母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分
2004年9月分

  【2004年 10月

10月31日(日)曇り後晴れ
 昨日は疲れと寒さからか、身体の節々が痛くなかなか寝付かれませんでした。こんな風邪の引き始め、ひどくならない為に皆さんはどんな処方をするのでしょうか?これからは寒くなるばかり、一番いい方法が知りたい気がします。夕べ私は薬箱から、貼り薬を取り出し、身体中に貼りました。足の裏、足のモモ、腰、腕、肩なんてかんじでね。軽い時は殆ど完治です。皮膚の弱い人は駄目な処方ですけどね。
10月30日(土)曇り後雨
 10月いっぱいでばんだいミネラルトマトの出荷が終了と言う事で、今日最後のトマト収穫を行いました。あいにく今日は小野町の文化講演会に父ちゃん講師として招かれましたので、母ちゃん一人の収穫作業になってしまいました。出かける前に父ちゃん頑張っていってくれたので、残った半分母ちゃんに任せなさいとばかり頑張りました。ところが日が短い今の一日、箱詰めし、パックに詰め終わったのが、まあーなんと真っ暗。夕食時はとうに過ぎ、遅い時間の夕食になってしまいました。本当は父ちゃんの留守の時くらい、早く仕事を済ませ、自分の思い通りの時間を過ごしたいと思っていたから、その今日は絶好のチャンスとばかり思っていただけに、あてがはずれ少しガッカリ!疲れがドッと出てしまいました。午後から雨がシトシト。寒さも感じのどの痛みも・・・・。
10月29日(金)晴れ
 今朝の霜は凄かったです。二日続けての霜にちょっぴりトマトの樹や野菜も痛みました。もう猪苗代町は冬支度の準備に入ります。ついこの前血液型による性格の違いや相性についてテレビでやって、はまってしまいました。父ちゃんと母ちゃんの相性は4番目にいい血液型の組み合わせなんだそうです。O型とO型との相性が一番いいんだそうです。ちなみに父ちゃんはO型です。4番目に相性のいい血液型の母ちゃんは何型でしょうか?そうなんです。昨日まで落ち込んでいたのに今日はけろっとして忘れてしまう程ののんびりやで忘れんぼでマイペースな血液型と言ったら、わかるでしょうね?・・・・・。はーい!正解です。

凄い霜
10月28日(木)晴れ
 今日は第8回女性農業委員の総会が福島市に於いて行われました。引き続き研修会が行われ「農村女性における女性の現状とこれからの役割」(女性農業委員に期待すること)と題して福島大学行政社会学部、助教授の岩崎由美子先生の講演をお聞きしました。@女性農業者の政策位置づけとして「見えなかった女性労働」が90年代以降注目されるようになった側面やA農家生活の「経営」と「労働」の作りかえを家族経営協定の経営実現に向けての農業経営スタイルにB女性農業者の経営参加をめぐる課題ー女性の財産権についてCなぜ農業委員会への女性参画が求められるか?など難しい講演の内容も先生の熱心な話に引き込まれ、時間のたつのが早かった様に思います。
10月27日(水)曇り冷たい西風
 冷え込みが強いと思ったら、案の定磐梯山には初冠雪でした。一日中寒い一日で、なんとなく心細くなる今日の寒さでした。この寒さで中越地震での行くえ不明になっていた3人の親子の安否が心配されていましたが、2歳の男の子が4日ぶりに救出されたことは、皆の心をホッとさせました。今は3歳のお姉ちゃんの無事を祈るばかりです。又避難されている10万以上の方々の健康が心配ですね。前が見えない避難生活を考えると、心が痛むこの頃です。
10月26日(火)小雨
 今日の母ちゃんはチョッピリ落ち込んでいます。天気のせいかの知れませんが、日記は書かないで寝ることにします。おやすみなさい!理由は聞かないでください。
10月25日(月)晴れ夕方小雨
