母ちゃん日記           [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分
2004年9月分 10月分 11月分 12月分 1月分 2月分

【2005年 1月分】

1月31日(月)晴後吹雪
 3日前に初めて挑戦した凍み餅も毎朝の冷え込みですっかりカチカチ。凍みたり、凍みとけて乾燥したりの繰り返しで、美味しい田舎風菓子の出来上がりだそうです。頂いた事しかなかったけど、あの味を残したくての挑戦です。なかなか編みこみは出来なくて、義父に手伝ってもらいました。これからもまだまだ冷え込む日が続くでしょう!もっともっと作ってみようかと思っています。こんな風情もなかなかいいものですよね。年のせいだからでしょうか?子供の頃食べた食べ物が懐かしく、食べたいと思うのは。
1月30日(日)吹雪
 天気予報どうり今日の天気は荒れ模様。寒い吹雪の一日になってしまいました。そんな寒い中、我がきずなグループは寒のこの時期に昔から作られている三五八作りをしました。塩はミネラル塩、、麹もいい醗酵の物を求め、もち米も猪苗代産の物を使い、仲間一人一人が愛を込めて作りました。きっと旬の野菜が出来る頃、この三五八に漬けたら美味しいく出来る事間違い無し!乞うご期待を!(*^。^*)

吹雪で前が見えません
1月29日(土)晴れ
 今日も爽やかな気持ちのいい天気でした。母ちゃんの身体も軽やかなものです。少し散らかしぱっなしの小屋の掃除をしました。何処から入ったかネズミ。囲い野菜をあちこち食い散らかしていました。ネズミに負けずと母ちゃん、カナヅチを片手に釘で入り口ふさぎをしました。悔しさが先にたっているものですから、母ちゃんの力の入れ方半端じゃありません。父ちゃんにお願いしてもいいんですけど、きっと、返事だけで来年になってしまいそうですからね。台所のドアのネジが取れてまだ取りつかっていません。半年以上になっているんですよ。返事では明日にでもやってくれそうな口調だったんですけどね。ふふふ・・・こんな事書いたらきっと明日にはバッチリかもね。

