苗代町は四季を通して観光客で賑わいを見せます。ですから綺麗な環境の元で多くの観光客の皆様をお迎えしたいと思っているのです。「ゴミのポイ捨ては絶対にやめましょうね!」
6月27日(日)晴れ
 今日はファームで山形県南陽市にサクランボ狩りに行って来ました。今年は天気も良く収穫が進み、佐藤錦も終わりだそうですが、私達の為に残しておいてくれたそうです、そのサクランボの美味しかった事。(^^♪普通の糖度は18度位だそうですが、私たちが食べたサクランボの糖度は28度位との事です。こだわりを持って4年前から私たちのトマト作りと同じ中嶋農法で始められたとの事で、ご主人様の土作りからの意欲がこのサクランボを食べただけで、心にしみ渡って来るようでした。もうお腹一杯食べ、満足し帰ってきました。ご馳走様でした。来年も宜しくお願いしますね。<m(__)m>
6月25日(金)雨
 朝からシトシトと久しぶりの雨。寝心地が良くすっかり寝坊してしまいました。久しぶりの雨だったからか、今までの疲れた身体までも癒してくれる程気持ちがいい雨でした。農作物もこの雨にきっと喜んでいるはず。畑の野菜はカラカラ、パサパサ状態だったからね。プラス夕方農作業を早めに終えて父ちゃんと温泉に。1〜2時間のこんな時間も私たちに活力を与えてくれます。だから大切な事の一つに時々入れたいですよね。

アマリリスの花も雨に濡れてました
6月24日(木)晴れ
 夕べの9時以降からは何も食べないで、今日は、地元の学校の体育館で総合検診の日でした。今はこんな時にしか多くの人と会うチャンスがありません。一年に一回会う顔でも元気な友の顔に出会えるこの日が楽しみでもあります。でもトホホホ・・・・。案の定予想通りの結果が。?の増加が・・(T_T)。「いつになったら効いてくるのか。?にがりさんよ。」

ツタンカーメンの花
6月23日(水)晴れ
 日陰に入れば風が爽やかでいい気持(^^♪ハウス内での作業はもう汗ビショビショ。体力の消耗が激しいのか心臓がドキドキで、私の身体も老化現象の表れかと、心細くなってしまいます。そんな心細さを感じている一方、近くの木々には、カラスの大群が、元気がいいのか、うるさいほどの泣き声に今年も母ちゃんとカラスとの知恵比べが始まろうとしています。「昨年の結果はですね。」始めはカラスの勝利でトウモロコシがコッパミジンにやられてしまいました。その後は母ちゃんだって意地があります。カラスに負けじとあらゆる手段で戦いました。結果は母ちゃんの勝利でした。夜は友達に誘われて前川清&梅沢登美男ジョイントコンサートに行き、歌と踊りとトークショウに身も心も魅了され、明日からの元気を又頂いて帰ってきました。
6月22日(火)曇り後晴れ
 昨日の台風6号は被害もなくホットしました。本当に良かったです(*^^)v。今日は我がファームに群馬県利根沼田トマト生産部会の皆さんが研修にお出でになられる予定でした。この台風でトマトハウスが被害にあわれたとの事で、キャンセルになりました。同じ農家として、その苦労がわかるだけに心が痛みます。被害にあわれた農家の皆さんの一日も早い復興を心よりお祈りいたします。自然災害はいつ又起るかわかりません。「できるだけ最小限に防ぐ対策も必要でしょうね!被害に合わないように万全の準備をしておきましょう!備えあれば憂いなしですよね。」
6月21日(月)晴れ後曇り夕方から強風になる(台風6号日本縦断か?)日本海通過
 朝からンムンとした暑さがうっとおしい一日になりました。台風6号の影響でしょう?予報では夕方から夜にかけて我が農場にも接近するかも知れないと、万全の暴風対策をしました。今ニュースでは日本海の佐渡島の北の方を北上中。雨もやんでこのまま被害もなく済みそうでホッと胸をなでおろしました。「あーでもせっかく万全を期したのに・・・」なんて事も言える事でもないか?。明日の片づけが大変になりそう!(>_<)
6月20日(日)晴れ
 今日の母ちゃんはJAあいづ味覚美人グルメの旅に山形県湯野浜に海鮮料理を食べに行ってきました。会津は晴れの暑い一日だったようですが、山形県は一日中雨、ドシャ降り。でもお腹いっぱい食べて、グレープフルーツのお風呂に入って今日一日ルンルン、一日を満喫してきました。本当に美味しく全部たいらげ、「イヤイヤー・・・」またひとまわりもふたまわりも大きくなってしまったような気がします・・・(ーー;)。それなのにお土産売り場に行けば、何処でも試食に手が行き口を動かしているのですから、母ちゃんのお腹はどうなっているのでしょうか?にがりに期待する事、やーめた!