 地震のニュースを見るたび、私達の想像を絶する被害の大きさに、なんて慰め、なんて言葉をかけていいのかわかりません。どんな形でも支援できたらと思わずにはいられません。今日そんな心が暗くなっている時、一通の手紙が届きました。この前我がファームで職場体験学習をした学校の先生からと3人の生徒さんからでした。御礼の言葉と今文化祭に向けて体験したことのまとめをしているとの事の内容でした。頑張っている様子がひしひしと伝わりました。3人のあの明るく頑張っていた、いい笑顔が浮かびました。とっても嬉しい手紙でした。「こちらこそありがとう!文化祭頑張ってね!」
10月24日(日)秋晴れ
 磐梯山の木々も、我が家のブルーベリーの樹もすっかり紅葉し、私達の目を楽しませてくれています。日曜日の今日は秋晴れのいい天気に恵まれ気持ちのいい一日でした。紅葉も見ごろとあって、観光地は多くの人出で賑わいを見せていたようです。また野菜が高騰したせいもあって野菜直売所も凄いお客様で賑わいをみせていたようです。又新潟中越地震の被害の大きさに隣県なだけにひとごとでなく、心痛みます。
10月23日(土)晴れ
 夕食を食べようと思ったら、なんと大きな揺れを感じました。震源地が新潟県で震度6強の地震だと放送され、まだ強い余震も続いているそうだ。我が猪苗代町も震度4。こんな大きな揺れ近年を感じたことがなかったから、一瞬自分が今何をすべきか、頭の中がパニック状態に陥いってしまった。妙に父ちゃんの声だけが一番大きく今も頭から離れない。今年の日本列島は自然災害ばかりの年。又被害や犠牲者者が・・・。(T_T)天災とはいえ本当にどうしてしまったのでしょうか?
10月22日(金)秋晴れ後雨
 秋晴れの気持ちのいい今日、畑の後片付けをしました。ナスの木を抜いたりインゲン、きゅうり、モロヘイヤ、その他のもう枯れあがった木を抜き取り畑も少しづつ片付いてきました。ナスの木に何個かナスが、インゲンの木にもまだ食べられるインゲンが。「もったいない!」と摘みました。そうなんです。23号台風で野菜が高騰したんですってね。レタスが1ヶ580円、大根1本、キャベツ1ヶが398円、白菜が480円、何倍もの値が付けられたそうです。この値段がもう1ヶ月近く続くそうで、消費者の皆さんにとって大変な出費になりそうですが、野菜農家にとっても大変な痛手なはずです。23号台風のつめ跡がここにも影響してしていたのですね。。
10月21日(木)小雨後晴れ
 昨日の台風は我が地方はそれて、ホッとしたものの、日本各地に大変なつめ跡を残し、自然災害の恐さを改めて考えさせられました。被害に合われた多くの方々、そして家屋の損壊や、洪水、土砂災害と心痛み、心からお見舞い申し上げます。昨日は我が家も台風対策をと雨の中作業していたら、ペパーミントの香りが・・・。いいものですね。爽やかなペパーミントの香りが心を癒し、疲れまでが飛んでいくようでした。今日、久しぶりに時間が作れた私は、実家の母の顔を見に行って来ました。娘に食べさせたいと、柿の実をいっぱいもぎ取っておいてくれました。そんな母の思いが嬉しくなってしまいました。ジッとしていればいいものをあれもこれも娘の為にしてあげたいと動き回る母に、いつも感謝でいっぱいです。
10月20日(水)雨 台風23号
 又もや台風が日本に上陸。今までにない強い風と雨で各地に凄い被害が出ていると言う。、土砂災害、家屋の損壊や死傷者と、自然災害とは言え、どうしょうもない事に、むなしさを感じます。もうすぐに我が県にも接近、そして到来の予報にテレビにくぎ付けです。今強い風が吹き始めました。おさまって欲しいと願うだけです。夜中から明け方にかけてが一番荒れ狂うとの事。台風よ!おさまってくれ!!被害が最小限にとどまってくれ!
