母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分

《2005年 2月》
2月28日(月)曇り後雪
 今日は一日友達とのんびりとお茶して過ごしてしまいました。さて夕ご飯も終わり楽しい孫とのお風呂の時間です。ところが風呂のふたを開けたとたん、「あ!お湯が入ってなーい!」こんなこと皆さんはないですよね。私は寒いし孫は泣くし、何でこんなドジを繰り返してしまうのかと思うと情けなくて、情けなくて、自分のバカさ加減を疑ってしまいます。
2月27日(日)晴れ冷風
 今日はきずなファームの研修に須賀川市にあるはたけんぼに行ってきました。猪苗代町は一面の銀世界でまだ冬眠中なのに、一歩猪苗代町を出れば、別世界なんですね。皆イキイキと頑張っている事に励まされ、元気とやる気を頂いてきたように思います。はたけんぼの心と活気を感じてきました。そして途中にあった野菜直売所に突然寄らせて頂き、ここでも元気に頑張っている母ちゃん達の姿に出会う事が出来ました。そして温かい対応に感謝で一杯です。今、何処でも母ちゃん達が心のこもった農作物や加工品に力を注ぎ、地産地消、安心安全、美味しさをうたい文句に頑張っています。母ちゃん達が輝けば何かが変わりますよね。

郡山の「さくらっ子」の皆さんと
2月25日(金)晴れ後曇り
 知らないと言うのは恐いものがありますね。せっかくメールでパソコンのウイルスの警告があったにもかかわらず、その警告すら恐いウイルスかと思いメールに入っても入っても全部削除してしまっていました。何回も同じ警告メールが入ったので、先生に往診して頂き、大切なウイルス警告だとわかりました。早速侵入していたウイルスを4匹退治してもらいました。こんな事でパソコン操作出来るなんていえないですよね。
2月24日(木)晴れ後曇り
 夕べも夜中中ビュービュー!ガタガタと風と雪で荒れていたようです。出勤前の除雪作業も大変です。なーんて父ちゃんの仕事ですけどね。そんな夕べ、孫の布団の中にもぐり込みました。電気毛布がないと、猪苗代の夜はとても眠れません。それも一番強くしないと、寒くて目が覚めてしまう事があります。それなのに夕べは、孫の湯たんぽの一ケの暖かさで充分間に合いました。湯たんぽをバカにしていた母ちゃんもその凄さを思い知らされました。冷え性も解消できるとか、省エネにもなるし、凄い節約にもなるんですよね。残り湯も利用出来るし、肌の乾燥も防げるとかで皆さんもう一度湯たんぽを見直してみませんか?食べ物にもスローフードがあって身体に良く、生活にもスローライフの一つとして湯たんぽ取り入れてみるのも、生活にゆとりが持て、大きな気持ちになれる様な気がしませんか?
 

朝の出勤時に父ちゃん撮影
2月23日(水)晴れ後雪から猛吹雪に!
 魔の水曜日なんでしょうか?三週間おきに病院へ行かなければならない今日の水曜日。三回が三回とも猛吹雪だったんです。一回目高速道路通行止め、二回目も高速道路通行止め、今日の三回目の朝穏やかな天気にホッとしたのもつかの間、峠を越えて行かなければならない不安はあったのですが、今朝の天気はそんな不安はまったくなく出かけました。ところがやはり峠の所になったら一寸先見えなく今日も半泣きべそ運転でした。帰りも高速道路もその峠も通行止め、まったく常日頃の行いがよっぽど悪いんでしょうかね?父ちゃん心配で心配で何回も電話寄越しました。でも運転中は電話出れないんだよな。(ーー;)