島田晴雄先生を囲んでの懇談会父ちゃん出席
1月28日(金)晴れ
 久しぶりに忙しい日々を過ごしました。午前中は寒の寒さで作る凍み餅作りを母ちゃん頑張って作ってみました。恥ずかしい話ですが初めての挑戦です。ばあちゃん達が残してくれた猪苗代独特な凍み餅。これからはしっかりと受け継いで、我が娘やお嫁さんたちに残して行きたい一つだと思っています。午後からは会議、会議、そして新年会。羽を伸ばしすっかり楽しんできてしまいました。そこのおかみさんが、そば口上のサービスが心温まりました。
1月27日(木)晴れ
 売り言葉に買い言葉とはよく言ったものですネ。虫の居所が悪かったのか?疲れているいるせいもあるのでしょうが、一言言われる事に反論も凄いものです。冷静な気持ちになると何とも無いことが、妙に夕べから今日にかけて素直な気持ちになれない自分がいました、反省です。そんな気持ちが治まりかけたころ、思いもかけない方から心のこもったプレゼントが届きました。荒れていた心は今はいつもの母ちゃんになりました。「恐いから近寄れない」なんて言わないでください。もうすっかり平常心ですから・・・。
1月26日(水)晴れ
 毎日のように新聞の折込がたくさん入ってきます。何処もお客様の呼び込みに必死なのでしょうね?一円でも安い店をめがけ、主婦の賢い腕の見せ所とでも言うのでしょうか?そんな主婦の心をうまくとりこにさせてるようです。今は一円でも安い買い物か?こだわりを持った、いいもの志向か?消費者の心一つなんでしょうけどね。私も安い物に飛びつく方ですが、「安物買いの銭失い」とも言いますから、その場、その場のしっかりと目を開いているつもりでも、結局は(?)を失うほうが多いかも知れません。皆さんはどのような買い物をされておられるのでしょうか?必ずしも安いものが悪い訳ではありませんが・・・・。
1月25日(火)晴れ後曇り
 夕ご飯も終わり、のんびりとお茶していると、サイレンの音が遠くに聞こえました。火事だとわかりました。全焼の知らせに、その家の家族の辛さ、切なさ、悲しみを思うと言葉を失います。そうなんです。十数年前の昨日、我が家もボヤ騒ぎで多くの方々にご迷惑をおかけしました。だからその恐ろしさがわかるだけに、ただご家族の方々に強い気持ちになって頑張ってとしかいいようがありません。この寒い真冬なだけに、身体を大切に立ち直って欲しいと願うばかりです。
1月24日(月)晴れ
 今日も暖かい素晴らしい青空でした。家にいるのがもったいなく、いつの間にかデジカメを持って車を運転している自分がいました。こんな今までにない自分の時間を有意義に過ごせている事に幸せを感じているこの頃です。でも外でお仕事をしたり、趣味や、特技を生かして頑張っておられる方々に、今の自分が何か、置いてきぼりにされそうな、そんな寂しい気持ちになったりもします。人間ってないものねだりなんですよね。不満はないのですが、時間があればあるほど何も手につかない自分があります。だからこんな自分に焦りがあるのかもしれません。
1月23日(日)晴れ
 朝晩の冷え込みで足腰の冷えが辛い時があります。いくらコタツに入っても身体の芯まで温まらないのです。そんな時はやはり体調をすぐれなくなるんですね。昨日の祝い事に母ちゃん、スカートなんぞ身にしてお洒落をし、薄着だったからでしょうか?そのツケがまわってきてしまいました。頭と言うか、目全体に異常がきたし、今日の午前中はのほほんとしてしまいました。やっぱりそうなんですかね。孫が夕べいなかったからなんでしょうか?バババカではないんですよ。
1月22日(土)吹雪後晴れ
 今日は初孫の50日の宮参りでした。それが凄い吹雪になってしまいました。多くの親戚の方々に祝福され、皆に可愛がられ、そんな皆の声をしっかり小さい身体で受け止め、スクスク、元気に健康でたくましく育って欲しいものです。頑張れ!悠太!大きく大きくなーれ(*^^)v
1月20日(木)雪
 今日は大寒。大寒らしく雪になってしまいました。昨日の良い天気とは大違い。そしたら「ピカ!」と光ったかと思ったら「ゴロゴロ!」「え!ウッソー!」カミナリが鳴りました。真冬のカミナリってあるんですかね。私は始めての経験です。毎日の読み書きが不自由で、本や新聞はもとより、色々な説明書なんて読みたくなかった母ちゃんですが、一週間前に老眼鏡を目に合わせ、買い求めました。それが今日、届きました。嬉しいですよね。読むことが嬉しくまってしまいました。100円のメガネに頼っていたわけですが、やっぱり目に合わせなければ駄目ですよね。老化は目だけではなく、色々なところに出てきているんですけどね。
 
1月19日(水)晴れ
 明日は大寒と言うのに一月とは思えない今日の天気は春を思わせるポカポカ陽気。真っ青な青空に雪の磐梯山がくっきりと、雄大な姿を見せてくれ、寒いとどうしても暗い気持ちになりがちだったこの頃に、今日の天気に明るく爽やかな気持ちにさせて貰えました。こんな陽気に皆さんはどのように過ごされたのでしょうか?
 
1月18日(火)晴れ
 今年は雪のあまり降らない所に大雪をもたらし、農家のビニールハウスなどの大きな被害がニュースで流れていました。雪でハウスの倒壊の経験のある私達は人事とは思えません。もう一つの被害は日本三大桜の一本で国の天然記念物に指定され、樹齢1000年以上と推定されている、三春の滝桜に被害があったことです。毎年見事に咲く滝桜に、全国から多くの観光客で賑わいを見せ、その美しさに誰しもが心奪われ、多くの人に夢と感動を与えてくれてました。それが残念な事に大きな枝が何本も折れたそうです。今年も見事な滝桜を期待したいのですが・・・・・。関係者の方々の深い愛情で復活させて貰いたいですよね。
1月17日(月)晴れ後曇り
 ここに三年、毎日コーヒーを何倍も飲んでしまっています。それも砂糖、ミルクなしでね。今はお客様も砂糖、ミルクなしの方が殆どですね。そんな時今日は叔父さん宅に買い物に行き、お茶を頂いてきました。いつも思うのですが、叔父さん宅の日本茶が本当に美味しいのです。お湯の温度にこだわり、お茶の葉にも美味しい秘訣があるようです。それも昔ながらの鉄瓶で、又火鉢に炭をおこして沸かして入れてくれるお茶に本当に感動があります。何回入れても私は叔父さんの様なお茶は入れられません。いつになったら、美味しいお茶が入れられるのか、今年の私の目標です。そう言えば日本茶って集中力アップに凄い効力があると、テレビでやっていましたよね。
 
