母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分

  【2004年 7月

7月30日(金)晴れ
 毎日の暑さで皆体力消耗しては大変と、我がファームでは、バーべキュウを行いました。こんな時ばかりはと母ちゃんはお客様になりきって、全部男の人に段取り、焼き方をしてもらいました。こんな時こまごまと働いてくれる男の人って素敵ですよね。父ちゃんはどっちでしょう?相変わらず何も関係ない父ちゃんです。私の教育が悪かったのでしょうか?
 
7月29日(木)晴れ時々曇り一時大雨
 晴れ時々曇に爽やかな風が吹き気持ちいい一日。と思ったらみるみるうちに大雨で水溜りが。その後ムーンとした暑さは気持ちが悪くなるようでした。そんな今日、父ちゃんの尊敬する三菱MKVの新井先生がプライベートでお出でになりました。色々と先生にご指導頂き又、明日からの意欲とファイトが出てきたと父ちゃん喜んでいました。
7月28日(水)晴れ
 「今日の母ちゃん日記一行しか書いてないよ。ビール飲んで酔っぱらったんだって」中学校に通う我が家の大切な友達のお嬢さんが言ったんだそうです。こんな可愛い女の子が母ちゃん日記を毎日開いてくれて、お気に入りに入れてくれているなんて嬉しくなってしまいました。まだ赤ちゃんだった彼女、幼稚園に通っている頃までしかわからなかったが大きくなったものです。パソコンを親以上に操作できるなんて今の子供たちは凄いですよね。「これからも母ちゃん日記頑張って書くからね、ごひおいきに宜しくね。」そして今日は何処もブルーベリーブームとあって、ブルーベリーの苗を植えたばかりの県内の棚倉町の二組の夫婦の方がお出でになりました。3年後はれっきとしたライバルです。お互いに頑張って行きましょうね。(右写真)

3年後のライバル
7月27日(火)晴れ暑い一日
 毎日が浅い眠りと睡眠不足。でも夕べはしっかりと眠ることが出来ました。(ビールのせいかな?)不思議なくらい元気に起きれました。本当に睡眠は大切ですよね。私が起きて朝の仕事に出かける頃、もう朝のトレーニングで学生の団体が合宿なのか列をなして走っていました。いいですよね。朝の爽やかな涼しい美味しい空気をいっぱい吸いながら走る学生達。そんな学生達に昨日は疲れでションボリしていた母ちゃんは元気を貰ったような気がします。昔の自分を思い出しました。ファイト!ファイト!なんてこんな母ちゃんでもスポーツで頑張っていたんですよ。
7月26日(月)晴れ
 今日も暑い一日、母ちゃんの夕食は久しぶりにビールを。ふふふ今少しほろ酔いかげん。暑さと疲れで今日は早めに寝まーす。ムニャムニャ・・・。
7月25日(日)晴れ後曇り一時雨
 今日は猪苗代町の夏の大イベントの磐梯まつりがお祭り広場をはじめ、町の中央商店通りで盛大に行われました。汗だくになってのみこし行列、よさこい踊り、小学校の鼓笛隊パレードと、多くの見物客で賑わいを見せました。夜の盆踊りも始まる前にはどうなるかと思うほどの雨もやんで長い行列が出来、大成功に終わったようです。我がきずなファームグループも出店し、朝取り野菜や漬物、花そしてブルーベリー等と品揃えの豊富に並べました。母ちゃんは一年前に出会ったばかりの東京の友達にも、遠慮もなしに手伝ってもらちゃいました。終わる頃には殆ど売りきれ(?)ました。彼女の売込みが良かったからでしょうかね。お疲れ様でした。その頃我がファームでは母ちゃんのいないブルーベリー園でてんてこまいだったようです。ここでは父ちゃんの友達にお手伝いを頂き感謝、感謝いっぱいです。本当にありがとうございました。<m(__)m>
7月24日(土)晴れ
 今日も又新しい出会いがありました。同じ姓の横浜の宇川さんご夫婦さんが我がファームのブルーベリー園を訪ねて来てくれたのです。宇川の姓が日本全国にわずか480軒余りくらいと調べられたのもこの宇川さんご夫婦。そのルーツを日本全国を訪ね歩いておられるそうです、色々と歴史をたどっているお二人さんには感服です。こんな素敵なお二人さんにこんな田舎の母ちゃんにわざわざ会いにきてもらえ本当に嬉しかったです。
7月23日(金)晴れ
 今日も澄みきった青空のもと小さな可愛いお客様で園内は賑わいを見せました。トマトが主流の我がファームもトマトを出荷して一週間になりました。今年のトマトは初出荷から味がのって美味しく出来上がったようです。ブルーベリー園へお出でのお客様にも人気あるのがトマトとアスパラ。今までの雨でも元気にスクスク生育しています。この一ヶ月は母ちゃんはブルーベリー園、父ちゃんは一人でトマト作業に頑張っています。一人で寂しくしていますので、ここを通りましたら、どうぞ声をかけてやって下さいませ。
7月22日(木)晴れ 梅雨明け?
 10日以上も降り続いた雨にうんざりしていただけに、ついに梅雨明けが宣言され久しぶりに姿を現した磐梯山の姿が眩しくさえ見えました。そして嬉しい夏空に心ウキウキしてしまいました。そんな爽やかな青空のブルーベリー園にお客様をお迎え出来ることが嬉しくて仕方ありません。だってここから見る磐梯山の姿が一番素敵だと思うからです。素敵な磐梯山眺めながら、爽やかな風に吹かれ、いい空気をお腹いっぱい吸って、美味しいブルーベリーを口いっぱいほおばって、緑の草の上をゆっくり歩き回ってみるのもいいですよ。
7月21日(木)曇り時々雨
 東京はうだるような暑さが続いているそうで暑中お見舞い申し上げます。こちらは秋風を思わせるような涼しい風と毎日の雨でこれもまたうんざりの毎日が続いています。今日は土用の丑の日。暑さを乗り越えるスタミナづけのウナギではなく、毎日の雨で身体の元気づけに奮発して上等のウナギを買いました。なんとも美味しかった事(*^。^*)「ほら!もう効いてきましたよ。」昨日までの疲れが飛んでいったようです。猪苗代も明日からは本格的な夏の暑さの予報。でも今夜のウナギで元気いっぱい頑張れそうです。
 
