母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分
2004年9月分 10月分

  【2004年 11月

11月30日(火)初雪一時晴れ後曇り
 例年より遅い初雪がけさ方降り出し真っ白になりました。午後にはすっかり消えてしまいましたけどね。雪の消えたのを見計らって落ち葉拾いにきずなグループ4人で各々トラック満タンになるほど拾い集めてきました。来年の土作りの為にね。寒いと思って着こんで行ったものの、一枚脱ぎ二枚脱ぎ終わる頃はもうすっかり、汗をかくほどでした。この落ち葉は素晴らしい効力があるかもです。なぜならですね。磐椅神社の落ち葉だからです。綺麗に掃除したようで気持ちまでも違いました。
11月29日(月)曇り
 今日は母ちゃんにとってとっても嬉しい日になりました。なぜならIHクッキングヒターが我が家の台所に入ったからです。火力はガスの1,2倍、掃除が簡単、安全、省エネと想像以上の使いやすさに母ちゃんは大満足。父ちゃんありがとう!<m(__)m>(^^♪明日からのお料理が楽しみになりました。さぁー腕の見せ所。頑張るぞ。
11月28日(日)曇り
 昨日、今日にかけて空っ風が吹き冬の訪れを感じさせられ、身支度にもそれぞれに冬を感じさせられる様になりました。そんな中、農業振興研修会及び猪苗代有機の里づくり講演会が行われ「環境にやさしい農業をみんなで考えよう」をテーマに研修会と記念講演会が多くの参加者を頂いて有意義に行われました。実行委員長の父ちゃんに母ちゃんも心配でこっそりと参加してきました。夜はきずなファームグループのそば祭りの清算会。皆で試行錯誤して作った漬物や、加工品にあれや、これやと反省をしながら、前向きに沢山の考えを出しながら今までにない、これまた有意義な時間を過ごす事が出来ました。一人よりは二人、二人よりは三人。二倍にも三倍にも力が発揮出来たり、出せたりするものなんですよね。 
11月26日(金)晴れ
 今年の農作業は一段落はしたものの、仕事にきりはなく、やりたいことはいっぱいあるが、久しぶりに仲のいい友達とファミリーレストランでお昼してしまいました。お互いにたまっていたストレスを解消するかのように、話した、話した、帰る頃はもう薄暗くなってしまっていました。喉がカラカラになる程話に夢中になってしまっていました。父ちゃんが理事会でいない事をいい事にです。父ちゃんが会議から帰る頃は、仕事をしたフリ。口をチャックです。いかにも頑張っていたかのような母ちゃんを見せてしまっていました。「シィー皆さん父ちゃんには内緒なんです。」皆さんもチャックお願いしますね。
11月25日(木)晴れ
 「あなたとわたしの共同参画推進セミナー」が会津農林事務所管内の多くの各関係者の方々の参加者の中で開催されました。管内で模範とされる3名のパネラーの方とコーディネーターの三浦先生とのパネルデスカッションや「パートナーシップ型農業について」の東和町の指導農業士の武藤一夫さんの基調講演などがあり、実際の体験での家族経営協定、グリーンツーリズム、農産加工での直売などを通し、苦労されたことや今に至った話など、皆さんの農業に明るく生きる前向きな姿勢の中に、夢と希望を元気とやる気を頂きました。発想の転換をする同じく農業に対する考え方に刺激を受けて家路に着いた事は言うまでもありません。
11月23日〜24日(火〜水)二日間小春日和
 研修旅行の二日間、私達の為にと思うくらいいい天気に恵まれ、絶好の旅行日和でした。一日目は栃木県(株)富士食品日光工場を研修させて頂きました。高橋直二社長の健康志向を唱える考え方、自然を大事にし環境保全の考えに感動させられました。その話す社長さんのエネルギッシュな元気なパワーと目の輝き、そして水にこだわり、土作りにこだわる取り組みに圧倒させられるばかりでした。そして皆に沢山のお土産を頂いて、心の広さにも驚くばかりでした。そして頂いたお酒で宴会の二次会に。皆で一升瓶を片手に飲んだ母ちゃん達の姿はご想像にお任せします。ここををクリックしてね
11月22日(月)曇り後晴れ
 皆さんの疲労回復、ストレス解消はどんな風に対処されるのでしょうか?疲れなのか、風邪気味なのか、目の疲労なのか、ストレスなのか今日の母ちゃんの体調はいまいち勝れません。だから心のそこから声が出ません。でも明日はトマト婦人部の研修旅行。きっとちゃっかりと元気に出かけているはずでしょう!だから心配ナシです。
11月21日(日)晴れ
 今日は市町村対抗ふくしま駅伝大会が行われ、応援には行かれなかったけど、テレビやラジオに釘づけでした。それもそのはず、我が町が総合第8位。町の部で3位入賞。手に汗を握っての応援も選手の皆さんの頑張りと大活躍に拍手喝采です。私達にたくさんの感動をありがとうね!そしてお疲れ様でした<m(__)m>
11月20日(土)曇り一時小雨後晴
 いつもの年だと今頃の朝夕の冷え込みは強く、干したたくあん大根などが凍みないようにと気を使うのですが、今年はどうした訳か冷え込みが少なく、冬の訪れはまだまだ先のようですね。この季節の野菜や果物は日中と夜間の気温差があればあるほど美味しいと言われていますが、今年の作物はどうなんでしょうか?冬野菜やりんご、柿の美味しい時期ですからね。
11月19日(金)雨
 欲しいと思っていた運動器具がこの程、手に入りました。このお腹のぜい肉を取るのには最高の器具のようです。ところがこの器具がきてから10日以上もたっているのに、使っていない母ちゃんです。やっぱり、ないものねだり。あってもやらないし、やっても3日坊主。自分ながら情けなくさえ思います。 これでも人並みに健康には気を使っているつもりですが。又いつもの事です。明日から、明日からになってしまいそうです。

