母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分

  【2004年 8月

8月31日(火)雨後曇り 
 無事16号台風も母ちゃんの願い叶って日本海側を北上し強い風は吹いたものの、さほど被害もなくホッとしました。午後からは青空さえものぞきちょっぴり暑さが戻り、少し動くと汗ばむくらいでした。もう明日から9月。早いものです。9月の声を聞くと本当に秋の気配を感じます。食欲の秋、あー又食べ過ぎちゃいそう(T_T)
8月30日(月)晴れ 暑い
 私達に夢と希望と感動と勇気を与えてくれたアテネオリンピックも終わりましたね。選手の皆さんの裏には考えられないほどの努力と精神力との戦いがあった事でしょうね。そして汗と涙と血のにじむ思いをして勝ち得たメダル本当におめでとう!\(^o^)/メダルがなくても、私達に素晴らしい感動のドラマを沢山見せて頂きました。本当に感動をありがとう!お疲れ様でした。今、恐い大型の16号台風が日本を縦断しています。本県に一番接近するのは明朝らしい。今は台風の前の静けさかも。台風対策も万全にしたつもり。稲をはじめ農作物に影響がなければいいのですが。もう九州四国方面では、大きな被害が放映され心傷みます。「台風よ、それてください。お願い!(^_-)-☆」
8月29日(日)曇り雨
 時々トマトハウスにトマトが欲しいと言うお客さんがやってきます。毎日、毎食、トマトを欠かした事がないほどのトマト好きだそうです。なるほどそのお客様の元気そうな顔。そしてこんなお客様もいました。今までトマトを美味しいと思って食べたことがなく、そしてこんなにも毎日トマトを食べたいと思った事もなかったそうなんです。我が家のトマトを食べてトマトが大好きになったなんて、こんな事を言ってくれるお客さんって嬉しいですよね。そのお客様がのお買い求めて頂いた袋の中には、トマトの他に、ゴーヤ、きゅうり、ピーマン、・・・・などなど、母ちゃんは、嬉しくておまけに野菜を入れちゃいました。「えっ!おまけの野菜が欲しくて誉めたんじゃないかですって?」でもその人の顔、いい顔に見えましたよ。
8月27日(金)晴れ
 にがりはダイエット効果に根拠無しの報道がつい最近出されたばかりだと思ったら、又昨日は、にがりプラス○によって凄いダイエット効果ありとのテレビ放映に、母ちゃんはあれ以来隅っこにおいやっていたにがりを又、出してみた。皆考える事は同じ。楽してダイエット出来る、プラスするものとはもろみ酢だそうです。今度こそはと思って、朝早く買いに行ったらもう売り切れ。あーガッカリ(ーー;)
8月26日(木)晴れ
 
今日は、昨年出会ったばかりだが、お姉様と呼ばせて頂いき、お付き合いをさせて貰っている同じ姓の美智子様からメールを頂きました。私の身体を気遣ってのメールに嬉しさが込み上げてきました。私のこの年にありがちな身体の不調。その対処法のメールに元気にさせられました。我が家の野菜も元気いっぱい育っているのに母ちゃんがしおれていてはいけませんよね。ピチピチとした新鮮さと、ミネラルいっぱい入った栄養豊富な我が家の野菜。土日は直売をやりまーす。
 

キャベツです

レタス
8月25日(水)晴れ
 今日は晴れて風が爽やか、本当に秋を感じる一日でした。でも朝夕はめっきり寒くなってしまいました。そんな午前中昨年一年トマト作りを勉強しに毎日通っていた、須賀川市の管野さんが久しぶりに勉強しにやってきました。今年は実際トマト作りに挑戦し、県内一大きい直売所のJA須賀川、岩瀬「はたけんぼ」に出し販売しているそうです。菅野さんの真面目さと真剣に取り組んで出来たトマトは、美味しく、一味も二味も違うはずです。ぜひこの直売所に立ち寄ることがありましたら、お買い求めくださいませ。そして実際食べてくだされば、きっとその美味しさがわかって貰えるはずです。

