母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分

  【2005年 6月

6月30日(木)晴れ
 旅行の疲れと、帰って来てからの寝不足で、今日の自分はフワフワ状態での仕事でした。「よーし!昼寝で寝不足をバンカイしなくちゃ!」そんな母ちゃんの思いが通じず、今日に限ってお客様や電話。結局は昼寝も無し。だから今日は早ねしまーす。皆様おやすみなさい!
6月29日(水)曇り
 私のいない時に大雨が降ったんだそうですね。恵みの雨に父ちゃん喜んでいました。そうなんです。田んぼもいい雨だったようです。畑にも恵みの雨。でも新潟ではこの雨の為に又、洪水の様子がテレビで放映され心痛みます。4日間の留守は仕事にも影響。朝からせっせと働く母ちゃんでした。夜には4日間の助っ人の義妹と二人夜の町へ・・・・・。
6月25日〜28日(土〜火)
 3泊4日で農業委員会の卒業研修旅行に台湾へ行ってきました。天気に恵まれ、楽しく観光を楽しんできました。台北(龍山寺)、少林寺拳法鑑賞、二日目は国内線で花蓮へ。タロコ峡谷の大理石の山々の素晴らしさに言葉を失う程でした。その後花蓮の農家にお邪魔させてもらい唐辛子、サツマイモ、スイカ、パパイヤ、などの畑を見せてもらいました。3日目は故宮博物館へ。工事中にてごく一部を見学。そしてせっかくの台湾旅行。夜の夜店を見学し、全身マッサージと贅沢もしてしまいました。湖南料理、広東料理、四川料理と楽しませて頂き、本当に家族の協力のお陰で行ってこれました。父ちゃんありがとうございました。義父母にも感謝しています。又義妹の助っ人のお陰。娘と悠太本当にありがとうです。

故宮博物館

タロコ峡谷
6月24日(金)晴れ
 今日も晴れ。明日から4日間留守にする母ちゃんは、目一杯留守にしてもいいようにと、頑張って仕事したんですよ。。父ちゃんを初め家族に感謝です。その間ホームページの更新を休ませて頂きます。帰ってきてからお土産話書かせて頂きますネ。
 