10月19日(火)晴れ後曇り
 今日も母ちゃんの大失敗の巻を書かなければなりません。それも大変な失敗でした。朝パソコンにコーヒーをこぼしてしまったのです。慌てふためいた母ちゃんは父ちゃんに知られまいと一人で直そうと頑張ったのですが、動かなくなってしまいました。父ちゃんに言おうかとか、言わないで済まそうかと悩みました。結局は2時間後やっと父ちゃんに打ち明けました。「怒るんじゃない、ほうれんそう!さえしっかりしていればいいんだ」と言われました。ほう⇒報告、れん⇒連絡、そう⇒相談、だそうです。「はーい!頑張りまーす」夕方直りました。父ちゃんが直したんです。もしも皆さんがこんな失敗があったら父ちゃんまで連絡頂ければ・・・・。一日ションボリの母ちゃんは今はニコニコ顔に変わりました。また草刈鎌で左手の人差し指を切ってしまい、今日は母ちゃんにとって仏滅の一日でした。 
10月18日(月)晴れ
 初霜が降りました。早起きの父ちゃんが撮ってきた写真です。母ちゃんは夕べの会議(?)ダベリングで夜更かしをしてしまい、当然のごとく起きれませんでしたから、その頃はまだ布団の中。日記を書いているといかに母ちゃんが寝ボスケで呑気で、ドジな事を皆に公表しているみたいで、いくらその場を繕っておすまししていても通じないですよね。そんな母ちゃんは今日も昔の役職を共にこなしてきた人たちと懇親会をして、情報交換をして遅くまで楽しい時間を過ごしてきました。明日起きられるかな?
10月17日(日)秋晴れ
 秋晴れに恵まれ、まだ稲の刈り取りの終わらない家にとっては最高の刈り取り日になったようです。そんな中、第3回「母から子への手紙コンテスト」の第一次審査会が行われました。また全国のお母さん方から多くの感動を頂いて帰ってきました。全県もれなく応募作品があったそうです。夜にはグループの会議があり、久しぶりにあった友と、会議より雑談の方が多くて肝心なことが皆に伝わったか心配になってしまうほど、賑やかな楽しいひと時でした。晴天のわりには部屋の中は寒く、今頭がズキズキ、寒気がします。皆さんも風邪など引きませんように健康管理をしっかりしてくださいね。
10月15日(金)曇り時々雨一時晴れ間のぞく
 一晩でダイエット成功!やったー!\(^o^)/って何の話?母ちゃんは今までと変わりはない太さだし。えっ!パソコンのホームページのサーバーの容量の話でした。随分軽くして貰いました。半年分は大丈夫と言われホッとしました。少しでもパソコンに異常やわからない事が興ったらもう母ちゃんの頭の中ではパニック状態になって、手も足も出せません。。その時にはいつも往診を快く受けてくれる先生に感謝でいっぱいです。今日はトマトの共選所の人足で母ちゃん行って来ました。ここ一週間出荷量が多くなって嬉しい人足でした。
 

美味しそうでしょう?