管野さんのトマト
8月24日(火)雨時々曇り
 今日も寒い雨になってしまいました。農作業の無理な今日、ミニトマトが大豊作になり食べきれない為に、煮詰めて、ジュース、ピューレ作りをしました。皆さんはどんな風に調理されるのでしょうか?出荷用のトマトは今高値で売られているそうで、嬉しい悲鳴です。でも量が出ません。だから、一ヶでも多く出荷しようと張り切っているのですが、寒くてなかなか赤くなりません。いくら高値でも我が家の食卓にあがっているのはミニトマトばかりではありませんよ。
8月23日(月)一日中雨
 お盆が過ぎると一雨ごとに寒くなります。今日は一日中雨。近年にない朝夕の冷え込みと雨での寒さで、今日は仕事の意欲が湧かなく、そう思うとあくびばかりが出てしまい、疲れをドッと感じました。そんな時久しぶりに集落の人が遊びに来て、お茶してしまいました。そしたら元気が出てきました。きっとそんなたわいな時間も必要なのかも・・・なんて自分に言い聞かせたりしました。でも父ちゃんはいつも元気いっぱい。休みなく頑張っている姿に感謝。、心までも疲れきっていた今日の母ちゃんでした。
8月22日(日)晴れ(村まつり)
 昨日泊りがけで、昨年の研修生の神くんと高田君が「父ちゃんと母ちゃんの顔が見たくなって、来たよ」と言って、ジャガイモ堀りを手伝っていってくれました。嬉しいですよね。息子のいない私たちにとって可愛い、素敵な息子達が毎年増え、こんなに嬉しいことはありません。夕べ、そんな息子達とアルコールを寄せつけない父ちゃんに変わって遅くまで母ちゃんは・・・・てなことで、トホホホ!いい気分で寝ちゃいました。今日は村まつり。昔はやぐらを建て笛や太鼓の響きに心弾み先頭になって子供と踊った事がつい昨日のように思いますが、今はお参りするだけの、寂しい村祭りになってしまいました。今の子供達が親になって、振り返って、どんな村祭りの思い出が心に刻まれて残っていくのでしょうか?
 
8月20日(金)曇り 強風
 台風15号の影響か、近頃にない強風に見まわれ、我が家も強風での被害がありました。梅の木が根こそに倒れ、ブルーベリーの屋根のネットが切られてしまいました。大損害の巻きでした。バタバタとトマトハウスも飛ばされるかと思った。あー恐かった(ーー;)
8月19日(木)晴れ暑い一日
 今ブームの健康にいいと言われるゴーヤをいっぱい植え、それが食べきれないほど出来ません。30本近く干してみましました、午前中はトマトの作業から手を離れ主婦することにしました。干したゴーヤはお茶にするのがいいそうですね。そしてダイエットにいいとか?今度こそ3日坊主にならないように続けられられそうです。冷凍保存もしたし、バッチリです。夕顔も干したし、赤しそジュースも作ったしね。健康にいいものばかりでしょう?
8月18日(水)曇り後晴れ夜ドシャブリ(母ちゃんの?才の誕生日)
  我が家のトマトは私より情報通かもです。朝早くから夕方遅くまでずーとラジオと共に生活をし、生育しているからです。朝の生島さんの「おはよう一直線」から始まり、最新のニュースあり、農事放送あり。歌番組に、又トークショウありで全て聞き入れてくれているからです。クラシック音楽を聴かせての酒作りもあると聞いた事があります。。きっと毎日ラジオ放送を聴いている我が家のトマトや野菜も一味もふた味も違うかも知れませんね?きっと母ちゃんの頭のさえは、このトマトや野菜を食べているからかも知れませんよ。「えっ!今更気取ったって駄目だって?」物忘れや、つまずきが始まっている母ちゃんには通用しないですって?やっぱりね。(@_@;)
8月17日(火)曇り後雨
 昨日までのお盆休みで、農作業がたまってしまいました。あれもこれもと頭で整理しながらも、なかなかはかどらずでした。また久しぶりのまとまった雨に嬉しいものの、キャベツを植え終わった頃にはもう頭から足の先までビッショリ。ハーハハクショーン(ー_ー)!!
8月16日(月)曇り後晴れ
 お盆になったと思ったら朝晩はめっきり寒いくらいになってしまいました。。風もすっかり涼しくなって秋を感じさせる今日この頃です。里帰りをした娘たちもそれぞれ家に帰り、又いつもの生活の始まりです。何処の観光地も晴天に恵まれ多くの人出で賑わいを見せたようですが、、オリンピックの日本人の活躍にテレビにかじりついていた方も多かったのではないでしょうか?地区で一番になることも大変なことなのに、世界のはれの舞台で活躍できる選手の努力や技術や、技の、私たちにはわからない汗と涙と、身体の精神力にははかり知れないものを感じます。メダルにこだわらずおおいに自分の力を発揮して欲しいものです。
8月15日(日)曇り後晴れ
 お盆のなかび家族で健康センターに行ってのんびり温泉につかってきました。皆考えることは同じなのか、凄い人でした。甲子園で福島県代表の聖光学院の大活躍に、サウナの中のテレビに釘付けにされ、気づいた時には、脱水寸前。選手の皆さん!本当にお疲れ様!そしておめでとう!第三戦も頑張ってね!県民皆応援していますよ。今日は本当に素晴らしい感動をありがとう!そしてもう一つ涙ウルウル。久びりにしか帰れない長女が父ちゃん母ちゃんににと、旅行券をプレゼントしてくれました。何処に行こうかな?た・の・し・み\(^o^)/
8月13日(金)晴れ 凄く暑い
 どうにか家の大掃除と買い物を無事済ませ、夜は猪苗代町の花火大会に娘と共に出かけてカメラのシャッターを押しまくりました。電池切れはするし、なかなかシャッターチャンスがつかめないし、難しいものですね。そして猪苗代の夜は寒いくらい気温が下がり帰ってきてから熱いお茶を。そして年頃の娘いわく。「あー今年も3年連続家族一緒の花火見物になってしまったか?」だって。何が言いたいのかなー?
 