7月20日(火)雨
 無性に夕べ食欲がありました。知らないうちに、色々な食べ物や飲み物を次から次えと口の中に入れてしまっていました。一生懸命に頑張ったからお腹がすいていると思って食べる事食べる事。案の定、そういう時の母ちゃんは体調の悪い時だったのです。皆さんは如何ですか?体調のいい時は自分で調整できるから、食べすぎはないのですが、やっぱり朝から頭が・・・・。夕方にはもう何もしたくないほどに・・。「クショーン!」風邪の気配が。もう寝なくちゃ。「おやすみなさーい!(^_-)-☆」
7月19日(月)雨時々曇り一時強い雨
 又今日も雨(T_T)。ベルーベリー園の管理棟が水浸しになってしまいました。そんな足元が非常に悪かったにも関わらず三連休の最後の日、多くのお客様に摘み取りをして頂きました。傘をさし、長靴を履いての摘み取りに、本当にご不自由をおかけいたしました。今日もそんな方々の中に昔懐かしい再会があったり、又新しい出会いもあったりとブルーベリーを通して多くの出会いに感動の母ちゃんです。こんな可愛いお客さんも嬉しいですよね。(右写真)
7月18日(日)曇り時々晴れ間のぞく
 母ちゃんの若かりし頃の友が我がブルーベリー園に訪ねて来てくれました。何年ぶりか?何十年ぶりかの再会に、懐かしさが込み上げて来ました。不思議な事もあるものです。その友の息子さんに私たちが今、お世話になっているのですから。人生のめぐり合わせって面白いですよね。
7月17日(土)曇り後大雨(どしゃぶり)
 ブルーベリー園を開園してから、雨の日が多く、せっかくお出で頂いて摘み取り出来なく帰られた方には本当に申し訳ないと思っております。そして今日の早朝4時30分集合で初めての試みのトマトの早朝現地指導会が行われました。夫婦で来られた方もいらしゃったそうで、母ちゃんはその頃はまだ起きれず夢の中でした。まったくたるんでいるでしょう?でも38名の出席があったそうです。こんな真剣な部会の取り組みがいいトマト、美味しいトマト、安心、安全なトマトにつながっていくのですよね。
7月16日(金)曇り一時晴れ間あり後雨
 今日はトマト初出荷でした。我が家は昨年より二日早い出荷でした。10月末まで頑張って美味しいトマトを皆様にお届け出来るように頑張って行きます。近日中に皆様の近くのヨークベニマルの店頭に並びます。どうぞ!ばんだいミネラルトマトをお買い求めくださいませ。
7月15日(木)曇り一時小雨
 今日の朝からのニュースがにがりダイエットの報道に母ちゃんは釘付けでした。にがりはダイエットに関しては何の根拠もなく、とり過ぎは内臓にかえって負担がかかり、健康を害した例もあると言う。毎日一生懸命にいっぱいとればとるほどダイエット出来ると、にがりを食事やお茶などにサッササッサとふりかけてきただけにショックは隠しきれません。きっと今日のニュースは多くのにがりファンにとってショッキングな報道だったに、ちがいありません。でも間違ったとり方さえしなければ健康にいいはずなんですよね。