6月23日(木)曇りのち晴れ
 二週間位雨らしい雨が降っていません。梅雨のはずなのに恨めしそうに空を見上げるこの頃です。畑はカラカラで農作物の生育はいまいち元気がありません。毎日長いホースを伸ばし水上げがこの頃の大事な仕事になっています。皆さんの地域では如何でしょうか?「お願い!雨様、降ってください!恵みの雨を与えてくださいませ<m(__)m>」
6月22日(水)晴れ
 猪苗代町では今年も国家公務員の新任研修を一週間受け入れ色々な分野で研修されるようです。今日は我がファームでの農家研修でした。父ちゃんの農業に対する取り組みに真剣に聞き入っていたようです。そして仕事はブルーベリーの毛虫取り。生食のブルーベリーに農薬をかける訳にはいきません。きっと何処からか「キャー!」なんて聞こえてくるのを期待しないでもなかったのですが、さすがです。嫌な仕事にもしっかりと取り組む姿勢に頼もしさを感じました。有望な将来の4人を見たような気もしました。猪苗代の印象は如何でしょうか?大自然に囲まれた素晴らしい環境を気にいってもらえたでしょうか?研修が終わっても、いつか元気な笑顔で訪れてくれることを期待します。
6月21日(火)晴れ
 ここ一週間真夏日を思わせる暑さに、体力も消耗気味です。汗もかきなれていないから、疲れがドッと感じる今日の一日でした。夕べは眠れず、頭が冴え、目も冴え朝方まで眠れなかったからでしょうか?そんな今夜はきずなファームグループの会議。「おシンの嫁入り」の反省と今後について。仲間の笑顔に元気をもらい救われたように思います。三人寄れば文殊の知恵と言いますが今夜は6人。そうなんです。素晴らしいいい知恵の出し合い。今後に頑張れそうで皆の意気込みを感じ、元気になれました。
6月20日(月)晴れ所によりにわか雨
 カラスの話題になった。本当に空を飛びながら私達人間様を監視しているように思えてならない。収穫間近かの食べごろになったトウモロコシやスイカ等の農産物を、必ずいたずらをして私達を困らせる。今日の夕方は「アホーアホー・・・」と聞こえるではありませんか。しっかりと人間様の話も聞いていると言うのです。パートで農作業に働いているお母さん方が隣村に多い。そこの現場は賑やかで笑いが絶えないとか。そのせいかどうか、その方向で鳴くカラスは「アハハハ・・・ケタケタ・・・」とか聞こえてくるように思えるのです。今日の夕方の我が家のハウスの上では「アホーアホー・・・」きっと聞いていたんですね。父ちゃんに怒られている母ちゃんを。カラスにまでも馬鹿にされたようでくやしい・・・!(ーー;)
6月19日(日)晴れ
 いい天気、大安の今日、我が集落の息子さんの結婚式。父ちゃんも招待頂き、上機嫌で帰って来ました。そんな中でもトマトはしっかりと生育しています。その間は母ちゃんが手入れです。一人仕事は気が楽のせいか、休憩もなく頑張ってしまった母ちゃんです。これって昼寝出来たからかもです。自分では5分か10分のほんの少し横になったように思っていたのに、とんでもない。一時間以上も寝てしまっていました。熟睡なんてもんじゃないですね。爆睡ってかんじかな?あー気持ち良かった(*^_^*)
6月18日(土)晴れ
 今朝までしっかりと覚えていた、夕方の集落のお観音様の掃除。ところが、その時間になったらすっかり忘れてしまい、行かずじまいでした。こんな事って皆様にはあるはずないですよね。この頃の母ちゃんはどうかしています。いくら考え事や忙しいからなんて理由にならないですよね。皆様申し訳ありませんでした。<m(__)m>

福島県ブルーベリー倶楽部設立総会
6月17日(金)曇り一時晴れ
 喜多方市の農村婦人講座の同窓会「四季の会21」の皆様が我がファームと有限会社「花雅」に研修にいらしゃいました。四季の会の皆様は地域のリーダー的な役割を果たし、農家ならではの暮らしに誇りと自信を持ちながら、農産物生産、加工販売、直売活動らを活発に活動していらしゃる方々ばかり。大規模な経営されている方も多く、私が皆様の前でお話なんて気が重かったけれど、皆様の聞き上手によって任務を果たすことが出来ました。話はいつもは父ちゃんの仕事。そんな父ちゃんは私が心配で大切なお客様を家に置いたまま、様子見に来ていました。結局は喜多方のお母さん方にお会いしたく、またお話したかったんでしょうね。何か一つでも得られることがありましたでしょうか?心配の母ちゃんです。私が求めている喜多方のお母さん方の活動に、今度反対に研修させてくださいね。
6月16日(木)曇り
 今日は町がお母さん達に呼びかけをして、地域農産物を利活用した特産物作り。「農産物の加工と販売」を通して起業を目指す研修会の開講式でした。50数名の申し込みと凄い人気です。皆何かをしたい。何かを興したい。何かを始めたいと思う気持ちは同じようです。こんな母ちゃんたちの気持ちが一つになれ凄い力になるでしょうね?何か出来そうと思います。。イヤ出来る事間違い無しです。猪苗代美味しい空気の中で、いい土で、美味しい水で出来る農産物ですからね。猪苗代にでしか食べられない美味しい特産物を乞うご期待を。
6月15日(水)曇りのち小雨
 この頃若者や女性の方で「作物を作るって面白いですね。今まで感じなかったけど、興味出てきたよ」なんて嬉しい言葉を聞くことが多くなりました。今日はそんな言葉を農業新規参入の建設会社特区の若い社員の方から聞くことが出来ました。初めて聞く農業用語や、土に対する考えをしっかりと勉強して行くそうです。今後そんな新規参入に期待したいですね。わが町もそんな意欲ある若者達が出て欲しい気がします。
6月14日(火)晴れ
 暑い一日の今日、疲れと寝不足なのか、いまいち元気が出ない。考え事をしていたせいか?畑の草むしりもなんとなくだるくはかどらない。そしてハーブが植えてあるところを草むしりしていたら、暑いながらも時々吹く爽やかな風に乗せられて、いいハーブの香りが漂ってきた。そうなんです。ハーブの独特の香りが風の向きによって香りを運んできてくれます。そして私の頭の中をすっきりさせてくれます。アルファー波がいっぱい出るのでしょうか?、ハーブの仕事に携わっている人は夫婦喧嘩しないそうですね。現代社会の切れると言う事もなくなるんでしょうか?父ちゃんと喧嘩して頭にきたときはハーブの畑に直行しよーと!?
6月13日(月)晴れ
 皆さんは珍しい植物や野鳥などに出会った時どんな風にされますでしょうか?、又知らない土地に出かける時など調べてから出かけられるでしょうか?難しい漢字に出会ったり、新しい物に挑戦する時など、即座に対応されるでしょうか?私の義叔父はそんな時、いつも図鑑を開いたり、辞書を片手に気軽に調べてくれたり、地図を開いては場所をしっかり把握してくれたり、新しい土地での名所旧跡、又美味しいその土地の特産物などを把握してくれ即座に対応してくれ凄く助かってしまいます。ですからいつも頭の中にびっしり脳みそがはいっているのでしょうね。私は人に頼ってしまい自分でやらないからついつい忘れる事が多くなり、何も覚えられないんでしょうね。ちなみに今日は珍しい鳥を発見した叔父さんは図鑑とにらめっこでした。