11月18日(木)曇り後小雨
 父ちゃんのいない二日目、近所の友達がお茶しにきました。なんとなくのんびりとできる気持ちの余裕が嬉しいものです。そんな友に自分で作ったというレザークラフトの財布を頂きました。なんとなく毎日を仕事、仕事と畑の往復で終わってしまっていた自分に、考えさせられるものがありました。心の余裕というか、前向きに学ぶ心というか、そんな友の明るく、歩みだした事が眩しくさえ見えました。その友も仕事中心から孫の世話へ、そして今は自分の時間へと一歩踏み出したようです。私はまだほど遠いかな?だってもう少しで母ちゃんから・・・・・です。嬉しい事やら、ちょっぴり、てれくさいやら・・・・です。
11月17日(水)晴れ時々小雨 風邪冷たい
 今日から父ちゃん一泊二日で、小野町の研修旅行に同行です。きっと今頃は小野町のミネラル生産部会の皆さんと今年の反省をしながら懇親会をやっていることでしょう!父ちゃんのいない畑で母ちゃんは伸ばす、伸ばす、あまり伸ばしすぎた羽は羽ばたけないほど伸びすぎてしまいました。と思うでしょう?ところが母ちゃんはちょっとの暇もないくらい頑張っての農作業でした。自分の仕事だからどんなに頑張っても疲れ知らず、時間のたつのが忘れる程でした。たまにはこんな日もあっていいでしょう?
11月16日(火)晴れ後雨
 人間集中して仕事をしようとすると、普通の2倍、3倍の仕事が出来るものですね。午前中の晴れ間に何もかもやってしまおうと、だんどり良く次々と仕事をはかどらせる事が出来ました。と思ったら案の定西の空から、雨がポツリポツリ。と言う訳で入院した妹の病気見舞いに行って来ました。病は気からと言いますが、妹の元気な明るい姿にほっとしながら、家路に着きました。
11月15日(月)雨
 今日は朝から雨。なんとそば祭りの前後は雨で本当に恵まれたそば祭りでした。そんなわけでたまった農作業を張り切って頑張ろうとはしたものの、農作業にはならず。父ちゃんとルンルン温泉しちゃいました。2時間のんびりとね。・・・・いい湯でした。
11月14日(日)雨あがり曇り後晴れ
 朝方の雨も、皆の願いが見事に天に通じたのか、、二日目の今日も天気に恵まれました。お世話になった人、友達、知人と今日も久しぶりの出会いがありました。遠いところありがとうございました。直売品は殆ど完売。それも人出のない我が店に、力強い東京からの友の助っ人があったからかも知れませんね。田舎の母ちゃんにない品のよさに誘われてかも?なーんてね。そしてお客様に今年のそばの味は?の問いに声をそろえて美味しかった\(^o^)/との事。そんな事を聞くと「あーたべたかったー(ーー;)」そばを食べられない程忙しかったってことかな?お陰さまで二日目も大盛況に終わりました。\(^o^)/
11月13日(土)曇り
 新そば祭りの今日は朝から冷たい風が吹き、心配された夕べの雨は上がり、寒さを吹き飛ばすかの様な皆の熱気が、直売を盛り上げ、そば祭りには多くのお客様にお出で頂き大盛況のうちに一日目を終了しました。知人や友の多く、東京からの町民会の方々と一緒に大石画伯もそば祭りにお出でになられました。そして私達の手作り漬物などの多くをを買って頂き、嬉しくなってしまいました。そして我がファームのブルーベリー園を描いてくれました。とっても素敵な絵に感動です。心を大事にされている先生の絵にまさに心を見せられたようです。
11月12日(金)曇り後雨
 明日は猪苗代新そばまつりです。私達グループも明日は出店します。笑顔と愛情たっぷりの漬物などの物を出店します。今日はその為の準備を行いました。皆美味しくいい味に出来上がりました。どうぞ!明日は我がきずなファームへお越しくださいませ。
 