10月14日(木)曇り
 只今、我がホームページのサーバーの容量がオーバーしてしまいました。スリムにするようにとの会社からの指示がありました。早速先生に往診頂き、随分スリム(?)になっただろうと思います。だから一日でダイエットしすぎてフラフラ、あちらこちら正常に動いていないかも知れません。そんなふらつきのページがありましたらおおめにみてくださいね。
10月13日(水)霧雨後小雨後曇り 寒い一日でした
 昨日の暖かさが嘘の様に今日は寒い一日でした。体験学習お疲れ様でした。寒かったね。雨に濡れてしまって風邪引かなかったかな?でもあなた達の元気いっぱいの顔に母ちゃんは安心でしたけどね。二日間の農業体験学習如何でしたか?何か学びとって頂けたら嬉しいですね。そして今日は多くの方々との出会いがありましたね。そんないい出会いもいい体験学習になったのではないでしょうか?大人になってもいつも学ぶ事の大切さを大事にしてね。そして二日間土に触れた事を忘れずに土の持つ素晴らしいエネルギーを思い出して、美味しい野菜を沢山食べようね。

キッチンガーデンに挑戦中
10月12日(火)晴れ
 今日は我がファームに可愛いい3人の研修生が来ました。中学校の総合学習の中の体験学習で農作業をとおしての学習を我がファームで学ぶんだそうです。我がファームでは今日三人の生徒さんが来るのがわかっていたかの様に、今年最高のトマトの収穫量でした。早速忙しい父ちゃん、母ちゃんの助っ人におお助かりでした。最初は戸惑っていた三人も、もうすぐに呑み込みが早く、手際よく、綺麗な仕事ぶりに嬉しくなってしまいました。午後からの作業は父ちゃん、母ちゃんは、もう!あおられどうしで、そんな中に自分から進んでやる自主性を早速学んだ事に心の中で感動でしたよ。他の生徒さんたちも色々な企業にと行かれたそうで、学ぶ事が多かったのではないでしょうか?この三人には少しでも農業の大切さや良さ、農作物を育てることの大事さをこの体験学習の中で学び取って貰えたら嬉しいなと思っています。明日一日頑張って行こうね。

猪苗代町立吾妻中学校2年
前後美幸・熊谷美香・金作麻弥さんです。
10月11日(月)雨後曇りのち晴れ
 今日で稲刈りが終了しました。お天道様は有難いですね。朝降った雨がやみ太陽が顔を出すやいなや、早速稲刈りです。この頃雨の日が多く稲刈りが遅れていたから、皆、空とニラメッコ。天気と競争です。でもお陰さまでコンバインが故障してもお手伝いを頂いて無事今日終了する事が出来ました。消費者の皆さんに美味しい新米を食べて頂けるのも、もうすぐですよ。 
10月10日(日)晴
 我が県を直撃かと心配した22号台風は幸いにも免れ、ホッとした今日は我がファームにとって今シーズン最高のトマトの出荷量になりました。そんな中、トマトハウスに来客が。大体同じ年齢層の話の中に共通する話が。サラリーマンだって60歳が定年。それなりの身体の節目の中に農業だって同じ節目考えて行くのが必要かも。だと言う事。これ以上無理をしないこと、これ以上規模拡大はしないで現状維持か、縮小か?なんて話が出る、そんな年になりました。心細いですよね。でも楽しく元気に働く事が一番。これからも土と共に生きていくことに生きがいを持つには変わりはないのですが・・・。「あっ!我がパソコンの先生のモッキー君の運動会は明日に順延だそうですね。がんばれー\(^o^)/」
10月8日(金)晴れすぐ曇り午後から雨
 あー又雨!もうイヤになちゃうね。朝早くから今日の予定をしっかりと立て、張り切って稲刈りをしようと頑張って出かけ、今日で殆ど仕上げられるかと父ちゃんとしては、万全を期して、お手伝いを頂いたり、トラックの手配もしたと言うのに、エンジンをかけるやいなや、故障してしまいました。すぐに直る見込みがなくコンバインは入院してしまいました。空は雨模様だし、気がもめて気がもめて、稲刈りの終わった友達からコンバインを借り、雨降るまで刈りとることが出来ました。感謝感謝でいっぱいです。 
10月7日(木)快晴\(^o^)/