1月16日(日)一日雪
 今日は一日中雪でした。今日の16日は会津地方では昔からアカザを食べる風習があります。昔から伝わっている事や、云われがあることにこだわりを持つようになったのも、いい年を重ねた経過かな?なんて自分にいいように解釈し振り返っています。そんな訳で今日はきずなグループの会議も、今私達に出来る、そしてこれから残していきたい物の勉強や実践に一層まとまり、一歩一歩、歩みを強く出せるかな?なんて思っています。
1月14日(金)晴れ
 大雪で家々の屋根の雪が、ゆるんだ時に、何事かあったかのように、凄い音、凄い勢いで落ちてくるのも、雪の恐さです、軒下では遊んだり、仕事なんかしていられない。凍りついて雪も落ちてこない時は、雪の重さで家の中の戸や襖が開かなくなったりと、雪は色々な影響及ぼします。山の雪崩も忘れてはならない自然災害の一つですよね。それでも雪を味方にして楽しまなくちゃね。今の雪は最高の雪質だそうです。
 
1月13日(木)晴れ風強し
 昨日の猛吹雪は何処へやら。今日は朝から素晴らしい青空に恵まれ、猪苗代の初市は最高の天気に恵まれた様です。今日の母ちゃんは珍しく、外に出たくない病になったのか、一日家の中でボサーと過ごしすことしか、身体が動きませんでした。きっと明日は今までの母ちゃんになるでしょう。(ーー;)
1月12日(水)大雪、猛吹雪
 今日の大雪に病院に予約していた妹の為に、車の運転をかってでました。猛吹雪で電車は不通、高速道路も通行止め、それなのに母ちゃんはしっかりと往復で5時間近くも運転してきました。帰りは暗くなって、本当に恐かったです。すぐ目の前に走っている車の後をしっかりと、離れないようにと必死で付いていくのがやっとでした。無事家路に着いた時は、もうヘトヘト。今日はもう寝ます。おやすみなさい!(ーー;)
1月11日(火)小雪
 今会津の南部に大雪警報が出され、猪苗代も今もかなり雪が降り続いています。どのくらい積もるんでしょうか?今年は家で冬を過ごす母ちゃんにとっては、雪との戦いに一苦労しなければならなそうです。そしてこの冬の誓い。食費を節約しようと思っています。旬の野菜や、頂いた魚や肉、などが冷凍庫に沢山入れて置いたからです。毎年冷凍庫に入れてはいるのですが、勤めていた冬期間は面倒でついつい買ってしまって、使わず仕舞いで、捨ててしまっていました。今年の冬は冷凍庫が空になるほど頑張るぞ・・・・。なーんて誓いを新たに思っているのですが・・・。できるでしょうかね?
 
