母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分
2004年9月分 10月分 11月分

  【2004年 12月

12月31日(金)雪
 2004年も終わりました。皆様にとって2004年の年は如何だったでしょうか?我が家の2004年は激動の年だった様に思います。大変だったと思えば、大変だったかも知れません。、運が良かったと思えば運が良かったとも言える様な気がします。毎年何事にも父ちゃんも、母ちゃんも一生懸命に向かい合ってきた様な気がします。。。だからそんな一生懸命さが報われ運につながるのかなあ?とも思ったりもします。2005年も何事にも一生懸命を目標に行きたいと思っております。皆様の来年の一年の計はどんな事をあげられるのでしょうか?そして我がホームページは如何だったでしょうか?もし何かございましたら掲示板を通して書いて頂ければ嬉しく思います。来年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。そして来年も皆様にとって良い年でありますようにお祈り申し上げます。
12月30日(木)曇り後晴れ
 昨日は東京、横浜方面も雪が降ったそうですね。寒かったですからね。雪道や凍っている道路は少しでもスピードの出し過ぎや急ブレーキは恐いものがあります。ですから車間距離を充分にとるようにしている母ちゃんです。いつも安全運転な母ちゃんです。それなのに今日の運転中に車を来ないのを確認して左折したはずなのに、左折してすぐにバックミラーを見たら、もうすぐ後ろに車がついていました。冬の雪道の恐さを知らな過ぎます。こんな若者の無茶な運転が事故につながります。皆さんもこんな冬の車の運転には気をつけて行きましょうね。
 