今日の朝刊に
7月14日(水)雨時々曇り
 福島県と新潟県の上空に停滞した梅雨前線の影響で集中豪雨になり大きな被害が広範囲に及ぼしたようです。幸いにも我がファームのトマトハウスもブルーベリー園も被害がなくお客様に摘み取りして頂く事が出来ました。本当に多くのお客様にご心配おかけいたしました。昨日父ちゃんは小野町にミネラル野菜の現地指導会の講師として行って留守でした。一人が留守の時はハウスの管理の為に一人は留守番をする事になっています。ところが一日中雨の予報と知った母ちゃんは、父ちゃんに内緒で買い物と温泉に行ってしまいました。えへへへ・・・(*^。^*)内緒には出来ないものですね。とうちゃんにバレてしまいました。面目ない(ーー;)
7月13日(火)雨 大雨洪水警報
 毎日暑く、この頃ずーと雨がなく、降っても一日中降る事のなかった雨なのに、今日は大雨洪水警報が出され強弱はあるものの一日中降りっぱなし。河川も増水し、田畑も氾濫、農作物が心配になってしまいました。これからの出荷のトマトや他の野菜の生育に影響なければいいと思うのですが?皆さんの地区では如何だったでしょうか?テレビでは新潟県が集中豪雨で被害の様子が放映され、人ごとではなく、心が痛みま自然災害の恐ろしさを、又知らされました。一日も早い復興を思わずにはいられません。そんな訳でブルーベリー園も休園させて頂きました。

雨で一層色鮮やかに
7月12日(月)晴れ爽やかな風あり
 ブルーベリー摘み取り園から真正面に見えて、我が裏庭と言えるくらいの磐梯山の風景にお客様は大満足されて行かれます。又暑い中摘み取りされても、風の爽やかさに又大満足して貰え、そしてベルーベリーを食べて「美味しい!(*^^)v」と満足の声、私たちも迎える方にとっても満足させられる皆様の暖かいお言葉でした。
7月11日(日)雨 時々曇り
 久しぶりのまとまった雨を喜んだものの、昨日の夕方は大雨洪水警報がだされ、警報は解除されたものの、今日は一日肌寒い一日になってしまいました。ブルーベリー園を開園したばかりに、ちょっぴり空を眺めては、恨めしくも思いました。そんな悪天候にもかかわらず多くのお客様に来て頂き感激です。雨で悪路皆様にはご迷惑かけると思いますが、精一杯不便、不自由さをなくすよう努力いたしますのでご来店をお待ちしております。
7月10日(土)晴れ後午後強風雨、雷大雨洪水警報出される
 今日、ブルーベリー摘み取り園のオープンです。昨年お出でいただいたお客様、通りすがりのお客様、近所の方々、お友達等と多くの方々にお出で頂いき、嬉しさで一杯になりました。今年は天候に恵まれ、甘さと酸味とが旨くマッチし本当に美味しく出来上がったと思います。1ヶ月間位の営業になるかと思います。どうぞ!目に優しいブルーベリーを摘み取りにいらしゃっいませんか?
7月9日(金)晴れ朝早く少し雨と夜も少しの雨
 いよいよ明日ブルーベリー園を開園することになりました。準備O,Kで皆様をお迎えしようと頑張りました。皆様に少しでも楽しく、美味しいブルーベリーを摘んで頂くために家族一同で頑張ります。もし不自由をおかけしたり、ご迷惑をおかけすることがありましたら、どんなことでも、遠慮なくお申し下さいませ。では心より皆様のお越しをお待ち申しております。