6月18日(金)曇り一時ちょっとの雨
 久しぶりに曇りの今日、爽やかに農作業を取り組む事が出来ました。午後からは○○委員会に出かけ、ショッキングな言葉に、立ち直れない母ちゃんでありました。レディには禁句な言葉を、いともたやすく言ってくれたのです。しっかりとにがりを飲んで頑張っているのにね。本当にその人の言う通りだと、わかっていたからこそ、ショックが強すぎました。余裕のあった洋服のボタンが・・・・。にがりに期待しているのに・・・。とほほほ・・・・。あーぁ(T_T) 2〜3日でいともたやすく効果が表れたら誰も苦労はしませんですよね。はーい!頑張りまーす。
6月17日(木)晴れ
 猪苗代町役場で受け入れた国家公務員新任研修の一週間の最後の研修は、農家研修で我がファームにいらしゃいました。農業体験と言う事で野菜の根元の草むしりをしてもらいました。土に触れて如何だったでしょうか?お疲れ様でした。私たちは、まず土作りを基本として、安心、安全、そして環境に優しい、美味しいトマト作りを目指し部会一人一人が心を込めて作っています。、そんな私達のグループのトマトが店頭に並ぶのは8月からです。さがしてみてください。そして買って食べてみてください。
6月16日(水)晴れ
 この世の中、生きて行く中で、いつも前向きに夢を持って物事をプラス思考に生きている人、周りにいませんか?そう言う人、輝いて見えたりしませんか?父ちゃん誰に聞いたか右手に元気、左手に勇気を貰って生まれてきたか、来ないかによって生き方に相違が出てくるんだって。今の不景気な世の中せめて、夢を、そして元気と勇気を持って生きて行きましょうよ!きっと何かが開けるはず。何かが変わるはず。輝いた自分が見つかるかも知れません。・・・生意気な今日の母ちゃん日記でした。
6月15日(火)晴れ午後強風
 今、にがりブーム。友達がなんとなくスリムに感じた。どうしたのかと聞くとにがりを食事の時に食べ物や飲み物にふりかけて、食べるというではありませんか?運動も3日坊主、ダイエットも3日坊主、長続きしない母ちゃんにとっては簡単で無理なく出来るこの画期的な商品に早速挑戦することにしました。いつもは何事も明日から始めようと決心するのが、にがりは今日からの出発。さあー1週間後、1ヵ月後の母ちゃん見に来てください。きっと見違えるほど・・・・・。そんなはずないか?うふふ・・
6月14日(月)晴れ
 3ヶ月も伸ばし放題の髪のせいか、イライラしそうになったり、気持ちまでが滅入ってしまいそうな今日この頃、、まとまりのない髪をカットしに仕事を終えて夕方出かけて行って来ました。友達の美容院に一時間かけて行き、一時間でカット。夕食を一時間の待ち時間。一時間で食べ。一時間をかけて帰宅。計5時間。帰る車の中ではあくびばかり。でもとっても美味しい心のこもった小さなこだわりのカツやさん。あんなに遅い時間にまだ外で並んでまっている人たちがいるのには、田舎から行った母ちゃんにとってはびっくりするばかりでした。(@_@;)待ったかいがありました。そのカツの美味しかったことといったら・・・・。(^^♪食べたい人教えまーす。
6月13日(日)曇り後晴れ