1月10日(月)曇り時々晴れ一時雪
 今日は会津若松市の初市の10日市でした。昔に訪れた記憶しかなかったけど、その時に縁起物の風車やだるま,
起き上がり小法師などを買い求めた様な気がします。今日は成人の日の祝日と重なり凄い人出でにびっくりでした。また天候にも恵まれたせいもあるのでしょうけどね。でも会津塗りの漆器の出店の多いのは感動でした。暫くぶりに目の保養をしてきました。そして凄いいっぱいの出店の中に高校生時代席が隣だった仲の良かった友が頑張っていたのにも驚き、何十年ぶりの再会に感激。いい一日を過ごせました。
1月9日(日)曇り時々雪(風あり)
 ここ2〜3日の雪でスキー場は、ホッと息つけたのではないかと思います。でも雪片づけが冬の大きな仕事になってしまいます。雪国ならでわの雪片付け風景は毎日でも珍しい事ではありません。そんや雪の中わが町も成人式が行われ、多くの成人者が大人の仲間入りしたようです。どんな事を胸に抱き、どんな夢を描いているのでしょうか?そんな夢が叶うような、景気回復し、明るく、住みやすい未来になることを願いたいですね。
1月7日(金)晴れ時々曇り小雪
 今日は七草粥食べられましたでしょうか?お正月で美味しいご馳走とお酒でもたれた胃が正常になられたでしょうか?食べすぎ、飲みすぎ?た母ちゃんは七草は入れなかったけれどお粥が今日の朝ご飯でした。これって本当に胃が気持ちいいですよね。義父母には大好評でした。いつも固めのご飯に反省の母ちゃんでした。
1月6日(木)晴れ
 我が家は一週間一回だけどJAの食材をとっています。今日が今年初めての食材が届く日でした。あまり賛成でなかった食材の購入に、今は楽しみになっています。自分の買い物だとレパートリーが少なく、嫌いな物は買わなかったりと、いつも同じようなパターンで食材を買ってしまっていました。ところがJAの食材にしてからは、今までに食卓にのらなかった様な魚や、肉やその他の食材が入っていて、献立表も入っていて今までにないレパートリーが増え、この日が来るのが楽しみにしている母ちゃんです。心のこもったメニューの献立に感激です。そしてJAの食材って安心出来るからね
1月5日(水)小雪後晴れ
 今日は冷え込みが強く屋根にはツララが。道路にうっすらと積もっている雪がテカテカで、車を運転するのに恐さを感じました。この寒さで体調を壊す人が多くなってきました。充分な睡眠と、バランスのとれた食事に心がけましょう!そんな訳で父ちゃんは毎日早寝です。私が床につく頃、少し大げさかも知れないけど「あーもうよっぱら(充分)寝た」なんてテレビを見たり電気をつけたり、夜が長いと言って起きてしまうんです。私は充分寝たなんて思った事ないけどね。早起きはいいけどまだ暗いうちに起きるのはやめて欲しいと思っています。電気料だってかかるし、灯油だって焚かなければならないしね。無駄使いだと思いませんか?「えっ!母ちゃんも早寝しないと同じ事じゃないかって?」「あーそうでした(@_@;)面目ない(ーー;)」
1月4日(火)曇り時々小雨小雪
 今日から官公庁の仕事初めでしたよね。新年に新たな気持ちと新たな意欲で仕事に臨まれた方が多かったのではないでしょうか?母ちゃんは新年をのんびりと家で過ごすのは、お産や病気の入院以外では、初めてのことです。冬期間はスキー場に勤務したり、叔父さんのショップでアルバイトと冬くらいはのんびりとしたいと思ったりもしました。そんな願い叶って、今年の冬は孫とデレデレ出来そうです。でも父ちゃんをはじめ近所の方々は農閑期の今はお正月もなく、スキー場、除雪関係と本当に皆一生懸命に働きづめです。農業とは違った仕事や環境で働くことに又、違った意味の生きがいを感じたり、多くの出会いに感動もあるんですよね?
1月3日(月)晴れ
 今日はまったくのいい天気。家でくすぶっているのがもったいないくらい、透き通った青空に澄んだ空気が音を出してキーンと聞こえてきそうでした。そんな気持ちのいい爽やかな日、一日ばあちゃんとして頑張ってしまいました。娘達は一日買い物や用足しに行ったからです。又夕べは初夢をと昔は子供達に紙で宝船を折って枕の中に入れて上げたものですが、夕べは自分一人だけの宝船になってしまいました。今年はいい年になりますようにとお祈りしながら宝船を枕元に入れてね。今年の皆さんの初夢はどんな夢だったのでしょうか?いい夢見られましたでしょうか?
1月2日(日)晴れ
 どこのスーパーやデパートでも新年一日から初売りするのがここ数年からの恒例になった様で、家で寝正月なんていうのは昔の事のようです。我が家も例にもれず今日は娘達と、初売りの賑わいの中で大売出しに身を乗り出したり、福袋を買いあさっては、得したと喜んだり、これ必要ないなどと、少し後悔したりといつものお正月の我が家の風景でした。何処に行っても凄い人ごみに、考える事は皆同じ様ですね。でも昔は年越しをスキー場で迎える家族や若者達で賑わったのが、やはり時代の流れなんでしょうか?スキー場の昔の賑わいは何処へ行ってしまったのかと・・・父ちゃんのつぶやきでした。「皆さーん!スキーでこの冬身体鍛え、風邪を寄せ付けない身体を作りましょうよ・・ね!」母ちゃんからのお願いです。父ちゃん待ってますから。
2005年1月1日(土)雪後晴れ
 喪中につき新年のご挨拶をご遠慮申し上げます!皆様には良い新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。我が家も次女に赤ちゃんが増え、父ちゃんは健康を取り戻し、元気に冬期間のスキー場に勤務、長女は何事かあったの?なんて言うくらいボルネオは何の被害もなかったと、今日元気な顔を見せてくれました。末娘に甘い父ちゃんは元気な顔を見るだけで喜び、全員集合の新しい年を迎えた我が家でした。今年も宜しくお願い申し上げます!(*^^)v