11月11日(木)曇り
 今日はちょぴり気分がいまいち。日記は休みます。 
11月9日〜10日(火〜水)いい天気
 昨日から今日にかけて県下農業委員大会、及び研修に行って参りました。二日目の今日は宮城県の河北町の農産加工の法人テイステイ伊藤さん宅にお邪魔して勉強させて頂きました。法人化として立ち上げて11年目になったそうです。それまでは色々研究を重ね今になったそうです。梅干、味噌、白菜漬け、ラッキョウ漬け、セリの早漬け等、昔ながらのおばあちゃんの味を伝承し、こだわりの味で今では全国各地に発送し凄い人気で成功しているとの事で、私も何か得られればといただけにいい研修になりました。
11月8日(月)晴れ
 こう毎日いい天気が続くと気持ちがいいものです。爽やかな秋空についウットリしたくなりますよね。明日は県下農業委員大会と視察研修。出席の母ちゃんはまったく髪はボサボサ伸び放題。「仕事、仕事と打ち込んでいた為だよ。」なーんちゃって。美容院は月曜日で休日。そこをなんとか友達をいい事にわがままを聞いてもらいました。今のことを今にしか出来ない自分に腹ただしくさえ思います。帰って来たら「なんだそれ、短すぎ!」と父ちゃん。あーもうーしーらない!
 
11月7日(日)晴天
 高校の時のバレーの顧問の先生の告別式に行って参りました。バレーのことなどわからない先生でも私達部員をいつも優しく見守ってくれ、私達にやる意を与えてくれた先生の笑顔とあの頃の自分達の一生懸命に頑張った練習や、試合で悔しかった思いなどが私の脳裏によみがえり、先生にお別れさせて頂きました。帰ってからは朝に晴天の下に干して行った白菜の下漬けを行いました。これもそば祭り用です。楽しみにしててくださいね。
11月6日(土)秋晴れ
 今日も朝から晴天に恵まれ絶好の農作業日和。トマトのハウスには肥料を散布し耕運し、裏の畑にある色づいた身知らず柿をもぎ取ったり、冬の保存食のタクアンを抜いて干したりと秋晴れの一日今日も目一杯頑張りました。猪苗代では標高の関係で柿が難しいと言われているが、近年温暖化が進んでいるせいか、それとも今年が暑かったせいもあるのか特に色づきも良く、大きい実を沢山つけました。早速焼酎で渋抜きしないとね。
 
11月5日(金)曇り後晴れ
 今日は久しぶりにいい天気になり農作業がはかどりました。11月中旬頃からお互い、私用、公用と忙しい為に、頑張ったせいか、父ちゃん会議でいないのをいいことに部屋でうたた寝してしまいました。これって気持ちいいものですね。今は目がパチリ。また夜更かししてしまいそうです。
11月4日(木)雨後晴れ後雨
 猪苗代町にゆかりのある大石喜代男画伯が猪苗代町にいらしゃいました。嬉しい事に我が家にもお出でくださいました。何回となく我が家のトマト、アスパラ、ブルーベリーを食べられていたと知りました。そんな事で父ちゃんとの話は絶える事のなく、又素晴らしい出会いが出来た事に私達は感動でいっぱいになりました。だから今日は忘れられないいい日になりました。そして「心の大切さ」を先生から学ばさせて頂きました。物事の視点を変えてみる必要性も教えて頂き、これから何かやることのポイントになりそうです。ありがとうございました。
11月3日(水)雨後晴れ後雨 文化の日
 文化の日は雨が少ないと言われていますが、今日は朝から雨なにってしまいました。昨日まで皆さんのお手伝いのお陰で今日の雨の文化の日は父ちゃんと娘達と買い物に行って来ました。又今日は嬉しい事に同姓の横浜の宇川さんから私の風邪を心配してくださってメールをくださいました。横浜の宇川さんは風邪の引き始めはデンタルリンス(歯磨き)でうがいするそうです。そして葛根湯を飲まれるそうです。葛根湯入りの風邪薬を飲むのもいいとの事で肩こりにもいいそうです。今度の風邪の引き始めは早速やってみまーす。そして皆さんも試してみてはいかがですか?大事にならないうちに治しましょうね。宇川さんありがとうございました!<m(__)m>
11月1〜2日(火)雨後晴れ
 昨日と今日の二日間に渡り、我がファームはいつもお世話様になっている多くの方々のお手伝いを頂き、トマトの樹壊し、ハウスのビニールはがしをして頂きました。いつもお忙しい中、感謝、感謝でいっぱいです。夜も皆さんと、いっぱいお話が出来、又いい笑顔に出会えて、こんなに嬉しい事ありません。留守をあずかってくれたご家族の皆さんにも感謝です。ありがとうございました。今日の午後はきずなグループの漬物つけを隣のばあちゃんに聞きながら、漬け込みました。13日14日の新そば祭りを楽しみにね。