 昭和初期の嫁入りを再現するイベントの「おシンの嫁入り」が今日行われました。そのイベントにきずなファームも出店し、品揃えも昔なつかしのばあちゃんの味を私たち母ちゃんが受け継ぎ、またその味を子供たちに残せたならと思い頑張りました。、服装もばあちゃんのタンスの奥にしまってあったのをひっぱりだしてもらい、モンペに稼ぎじばん(かすりの上着)での店番です。仮装大賞があるというので、観客も昭和初期を思わせる格好にイベントも盛り上がりがあったのは言うまでもありません。お陰さまで直売の品物は完売で、私達きずなファームも入賞し大きな賞品を貰って帰りました。中身は・・・・・です。「やったね(*^^)v凄いよー。でも内緒だよ。」
6月11日(金)曇り後雨
 今日の父ちゃんはミネラル野菜の講師の先生として一日中県内にある小野町に出かけました。だから今日の母ちゃんは一人仕事でした。一人で忙しく動き回っていた時はいいのですが、こんな母ちゃんでも、チョッピリ考え事する事もあるのです。「えっ!父ちゃんがいないから寂しいじゃないかですって?」いや真面目に母ちゃんは考え事をしていたのです。この頃思うんです。自分達の周りの事をね。正義感のある人、真面目な人、一生懸命に頑張っている人、思いやりのある人、そんな人が、消し落とされたり、損したり、バカをみる世の中にだけはなって欲しくないとね・・・・。
6月10日(木)晴れ
 入梅の中休みなのか、今日もいい爽やかな天気に恵まれ、またお手伝いを頂いて、遅植えのトマトの直定の日でした。いつもたくさんの人のお手伝いに感謝しながら、予定以上の仕事まで仕上がって父ちゃんは上機嫌です。それもそのはず明日は朝早く県内の小野町にミネラル野菜の講師の先生として一日頑張って来ることになっているからです。明日は父ちゃんの留守に母ちゃんはルンルンなんて時間はなさそうです。母ちゃんの仕事ばかりが残りびっしり山済みですから。誰か手伝いお願ーい(^_-)
6月9日(水)晴れ後曇り
 今日の母ちゃんは昨日友達から貰って来た色々な苗を植えるのに一日もかかってしまいました。どんなにたくさんの苗貰ってきたか、母ちゃんの欲張りがわかってしまいましたね。この頃の暖かい日と、丁度いい雨とで田んぼの稲も緑を増し、また畑の野菜も日一日と生育しているのがわかり、こんな素晴らしい自然界に何度感動を覚えた事か?気持ちに余裕がなかった昔より感情豊かになった自分が嬉しくもなりました。そんな中にも悲しい事件や事故、また心痛む事も近頃多い世の中になりましたね。相手の立場になったり、相手を思いやる心を持ったなら少しは心痛む事も少なくなるような気がするのですが・・・・・。
6月8日(火)一日中雨
 環境に優しい農業の為の環境整備が今日の農作業でした。雨が静かにシトシトと降る中綺麗に整理整頓が出来ました。午後になったら雨も本格的に降り出し、仕事にならなかった母ちゃんは友達のハウス研修に行ってきました。その友達の仕事の意欲にはびっくりするばかり。一人で頑張っていて、そのパワーには頭が下がるばかりです。野菜の苗と言えば全ての野菜の苗が、花の苗と言えば花の苗がびっしり、ハーブと言えばハーブが、ハウスの中には歩くことの出来ないくらいびっしりと作ってあるのです。それももう定植もびっちり植えてあるのです。またハウスの中にはもう収穫しているきゅうりが。「えっ!ファームの母ちゃんは仕事が足りないよ。ですって?」「あーそんな事言ったって身体がついて行きませんよーだ。」でも欲で帰りにはたくさんの苗をもらってトラックに積んで来ました。(^^♪
6月7日(月)曇り午後小雨