せめて心は花の様に!
2月22日(火)晴れ後雪
 子育てには自信あった母ちゃんも今日は、すっかり自信をなくしてしまいました。娘が用足しに出かけ、孫の子守を引き受けたまでは良かったのですが、どうしたことか今日に限って泣いて、あばれ、抱っこしても、あやしても、ミルクあげてもだめ。泣き方が半端じゃなかったのです。とっさに、お腹でも痛いのかとか、熱でもあって気分悪いのかとか、病院に行くしかないとまで思ってしまいました。だんだん知恵付いて、きっと私の様子をうかがっていたのかもね。わたしのあまりも動揺に困りはてたのか、いつの間にか眠ってしまっていました。それってやっぱり、孫バカバーバーですかね?
2月21日(月)晴れ後
 雪だるま祭りの反省会と今後の方向付けについてきずなファームの会議を夕食をしながら行いました。一つ一つ反省しながら、皆さんに提供する為の心のこもった商品作りの大切さを話し合いました。自信を持って表示の出来る安心な物を、それには本物の土から出来る安全な農作物を作る事からの始まりです。基本をしっかりと勉強しようと言う仲間の目に輝きを見たような気がしました。有意義な意見交換の会議、反省会でした。こんな私達のグループに色々なアドバイスや忠告がありましたら、どしどしご意見お願い致します。元気で笑顔で頑張っていますから、どんなきつい忠告やお叱りでもしっかり受け止めプラス思考で頑張るつもりでいますから。
2月20日(日)曇り
 今日は猪苗代町絆づくり事業として「心の絆を結ぶ町」をテーマに「母から子へ伝える味料理教室」が開催されました。手紙コンテストの第一次審査員を務められたお母さん達の組織です。忘れかけている昔から猪苗代町に伝えらている郷土料理や伝統料理を若いお母さん達に受け継いで貰らい、家庭の味として伝承されればと行われました。町外から嫁がれたお母さんや若いお母さんの真剣な眼差しやしっかりと本物の味を受け継ぎたい私達年代、この企画に自分達が教わってきたことを伝えておきたいと真剣に教えるおばあちゃん達。心一つになり和やかムードで行われました。きっと我が家の家庭の味として残されて行く事でしょう!まさに母と子の絆です。そしてプロの和食の巨匠福島県出身の野崎洋光先生のアドバイスや料理の技や、ポイントを教わりながらの講習会は感動するばかりでした。料理の心、素材の持つ味、手作りの美味しさ、改めて食文化の重要さや大切さを考えさせられました。これが来る2009年に行われるフリースタイルスキー世界選手権大会に各国選手団に猪苗代の味として自信を持って出される料理になって欲しいと言う企画も入っているようです。

2月19日(土)曇り
 夕べは風邪気味なのか節々が痛く、足腰の冷えで体調がいまいちでした。今の母ちゃんは絶対に風邪を引く訳にはいきません。明日にはスッキリしたいと思い身体中のあちこちに湿布を貼りました。あまり貼りすぎたのか、効きすぎて眠れません。アルコールを飲めば眠れると思いちょっぴりと。ところがちょっぴりどころか今度は飲みすぎ。ドキドキしてこれが又眠れず。そんな訳で眠りが浅かったせいか朝寝坊してしまいました。やっと父ちゃんの出勤時間に朝食が間に合いました。今日も又駄目母ちゃんでした。ショボーン!(ーー;)
2月17日(木)曇り後晴れ
 夕べ夜中に背中が痛くて目が覚めてしまいました。シップをペタリ。何故なんだろう?と心配になってしまいました。2〜3日前にオチョコチョイの母ちゃんは雪の上に3回も転んだからなんでしょうか?それにしても打ち身って、すぐにでないんですね。痛さをこらえての抱っこは辛いものがあります。でもシップのお陰で今は痛みは嘘の様に無いです。そんな夕方に農業一年生の菅野さんの訪問があり、昨年の反省や今年度に向かっての新たな気持ちを伺う事が出来、意欲的な前向きな考えに父ちゃんと話がはずんだようです。今年も頑張って行きましょうね。(^^♪
2月16日【水)吹雪
 家にいると一日のたつのが早く感じます。何をした訳でもないのにあっという間に夕方になってしまいます。夕飯のおかずを考えているうちに、日が長くなったせいもあるのか、もう父ちゃんが勤めから帰って来る時間になってしまっています。私の一日は何なんでしょうね?きっと皆さんは有意義に過ごされておられるんでしょうね?こんな堕落な母ちゃんに、近所の友達がおかずを多く作ったからと言って持って来てくれました。そんなわけで今日の母ちゃんは腕を振るわずの夕ご飯でした。今度お返ししなくちゃね。得意料理でね。そんなのあるの?ですって?失礼しゃうよ。プンプン<`〜´>
2月15日(火)晴れ後曇り
 今日は穏やかな一日に娘と孫の3人でのんびり温泉につかってきました。もちろん孫はまだ入れませんが。久しぶりにのんびり、ゆったりとした幸せな気分で過ごしました。(^^♪それなのに、今日もニュースは悲しい子供の事故や事件で心痛むことばかりです。今孫を抱っこしながら、育て方のちがいなのか?何に原因があるのか?考えてしまいました。
 