12月29日(水)雪
 ここ2〜3日前から冷え込みが強く、毎日少しづつ降った雪で猪苗代町は何処のスキー場も営業開始のようです。猪苗代はこうでなくちゃいけません。そして今日から休みになった末娘も帰ってきたし、ここに旅行から長女が帰ってきたら、賑やかな新年を迎えられそうです。それに孫もいるしね。
12月28日(火)曇り一時晴れ
 「あ!お母さん!・・・・」長女娘からPM8時頃ボルネオからの電話がありました。無事確認の電話で安心はしていたのですが、本人の元気な声で母ちゃんは本当にホッとしました。ボルネオは本当に何の被害もなっかたそうです。そんな猪苗代では今日からスキー場営業開始だそうです。父ちゃんは明日から勤務との事、皆様もたまにはスキーで身体を動か、体力増進の為にいらしゃいませんか?
12月27日(月)雪後小雪
 夕べからテレビに釘付け、インターネットで情報収集、新聞も隅から隅まで目を、そうなんです。インドネシア諸島に長女娘が旅行に行っているはずだったからです。昨日起きた地震や津波に巻き込まれたのではないかと、父ちゃんと二人気が気ではありませんでした。親として何処へ誰と行っているのか恥ずかしいながら聞いていなかったのです。何処に、誰と連絡をとっていいかわからず、苛立つばかりでした。どうにか一緒に行っている友達の家族と連絡がとれ、旅行会社からとも連絡取れ、無事であることが確認され、ホッとしました。娘が行っていたのはボルネオ島だったようです。世の中こんな凄い事ってあっていいんでしょうかね?本当に心配かける娘です。娘の勤務している皆さんにも本当にご心配おかけしました。<mu (__)m>
12月26日(日)小雪後晴れ
 夕べの雪は静かに降ったのか、周辺の木々は桜が咲いた様にあたり一面真っ白な木桜の様に私達の目を楽しませてくれました。ホームページを開いてからは、出かける時には必ずデジカメをカバンに入れている自分があります。今まではどんな旅行であってもバカチョンカメラだったんですよ。暮れもおしせまり母ちゃんは一人買い物後温泉に入ってリラックスしてきてしまいました。その為にせっかく真室川からお出で頂いたビンさん夫婦にお会い出来なかった事が残念でなりません。今度からは連絡をね。
12月25日(土)曇り後晴
 今日はクリスマス。猪苗代町にとってホワイトクリスマスにならないと、スキー場にとっては大きな痛手のようです。でも月曜日からの一週間の予報が出されました。一週間毎日雪だるまマークの予報に少しは期待出来そうかも?でも生活するのには雪はいらないのですよね。だから父ちゃん毎日のんびり休養出来て、すっかりお腹まわり貫禄つきました。「えっ!ごめんなさい<m(__)m>人ごとではありませんでした。母ちゃんもなんです。」 
12月24日(金)曇り時々小雪
 Merry ! X,mas (^^♪今日の我が家にサンタクロースさんから生ケーキのプレゼントがありました。いくつになってもこんな優しい心のこもったプレゼントは嬉しいものですね。皆さんの家ではどんなクリスマスイヴを過ごされたのでしょうか?母ちゃんも早速サンタさんになり、初めてのクリスマスプレゼントしました。誰にって?決まっているでしょう?ほら!○○ちゃんですよ。
12月23日(木)曇り時々晴れ 寒い一日
 一日早い娘の枕引きの内祝いを行ないました。母ちゃんは(ばあチャン?)は朝早くからお祝いの為に腕を振るったのは言うまでもありません。孫の為なら頑張れるバカ(ばあちゃん)母ちゃんでした。母子共に元気です。もうすっかりふっくら太ってくるのが目に見え、父ちゃんを始め、皆の顔が自然と目じりが下がり大人同士の生活にはなかった張りと安らぎを感じ、和やかな日々に幸せを感じるこの頃です。「あっ!しまった!!(^^)!又誰かさんみたいな日記になってしまったかな?うフフフ・・(*^。^*)・。すみませんでした」
12月22日(水)小雪舞い散る寒い一日
 午後から急用が出来て福島市に向かわなければならなかった母ちゃんは、外は寒く、雪がチラチラ。空を恨めしく思いました。福島に行くのには一番の難所の土湯峠を通って行かなければならないからです。冬の土湯峠は誰しもが躊躇してしまいたくなるほど、天気は一転しまい、そこだけは別世界だからです。案の定、ここは道路もあたり一面も銀世界でした。風が吹いてなかったのが幸いだったかも知れません。帰りは暗い夜道、遠回りして無事家路に着きました。やっぱり雪道は恐かったです。(ーー;)
12月21日(火)曇り一時小雪がチラチラ
 今日は予報通り小雪が舞い散る寒い一日になってしまいました。今日は冬至だったのですね。朝になってテレビで知りました。昔母が冬至に食べる事になっている小豆カボチャを作るのを忘れ、節目節目を大事に考えていた父が機嫌悪かったのを思い出しました。この頃の母ちゃんは孫ちゃんの事で頭がいっぱいなのかたるんでしまっていました。でも夜の食卓にはしっかりと母ちゃんの愛情たっぷりのあずきカボチャがのったから許されますよね。(*^。^*)・・・やっぱり昔から受け継がれているこんな習慣や慣習を残して行きたいと思っています。皆さんも食べられましたか?そしてゆず湯に温まって風邪を吹き飛ばしましょうね!!
12月20日(月)晴れ後曇り後雨
 今外は雨。風は冷たく明日はきっとチラチラと小雪が舞い散るかも知れません。会津の予報は雪だるまマークですですから。でも九州は暖かいのでしょうね?ミネラルデコポンが送られてきました。ご馳走様です。又これがうまいんだよな。(^^♪もったいなくて最初の一個は皆で等分して分けあって頂きました。家族愛でしょう?ところがです。今日は誰もいないのをいい事に一人でまるごとペロリと食べてしまいました。それなのに知らん顔の母ちゃんです。食べももの恨みは恐ろしいと言うから、内緒にしておいてくださいね。でも美味しかったー!(*^。^*)明日は娘にあげますよ。おっぱい出るようにね。「えっ!父ちゃんにもって?」大丈夫ですよ。母ちゃんは優しいんですからね。
 
12月19日(日)晴れ
 今日の素晴らしい晴天が、明日から崩れると言う予報に、冬用にとまだ畑に置いたままの野菜を収穫しました。これがまたびっくりです。たくあん用にと一ヶ月前に抜いた大根はスマートで姿形は丁度良かったのですが、一ヶ月の間に見事に太ってしまいました。一本持つのも重くて大変でした。中身は母ちゃんみたいだと困るんだけどね。「だってね、大きな大根からぐね」って言うしね。又中身が空洞だっら大根の意味ないしね。そして寒さの中で旨み成分をしっかりと蓄えたチンゲン菜、京菜、タァーツアイ、キャベツ、カブ、ちぢみほうれん草と収穫出来、冬眠生活にいつでも入れそうです。

美味しそうでしょう?ちぢみほうれん草
12月17日(金)晴れ(強風)
 夕べから台風並みの強い風が吹き荒れました。それも冷たい風。そして雪も少し舞い散り本格的な冬の訪れももうそこまで来ている様です。今夜は父ちゃんは冬期間勤務するスキー場の顔合わせでまだ帰ってきていません。いつ雪が降ってもいいようにとお客様をお迎えする為の準備も整い始めたようです。又農繁期とは違った生活に父ちゃんの顔の憂いを母ちゃんは見逃してはいませんよ。