8月12日(木)晴れ
 昨日一日、日を間違えていました。お盆までもう一日あると勘違いし、のんびりしていたのです。もう!一日の勘違いは母ちゃんにとっては大変な時間の誤差です。今日の母ちゃんは朝早くからフル回転。日が暮れるまで頑張ってどうにかいいお盆が迎えられそうです。あー安心!(^^♪明日は散らかし放題の家の中大掃除だ。頑張るぞ!
8月11日(水)晴れ
 まだまだ若いと思っている母ちゃんもつまずき始めました。障害物があると時は、冷静につまずかないようにとあげた足なのに、それなのにつまずいてしまったり、頭の上の物にぶつけないようにと、頭を低くして通りぬけようとすると、、どうしたわけか、やっぱり頭をごつん!これってなーに?やっぱり年な訳?あー夏ボケ?あーもうショック!(-_-;)
8月10日(火)晴れ
 今日は集落のお観音様のお祭り。それぞれ家庭一品持ち寄りで、子供の成長を願ったり、出産の安産を願ったり、年一回の女の人のささやかなお祭りです。母ちゃんはだんごを作って持って行きました。昔は全戸のお母さん達が子供達を連れて賑わったのも、今は勤めているお母さん達が多くて、こんな昔ながらの行事も、だんだんすたれ、今後のお嫁さんや子供たちに残し伝えて行くのも難しくなってきています。母ちゃんとしては、やはり伝統的なこの様な行事を伝え残したいと思っているのですが・・・。
8月9日(月)晴れ後曇り後雨
 ブルーベリー園を閉園し一ヶ月ぶりの畑仕事に精をを出す母ちゃんもあまりの畑の荒れように呆然するばかり。お盆を迎える為にはしっかり頑張らないといけなそうです。そんな母ちゃんはどうした事か、今日は虫の居所が悪かったのか、何かにつけ誰にでも反発していました。素直な気持ちになれないでいました。ですから今日母ちゃんの異変に気づいて誰もが当たらず触らずの配慮。そんな心使いが嬉しくもありました。久しぶりに昼寝はしたし、明日はいつもの母ちゃんに戻っていればいいのですが・・・?
8月8日(日)晴れ
 今日でブルーベリー完売いたしました。よって今日で閉園させて頂きました。。本当に多くのお客様に摘んで頂いて感謝でいっぱいです。今日はせっかくお出で頂いたお客様に何組も空戻りさせてしまいました。本当に申し訳なく思っております。。来年は早めのお越しをお待ちしております。本当にありがとうございました\(^o^)/
8月7日(土)曇り一時雨
 閉園を明日にして、私の身内がブルーベリーの摘み取りに来ました。久しぶりに会う弟夫婦。元気な顔が嬉しい。昼ごはんを青空の下で食べました。みんな私の手作り弁当。
8月6日(金)晴れ一時小雨ぱらつく
 日中は暑いけれど、風の爽やかさと、秋空を思わせる雲に、本当にもうそこまで秋の気配を感じます。しかし夏バテを心配して母が栄養ドリンクを差し入れしてくれました。いくつになっても母に心配かけてしまいます。私が母に孝行しなければならないのに。そんな母も今日は末の息子(弟)が千葉から帰って来て、嬉しい顔が目に浮かぶようです。明日はブルーベリー摘みに来ると言う。楽しみに待ってるからね。
 