2月14日(月)晴れ冷たい強い風
 今日は集落の観音講。朝早くからドタバタしてしまいました。料理を持参しての集まりに母ちゃん奮闘したのですが、8時30分集合だとばかり思っていたのが8時集合。電話で連絡頂いて、あさの30分の違いは効きます。そんな訳で今日はバレンタインデー。すっかり忘れてしまっていました。皆様の家では愛情のこもったチョコレートが手渡されたたり、受け取ったりのされたのでしょうね。父ちゃん!ごめんなさいね(ーー;)
2月13日(日)晴れ
 雪だるま祭りの最終日の今日は晴天に恵まれ多くのお客様で会場は賑わいを見せました。お陰さまで母ちゃん達の出店物は全て完売する事が出来ました。本物の味や昔なつかしのスローフードの再現を目指し今後も勉強しようと思っています。こんな私達を温かく見守って頂ければと思っております。そして応援頂ければ幸いに思います。
2月12日(土)曇り一時晴れ
 今日と明日の二日間猪苗代町の雪だるままつりです。私達きずなファームも漬物や加工品を始め温かいトン汁やコーヒーで出店しました。降っていた雪も午後にはやみ寒い中にもお客様の温かさに心が温まる一日でした。いつも顔を出してくれるお客様、親しい友の来店、又姉妹や近所の友の励まし、はるばる遠路かけつけてくれた友や娘、こんな時に嬉しいさが身にしみるものですネ。夕方の一段と冷え込みが強くなった頃福島県佐藤栄佐久知事が我が店舗を訪ねてくれました。漬物などを買って頂いただけでなく、知事さんとちゃっかり写真を撮らせて頂きました。そんな訳で母ちゃん達の疲れ顔もすっかり笑顔になっていました。明日も頑張らなくちゃ!
2月10日(木)晴れ後曇り
 今日は近くの集落のおばあちゃんを訪問して来ました。会津に伝わる郷土料理や食文化をしっかりと多くの方々に教え伝えておられているのです。この方の守り続けた事、研究された事の一つ一つの秘伝をしっかりと受け継ぎたく、メモをとってきました。本当にこのおばあちゃんに感動です。無理無駄の無い、物を大切にする心に頭が下がりました。季節季節の物の保存もしっかりとされていて、前をしっかりと見ての無駄の無さにも感動です。特にお孫さんが作文に書いて入賞された事が、今のおばあちゃんの姿だったとの事に、家族の暖かさや愛の深さが伝わってきました。今私達が娘や子供達に伝え残せる事の必要性や重要性がここにも隠されているように思わずにはいられません。こんな物の豊富な時代だからこそ、失われかけている物の大切さと、食の大切さを考えて行ければと思っています。
2月9日(水)暖かな一日
 今日は雪だるま祭りに出店する餅つきを仲間で力を合わせつきあげました。形はどうあれ、皆が愛情と心をこめて仕上げました。少しづつ、猪苗代に伝わる伝統の味や地場産品で安心安全はもとより健康を考えた商品作りに試行錯誤し、多くの方々にアドバイスを頂き、ばあちゃん達に聞きながら勉強中です。ですから今は一年中のイベントを通してその時期に合わせた商品作りに奮闘中です。こんな私達に皆さんの知恵や力を貸して頂ければ嬉しいのですが・・・。そしてこんな私達を応援してくださいね。雪だるま祭り待ってまーす!(^^♪きずなファーム一同より
2月8日(火)晴れ後曇り小雪
 毎日寒い日が続き、あちこちで風邪はやっていますが、皆様は如何お過ごしでしょうか?赤ちゃんがいるからか、誰かがクシャミ1つ、咳き1つでもしようものなら、もう神経質になり、早めの対策と母ちゃん(バアーバアーちゃん)気が気でない今日この頃です。外から帰ったら皆様も、うがいと手洗いは必ず実行しましょうね。風邪は万病の元と言いますからね。そして規則正しい生活と、バランスのとれた食事も大切ですよね。なーんて今夜の母ちゃんは手が離せなくてカップラーメンで済ませちゃっいました。(ーー;)
 