昨年のスキー場
12月16日(木)晴れ後曇り
 暖かく雪が降らなくても、家の中はストーブやコタツが活躍しています。やはり暖かい部屋でコタツに入りお茶するのは気持ちまでものんびりとゆったりとしますよね。部屋に飾ったシクラメンの真っ赤に心奪われ、のんびりの一日でした。
12月15日(水)晴れ
 「アッ!イタ!(ーー;)」小屋の後片付けに下ばかりに気を取られていた母ちゃんは、立ち上がった際、柱にあったボルトに頭を「ゴツーン」火花は出なかったもののもう涙が出るほど痛かった。(@_@;)そばにいた父ちゃんは笑った。同じ事をした父ちゃんも「アッ!イタ!<`〜´>」同じところにぶつけてしまったのです。笑ったバチですよね。夕方は部屋の中の掃除。今度は棚にあった剣山が足の上に「イタタタ・・・トホホホ・・・・(>_<)」今日の母ちゃんは仏滅の運勢だったのでしょうか?

春早く野菜が出来るように種を蒔きました
12月14日(火)晴れ
 サラダの好きな私は、サラダには必ずキュウリはつき物だと思っています。「俺の嫌いなキュウリを又入れたなー!<`〜´>。何年たっても俺の嫌いなのがわからないのか?」と怒るのは父ちゃんです。自分でもイヤになるほど忘れてしまっているのです。わざとではないのですが・・・。それなのに、冬期間に勤めていて父ちゃんの食事の世話をしている人はしっかりと父ちゃんの好き嫌いを把握してくれているそうなんです。今日もサラダにキュウリを入れて混ぜてしまってから「ハッ・・・!」と反省する母ちゃんでした。
 
12月13日(月)曇り後晴れ
 この年になると「健康に気を使わなければならないね」と口に出す事が多くなりました。毎日の生活の中で身支度が気にならなくなったり、落ち込んだりしている時などは不思議に、黒っぽい服装に身を包んでいる自分があります。そして少し気分が良かったり、ほんの少しでもいい事があったりした時などは、明るい服装の中にいる自分があり、引き締まる自分を感じます。ちなみに今日の母ちゃんの午前中は黄緑。午後は赤い服だったかな?と思います。だって今日の午前中は若葉マークのばあちゃんでハッスルして、午後はきずなグループで漬物漬け。友達との会話は言うまでもありません。火が付いたように話に花が咲きました。だから気にしなかったけど赤い服に取り替えていたのです。皆さんはこんな事ありませんか?
12月12日(日)晴れ
 北海道の友達からお茶ガラを乾かして作った枕を頂きました。この枕は頭のいい子になるんだそうです。カバーもしっかりと手作りです。前に私はどうしても眠れない時にラベンダーの香りを枕に置いてぐっすりと熟睡したことを思い出しました。こんな心に胸がキューン、目頭が熱くなってしまい優しい心を感じました。そして夜には何年にも渡って作られたと思うくらいの葉牡丹を頂き、二つと同じ形がなくその枝ぶりと、歳月の流れを感じ、ここにもその人の心の豊かさと生きる力を感じました。二人の心に感動の一日でした。
12月11日(土)晴れ
 夕べ日記を更新し、ホームページを開いたら、もう20000人目以上ののご訪問を頂いておりました。本当に皆様の温かい支えのたまものだと感謝しております。読んでの通りのオチョコチョイでドジで呑気な母ちゃんといつも前向きに、時には厳しく、恐い父ちゃんですが、二人三脚のページです。これからも宜しくお願いいたします。

山形県の五十嵐敏さんご夫婦さんがゲットされました。
12月10日(金)晴れ
 今日から我が家に可愛い家族が一人増え一緒の生活の始まりです。母ちゃんのなんとなくギコチナイ手つきも、そこは昔、3人の娘を育てた勘はあるのもです。うまいものです。しっかりと安心しきった寝顔にニンヤリ、早くも○○バカぶりの発揮です。もう早速赤ちゃん中心の生活になってしまいました。父ちゃんはですって?それは皆さんのご想像の通りです。
12月9日(木)晴れ
 今日も爽やかな気持ちのいい一日になりました。明日はいよいよ赤ちゃんが退院出来そうです。家の戸や窓を全開し、布団を干したり、掃除等で忙しく、嬉しい悲鳴をあげる母ちゃんの顔よりも、顔には出さないで内心ニヤニヤしている父ちゃんを見せたい気がします。明日が楽しみだよ・・・。
 