小野町の枝豆畑
6月12日(日)晴れ風さわやか
 磐梯山周辺では毎日山菜地竹(細竹)取りに山に入る人が多くなりました。朝暗いうちから出かけ背中いっぱい背負って帰ってきます。帰って来てからが大変です。皮をむきかたい節を取り除くと一本で食べられる所があまりありません。昔若い頃友達に連れられて行った事があります。何時間もかけて山に登り無我夢中でとった竹の子は大小問わず背負ってきました。ところが帰りは死にものぐるいで帰ってきて、皮をむき調理したら、背負ってきた、三分の一位しか食べるところがなく、がっかりした事が今でも思い出します。ミズナ、フキ、地竹(細竹)うど、今が旬です。我が家は取りに行かないで全部頂いてしまいました。苦労され、頑張って取って来られたのにたくさん頂いて恐縮してしまいます。山に入っての大変さがわかるだけに、大事に食べさせてもらう事にします。ご馳走さまです。それをどこの家でも缶詰や瓶詰めにして保存し、ご贈答用として喜ばれているんですよ。
6月11日(土)雨のち曇り晴れ
 願い叶ってすっかり雨もあがり、今年で8回目を迎えたおシンさんの嫁入りも、多くの方々の参加や出店により、ことなく終わる事が出来ました。私たちも昭和初期にタイムスリップしての、かすりの着物にもんぺ姿で盛り上げ、我が店の前にはいつもいっぱいのお客様でした。きっと「美女軍団だからでしょうか?」「えっ!うるさすぎるからついつい・・・だって?」いいえ!元気がいいんです。でも皆の愛を感じるんですよね。そうなんです。昔の味や、昔から受け継がれた手作りの味を大切にして行きたいと思っています。それを子供達、次世代へと残して行きたい皆の気持ちがわかってもらえたんですよね。そして本当に美味しく出来たんです。今年からとにかく土つくりから始めました。とにかく前向きに頑張ればいい方向に行くって信じてますからね。町でも私たちに「農産加工と販売」の勉強をさせて頂く機会を与えて頂きました。もう何か出来そうです。頑張れそうです。だから勉強しなくちゃね。
 