2月7日(月)晴れ
 二日間の良い天気にゆるんで屋根の雪が殆ど落ちました。もの凄い音にびっくりさせられます。その屋根から落ちた雪の下敷きになったものなら、命さえ危ない。祖父も毎日雪片付けに頑張っているから、もしかして、滑って転びはしないかとか、雪の下敷きになりはしないかと心配もありますが、チャッカリあてにしている母ちゃんです。
 
2月6日(日)晴れ
 今日は我が集落のJA女性部の今年の反省会と役員改選が行われ近くの温泉に行ってきました。同じ集落なのに、殆どが久しぶりに顔を合わせる方ばかりです。話したり、笑ったり、飲んだり、食べたりと賑やかな楽しい一日を過ごす事が出来ました。仲間の一人が小物作りを教えてくれ、不器用な母ちゃんでも仕上げる事が出来、ちょっぴり得意顔で持ち帰りました。もちろん温泉にゆったりと入りすっかりリラックスムードになったのは言う間でもありませんよ。

ラベンダー入りです
2月4日(金)晴れ後雪
 嬉しい封書が届いていました。12月に行った福島県農薬適正使用アドバイザー認定試験に合格したという認定証でした。まぐれと言う事もありますけどね。でも合格出来るなんて思ってもみなかったから凄く嬉しかったです。(^^♪ これからは残留農薬問題などで適正農薬の使用が大事になってきます。、農産物の安心、安全が当たり前になる時代だからこそ、それを作る私達が自信を持って消費者の皆さんに提供しなければならないですからね。
2月3日(木)午後から又吹雪 節分
 朝、父ちゃん勤めに行く前に、「家の前のビニールハウスがつぶれるぞ。家に留守番していてつぶれたなんて格好悪いぞ。笑われるぞ」だって。いつも気にしてはいたんですけどね。何も予定のない母ちゃんは頑張ってハウスの周りの雪片付けをやりました。きっと明日か明後日くらいに筋肉痛になることは間違いなし。そして今日は節分。今年年男の父ちゃんは会議でいません。母ちゃんいつもはおすましなんですけど、「福は内!フクハウチ!!鬼は外!<`〜´>」大きな声で福を呼び込み、鬼を追い出しました。昨年は色々ありすぎた我が家に今年は多くの福が舞い込みますようにってね。
2月2日(水)この冬一番の寒波、凄い吹雪
 3週間おきに福島の病院へ行かなければならない妹の為に運転手をかって出ているのですが、今日は今年一番の寒波に見舞われ猛吹雪になってしまいました。一寸先が見えなく泣きたくなってしまいました。高速道路も通行止め。本当に猪苗代の吹雪は半端じゃないですからね。夜にはすっかり雪もやみ、お母さん委員会の学習会に行ってきました。猪苗代町絆づくり事業として「心の絆を結ぶ町」をテーマに「母から子へ伝える味料理教室」の為の展開案などの打ち合わせを行い、猪苗代に昔から伝わる料理などが沢山出されました。今、ファーストフードや出来合いのおかずや漬物で、手をかけずに食べられる時代だからこそ、猪苗代に昔から伝わっていた郷土料理をおばあちゃんから私達にそして子へ伝え残して行きたいものですよね。忘れかけている大事な事の素晴らしい事業に私もすっかり賛同し、取り組みたいと思っております。作った物は後日載せますので、期待して待っててくださいね。それが和食で有名な野崎洋光先生のアドバイスや講評を頂けるんだそうです。素晴らしいでしょう?
2月1日(火)今日も吹雪
 早いものでもう2月、暖冬と言われながらも、全国各地に雪を降らせ、あちこちで車の事故のニュースが流れてました。いくら雪国でも、毎日の雪に。もうウンザリです。