12月8日(水)曇り後晴
 お陰さまで父ちゃんのリフレッシュ休暇も終わり無事退院いたしました。本当に皆様にはご心配おかけ致しました。<m(__)m>「アー良かった(^^♪」そんな母ちゃんは今日は福島県農薬適正使用アドバイザー認定研修及び認定試験でした。きっと私でも大丈夫かも?なんて甘い考えで申し込んだのが大間違い。研修を受けているうちは、全部理解したつもりが、試験になったらもう第一問目から頭の中が真っ白。顔だけが熱くなり、問題自体が呑み込めずでした。一緒に受けるはずだった父ちゃんは体力が回復しないからと言う理由で受けず、呑気な父ちゃんが羨ましかった。「あーこんな難しい試験来年からはやーめた!」私以外の人はスラスラ出来た様ですけどね。それって私って○○てこと?あー情けないトホホホ・・・・。(ーー;)
12月7日(火)晴れ
 昨日の雪が嘘の様ないい天気の今日、父ちゃんの友達が車のタイヤを交換してくれました。有難いことです。父ちゃんがいないと何も出来ない自分が情けなくなってしまいます。でも明日、父ちゃんリフレッシュ休暇を満喫して帰ってくるそうです。ご心配おかけしました。そんなこんなで母ちゃんは父ちゃんのいない今日の夜を満喫し義妹と今まで飲んでしまいました。少し酔ってまーす。只今の時間午前2時。大変です。明日は勉強会と○の認定テストです。きっとボサーーとして何も頭に入りそうもありません。誰か助けてー!
12月6日(月)雪後曇り一時晴れ
 今の時期、昨日までいい天気でも朝には一面雪化粧なんて事は、びっくりすることではない。むしろいつでも雪が降ってもいいように万全に準備しておかなければならない。ところが車のタイヤだけは、明日明日と延ばしに延ばしてしまっていた。その為に、今日の雪道を普通タイヤで、それも古いタイヤに母ちゃんは生まれたばかりの赤ちゃんに会いたくて、危険を顧みないで行ってしまいました。幸いにも午後には晴れて道路には殆ど雪はなかったけどね。父ちゃん早く帰って来てよね。
12月4日5日(土、日)晴れ、晴れ後雨
 12月4日娘に待望の赤ちゃん誕生です。男の子です。今母ちゃんは何て呼ばせるか考え中。何も考える必要ないよなんてて聞こえてきました・・・。お○○ちゃんでいいなんてね。「はーい」わかりましたよ。それはそうと昨日から父ちゃんリフレッシュ休暇中です?お疲れでしたからね。もし父ちゃんに御用の方は母ちゃんまで連絡くださいね。
12月3日(金)晴れ
 今日は無風で気持ちいい穏やかな暖かい一日でした。これから冬に向かってこんないい天気は、そんなには無いからと思い畑の菜類の摘み取りをしました。水も冷たく感じず、外仕事には最高の日でした。友達っていいですよね。歩行困難な義母の為にわざわざ遠い所から髪カットしにきてくれました。いつもわがままな私の願いを聞いてくれ、感謝しています。
 
12月2日(木)晴れ風あり
 晴れてはいても外は風が冷たく、でも部屋の戸を全開して、散らかし放題の部屋の掃除が今日の母ちゃんの仕事でした。タンスの中、押入れの中、全部出し、入れ替えをしました。4日前から出しっぱなしの部屋がやっと片付きました。「お母さーん!たいへん!お母さんの部屋にドロボー入ったよー!」こんなふざけた事を言うのは末娘です。今は見違える程綺麗になりました。そんな頃父ちゃんは小野町でミネラル野菜の研修会に頑張っていた事でしょう。

ちぢみほうれん草
12月1日(水)曇り
 早いものですね。もう12月です。年のせいかも知れませんが、時間、月日のたつのが凄く早く感じます。今日は猪苗代スキー場の安全祈願祭が行われ,もうそこまで冬の訪れがきています。この時期に母ちゃんは自分に何かを身に付けようと習い事を始めました。一週間に一回の時間で果たして母ちゃんはどれだけ身につくでしょうか?3日坊主にならないように頑張りますね。今ホームページ作成中デビュー1週年イベントを行う為にキャンペーンに我が家に農家実習生のいとこが歌手デビューしたと言って歌を聴かせて行ってくれました。彼の名は七宮 史浩(ななみや、ふみひろ)。デビュ-曲は、「遠い空の果て」皆さん応援してあげてくださいね。本当に素直な歌声と素晴らしい歌に父ちゃん共々聞き惚れてしまいました。皆さんもきっと聞かれたら、魅了されるはずです。そんな若い彼が頑張っている姿に応援してあげたい気がしました。福島出身です。

七宮 史浩さん