 凄い気持ちいい秋晴れ。まったくいい天気\(^o^)/早速コンバインの出動です。毎日空を眺めては稲刈りが出来なく気ばかり焦って憂鬱な日々を過ごしていただけに、今日の快晴は身も心も晴れ晴れ。快い汗をかきました。コンバインの稲を刈り取る音もリズムのように聞こえ、爽やかな一日でした。と言うのも、しっかりと父ちゃんの友達が又明日から天気が崩れると言って手伝いに来てくれたのです。一斉にコンバインの出動にカントリーはてんてこ舞い。待ち時間ありのちょっぴり気がもめた混みようでもありました。母ちゃんは田んぼとトマト収穫と忙しくても今日の天気の爽やかさは何もかも忘れさせてくれるくらいすっきりした気持ちにさせてくれました。ところが夜お手伝いのお客様がおられるにもかかわらず、疲れたのか、母ちゃんはいつの間にかグーグーと一寝てしまっていました。えへへー申し訳ない!お手伝いありがとうございました。<m(__)m>  

軽快にコンバインの音響き渡る


飛行機雲もくっきりと
10月6日(水)雨後晴れ冷たい風吹く
 久しぶりに午後から晴れ間がのぞきホットさせられました。でもきっと実家の80歳を過ぎた母はその頃は倒れた稲を起こしていることだろうと思うと、胸が痛みます。家でじっとしていられない母は「身体が動けるうちは働かないと」と頑張っているのです。この頃ご無沙汰していた私に体調を気づかって今朝、電話を寄越してくれました。私が母の体調を気づかわなければならないのにと思うと、母の愛が身に沁みるみる思いでした。そんな母は平気な声で稲起こしをやっているというのです。この年になってもきつい作業なのにと思うと涙が流れる思いです。何も手伝い出来ない私はせめて、母に私の元気な顔だけでも見せに行かなくちゃと思う今日の私でした。
10月5日(火)今日で3日連続一日中雨
 こう毎日雨だと憂鬱になってしまいます。せめて稲刈りでも終わっていればいいのですが。それはそうと、女を忘れかけていたこの頃の母ちゃんは、義妹から今流行になっているビーズのネックレス、腕輪、指輪とお土産に頂きました。農作業には程遠いのでしっかりとしまい込んでしまいました。いつかお洒落をして出かれる時にサッソウと身につけて行く事にしますね。でも母ちゃんの手には不似合いだけど、指輪だけはと、はめてみました。どうもボコツな母ちゃんの指にはやはり似合いません。でもこんな母ちゃんの気持ちに変化ありだったのです。今までになかった気持ちに張りと言うか、ピンと背筋を伸ばす母ちゃんを見つけたのです。ちょっぴり若さの気持ちさえも持てたような嬉しさも感じました。忘れかけていたこんな気持ちをこれからも持ち続けなくちゃね。
10月4日(月)今日も一日雨
 稲刈りの大事な時期にこの頃が毎日の様に雨。皆だんだん焦りが出てきたようです。3日前に来た義妹に義父母の身の回りをちゃっかりお願いして、温泉に一泊の付き添いと掃除、洗濯と、お願いしてしまいました。助かりました。そんな義妹に感謝して、夕べも話し合い床に付いたのが朝方の3時。寝坊は当たり前えですよね。「朝だ!いつまで寝てる?起きろよ<`ヘ´>」と父ちゃんの声。しっかり朝仕事を終えてきたから、当然の事。フラフラしながら朝食の準備。母ちゃん失格でーす。
10月3日(日)一日中雨
 一日雨が降り続き、寒い一日になってしまいました。今日は父ちゃんご機嫌でした。自分のやっていることに共鳴してくれた人が遊びに来てくれたからです。父ちゃんの得意分野の事で一生懸命話する父ちゃん。頼られると嬉しそうな父ちゃんの顔。そうですよね。いい土を作りましょうよ。そしてその土に安全で美味しい物を作りましょうね。それを食べたてみんな健康!!なーんてね。
10月1日(金)晴れ
 早いですね。もう10月、衣替えですね。台風の去った後の澄みきった青空。爽やかな空気に気持ちまでがすっきりさせられる今日の一日でした。今日は東京から義妹が来ました。女同士今も話しに花が咲いています。夜中の12時を回っています。ビールにワインにと、母ちゃんはほろ酔いかげんです。父ちゃんはですね?きっともう夢の中?