 かわいい子には旅をさせろと良く言われます。今年社会人一年生になった我がファームの実習生だった子が、社員研修に行って来たと顔を出してくれました。行く前より顔や視線や姿勢にハッとさせられるものを感じました。顔は自信に満ち、目には輝きと思いやりとやる気 、姿勢には、堂々とした仕事への意欲が感じとれ、満足のホッとした顔を見ました。今日から3日早い入梅宣言。外は静かな雨が降っています。植え付けの終わった野菜の苗もこの雨にホッとしたようです。
6月6日(日)晴れ
 最後のさなぶり休みは、父の納骨の日。無事納骨を済ませ家に帰るやいなやすぐに、我がきずなファームグループの会議。来週の13日の日曜日、猪苗代町では、昭和初期の結婚式を再現する(おシンさんの嫁入り)、イベントが行われる事になっています。このイベントに元気一杯のきずなファームも出店することにしました。、母ちゃんパワーをまた発揮して頑張ります。何をするか・?何がでるか?それは秘密です。ぜひ見にいらしゃいませんか?ぜひこんな母ちゃんたちの元気な姿に会いにいらしゃいませんか?元気をあげますよ。えへへ・・・そんなわけで夜中まで会議が・・・。もう眠いよー。(ー_ー)!!
6月4日(金)晴れ
 さなぶり休み二日目の今日は父ちゃんと二人で、昨年の研修生の菅野さんのトマトハウスを訪問して来ました。母ちゃんの描いていた以上のトマト作りや、ハウスの環境作りに、菅野さんの真面目をうかがうことができました。農業一年生にしてはさすがです。奥様の素晴らしいパートナーシップがあるからこそと、農業30数年の私たちにいい刺激を頂いてきました。毎日に感動でしょう?毎日に新しい発見があるでしょう?そんな目の輝きを見ました。でも身体あってからこそのトマト作りです。身体に気をつけて美味しいトマト作りを目指してくださいね。
 
6月3日(木)晴れ
 今日から4日間の休日に入りました。母ちゃんは、一日中家の中の掃除でした。日頃の怠けや、手を抜いているのがのがわかってしまいそうですね。いい天気に恵まれ布団を干したり、冬物の洗濯をしたりと夕方遅くまでかかってしまいました。夕ご飯の支度の頃はもうー!クタクタ!その為に、せっかく良い母ちゃんだったのに夕食は手抜きになってしまいました。トホホホ・・・。(@_@;)
6月2日(水)晴れ
 我が集落は明日からさなぶり休みと言って集落全戸が一斉に4日間の休日になります。その為に4日間仕事に支障ないようにと黙々、と頑張りました。前に目標にあるってことは頑張れることですよね。明日からは4月から初めての休日です。家の大掃除から母ちゃんの休日の始まりになりそうです。夕方、娘から電話「おかあさん!見てみて!夕日が真っ赤で綺麗だよ。」だって。本当に真っ赤に染まった西の空の美しさがありました。こんな空はめったにないこと。そんな自然現象に感動を持った事に母ちゃんの方が感動です。
6月1日(火)晴れ
 今日から六月。衣替えの今日は、爽やかな風の気持ちのいい一日でした。田植え後の2週間目の水田も順調に生育しているようです。この頃各地の名物なる美味しそうなお菓子を頂き、どれから食べようかと思案しながら3〜4個をペロリとたいらげてる父ちゃん、母ちゃんです。仕事の合間や食事後に頂くのがこれがまた旨いんだよな。(^^♪いつも明日からのダイエットになってしまっています。今日から衣替えで薄着になることわかってもやめられないんだよなー。甘いものに目がない二人です。