 

今日の写真は娘がシャッターを
8月5日(木)晴れ曇り
 今はペットブーム。ブルーベリー園にもペットを連れたお客様が多くなりました。今日も犬のお客様が二組。あまりに可愛いのでカメラで「パチリ!」面白い事にブルーベリーが大好きなワンちゃんとトマトの大好きなワンちゃんでした。嬉しくなってしまって、トマトをサービスしてしまいました。美味しく食べてくれたかな?
 


視線が自分の家族に。

トマトを見つめています。
8月4日(水)晴れ
 一生懸命と言う言葉が好き。そしてに何事にも一生懸命取り組む事が好き。上手な息抜きが苦手な母ちゃんはついつい頑張り過ぎて体調を崩したり、疲労がたまり自分で自分を追いつめてしまう。そんな自分が好きでもあり、嫌な自分でもあるとも思う。出来なくても一生懸命が好き。頑張ることは好きではない。頑張ることは自分の能力以上にやらなければならないからかな?そして心身共に駄目にしてしまって今までいいことがあまりなかったからかも知れません。
8月3日(火)晴れ
 今日は集落に不幸があり、父ちゃんと二日間お手伝いになってしまいました。だから娘一人でベルーベリー園の店開きをしましたが、明日は休園する事にしました。皆様に急なことで本当に申し訳ありません。でも多くの方々のご支援のお陰でもう完売になりそうです。一応8月8日までと言うことに決めましたが、その前後の閉園はお許しくださいませ。本当に感謝でいっぱいです。
8月2日(月)晴れ
 ブルーベリーをお買い求め頂いた皆様はどんな風に保存したり、どんな風に調理して頂けたのでしょうか?母ちゃんも今日はジャムにしようと鍋を火にかけたまでは良かったのですが、すっかり火にかけた事を忘れ、パソコンに向かって夢中になってしまっていました。もう皆様の想像通り、真っ黒こげで、台所中煙が、「あー!このような失敗が毎日続いたのでは、本当に母ちゃんの頭はどうなってしまったのでしょうか?
8月1日(日)晴れ 暑い一日
 今日は我が地区の球技大会でバレーボールとソフトボール大会があり母ちゃんは応援に。ブルーベリー園も母ちゃんのいない今日は末娘の手伝いを貰っててんてこ舞いだったようです。そして母ちゃんは亡き父の高野山参りで実家へ。そこで母ちゃんらしくない(?)失敗をしてしまいました。車をバックする際に、姪の車にぶつけてしまいました。もう昼頃から頭が痛く、集中力、思考力もなくなってしまったからでしょうか。暑さのせいでしょうか?気持ちが沈んで家に帰る頃、東の空にまん丸なお月様が。あまりの美しさに沈んでいた母ちゃんの心も少しは元気をもらったような気がします。夏の暑さには負けない身体も年齢を重ねるごとに暑さにはめっきり弱くなってしまって情けないと思うこの頃です。 

しっかり忙しい今日、娘の勤務先の同僚達にもお手伝いを頼んでしまいました。ありがとうございました。