7月8日(木)晴れ
 本当に良く毎日暑い日が続くものですね。何をしなくても、流れる汗にタオルで顔の皮がむけないかと心配になるほど、拭いても拭いても汗。全身も汗でビッショリ。ましてハウスの中での作業はサウナ状態。朝、友達から携帯にメールが入りました。昨日ハウスでトマトの芽かき作業をしていたら急に頭痛がして、気持ち悪くなり早速家に帰って休んだとか。外で働いている皆さんも熱中症に注意しましょうね。脱水症にならないように水分も多くとってね。そしてこの暑い夏を乗り越えましょうね。
 
7月7日(水)晴れ 蒸し暑い一日
 7月10日にブルーベリー摘み取り園のオープンを前に今日は三人の友人のお手伝いを頂き、草刈や皆様をお迎えする為の準備をしました。雨が少なく、糖度がのって美味しく出来上がったと思います。皆様のお越しをお待ちしております。父ちゃんは2本のブルーベリーの木を草刈機で切ってしまいました。これが私だったらきっと・・・・・。もったいなかったなー。<`ヘ´>
7月6日(火)晴れ
 毎日暑い日が続き疲れがたまっていたのか、暑いせいなのか、夕べは殆ど眠れなく今日一日ボーッと仕事に身が入りませんでした。水を飲んだり、パソコンの前に座ったり、本を手にしたり、何をしても眠れず父ちゃんが起きる時間になってしまっていました。どうにかそれからはぐっすり眠ったようですが。今はあくびばかり・・・・・。あぁー!(@_@;)もうー寝まーす。
7月5日(月)晴れ
 知らないと言うのは恐いというか、強いものがありますね。今日は穴があったら入りたいような恥ずかしい思いをしてしました。実は半日Tシャツを裏表反対に着て、平気な顔で、店に買い物に行ったり、お客様とお話をしたりしていたのです。皆さんはこんな人を目の前にしたら、どんな反応示しますか?黙って目をそむけますか?自分が悪い様でその場所から逃げますか?その人の為に見て見ないふりしますか?その反対にその人の為に、本当の事を言ってあげますか?誰にも何も言って貰えなかった母ちゃんは、鏡を見て初めて自分の姿の異変に気がつき、顔から火が出るとはこういうことかも知れないと、今日の一日の行動を思い出しながら、冷や汗が・・・・。「ボケ!」なんて誰も言わないでよ。今日の母ちゃんはすっかりしょげているのですから。
7月4日(日)晴れ
 今年の天気はどうしてしまったのでしょうか?梅雨なのに雨らしい雨が降っていないのです。ところによっては大雨と強風(竜巻?)に見舞われ、農作物やビニールハウスに大損害を受けられた農家があると言うのに、「雨よ降って!」なんて言えるはずがありません。そしてこんな暑い中、86歳のおじいちゃんが訪問販売にやって来ました。どんな訪問販売の方が来られても、断り上手な母ちゃんなのに、おじいちゃんには断れませんでした。手作りの金ざるを持って売りに来たのです。おじいちゃんが作ったのだと言う金ざるは、職人わざの見事な出来栄えに母ちゃんはすっかり魅了させられてしまったからです。だから大き目の金ざるを買ったら、1個おまけしてくれました。嬉しかったのか?昔覚えた1月から12月までの花を題材に入れた5.7.5の詩を私に教えて言ってくれました。覚えきれないから、メモしろと言うおじいちゃん。そんなおじいちゃんに素晴らしい人生観と人間性を教わった様な気がします。おじいちゃんいつまでもいい物を作って私たちに残していってね。
7月2日(金)晴れ
 わが町の農産物や食材にこだわって美味しいケーキと食事を出してくれるお店やさんがあります。特産物のそばとトマトとアスパラ等などを使ってのメニューがあるのです。。蕎麦を使ってのお菓子や食事のコースメニユー。、トマトを使ってのパンやジャム、ドレッシング等、アスパラ入りのアイスクリームなどです。どれもこれも美味しかった事。今町の美味しいものとして、多くの方々に愛されています。それはそんな店長さんが生産者の心になっての心使いや、地場産品を使っての町への愛やこだわりがあるからなんでしょうね。
7月1日(木)晴れ
 早いものですね。2004年の前半が終わり今日から後半に入ったのですからね。そんな後半の今日はトマト婦人部の役員会でした。今後の事業計画を決めました。今年の最大の事業は海外旅行に・・・・?。行けるようにトマト作り、皆頑張ろうね。計画倒れにならないようにしようよね。