6月10日(金)晴れ後雨
 今日は異常な程にムンムンとした生暖かさを感じました。そんな陽気に天気の変わり目を感じました。あまり汗のかかない母ちゃんも、とにかくボタボタと気持ちがいいほど汗が流れました。でも明日が心配です。明日のイベントの「おシンさんの嫁入り」出店参加の母ちゃん達グループ。雨だけは降って欲しくないと願っていた矢先夕方からやっぱり雨が降り出してしまいました。そんなトマトハウスではトマト直接定植。お手伝い頂いて、すっかり全部の圃場にトマトの苗が植え終わりました。母ちゃんの出来なかった分、、いつもの研修生の皆さんに植えて頂きました。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。<m(__)m>明日おシンさんの嫁入り猪苗代町川桁で行われます。昭和初期の結婚式が再現されその当時の結婚式を思いおこしてみてはいかがでしょうか?
6月9日(木)晴れ
 お待たせしました。いろんな方の手をお借りしてようやく再開することが出来ました。そしてリフレッシュもしてもらいました。ありがとうございました。やったね。\(^o^)/母ちゃんは何もかもお手上げ状態だったし操作不可能になってしまいましたからね。本当に良かったです。また、書きますね。よろしくね。
6月5日(日)曇り後晴れ
 「クールビズ」初めて聞きました。この頃ラジオやテレビで良く耳にするようになりました。男性の方がノーネクタイでもだらしなく見えなく、涼しげにラフなスタイルで仕事が出来るようにと言うことらしいのですが、私達が見た目に気軽さを感じそうですね。そんな姿が所々で見られるようになるんでしょうね。でも大事な会議や仕事はしっかりとネクタイを締めないといい考えや、いい仕事が出来ないではないかと心配です。なぁーんて、生意気言ちゃった。ネクタイを締めると気持ちが引き締まると友が言っていましたからね。昔の農作業はしっかりと腰紐や、帯で身を引き締めみっちりとした仕事が出来たと言っていました。身支度にも左右される事ってありますよね。私の周りにはお母さんが農業を中心に頑張っている方が多いです。そんな彼女達の身支度は本当にしっかりしています。そして芯の強さと前向きな姿勢にはいつも刺激されるばかりです。大きな機械操作やビニールハウスを一人でかけてしまったりとそんな友を尊敬をもしています。「ほらー!今日は・・・・の仕事だぞ!早くしろ!」なんて事は我が家の日常です。そんな母ちゃんの農作業の身支度はですね・・・。しっかりしているほうだと思うのですが?
6月3日(金)晴れ
 今日から4日間のさなぶり休み。でも野菜の苗の定植が残っていた母ちゃんは畑へ。暖かな爽やかな一日にいい汗を流がす事が出来ました。そんな訳で忙しさにかまけて、四角い部屋を毎日まーるく掃除していた母ちゃんは二日目の明日の休みは大掃除です。コタツだってもういらないでしょうね?
6月2日(木)晴れ後曇り
 色々な野菜の苗の定植が今日の母ちゃんの仕事です。朝から頑張っても予定の半分しかはかどらず、明日に残してしまいました。そうなんです。明日から集落のさなぶり休みが4日間あるんです。昔から専業で水田だけの時から続いている休みです。その休みを目安に仕事の段取りをつけ頑張ってひと段落し、次の仕事に向けての身体の休養や衣、住に関しても母ちゃん達にとっては必要な休みになるわけです。ところがまだまだ仕事にきりがつかなく休んでいるわけにはいきません。明日も終わられないかも知れません。だから明日は母ちゃんに話かけないでください。なーんて言っておきながらしっかり友達と約束し、家に来ることになっています。
6月1日(水)晴れ
 今日から衣替え。衣替えにふさわしい夏を思わせる暖かい気持ちのいい天気になりました。日が長くいつまでも明るかった今日は仕事に夢中になってしまい、いつもの夕食の時間をとうに過ぎてしまっていました。そんな母ちゃんは疲れて、何もしたくなく今日の夕食はコンビニの弁当になってしまいました。今日は堕落な母ちゃんでした。ごめんなさい。(*^。^*)