母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分

【2005年 8月

8月31日(水)晴れ
 この頃母ちゃんはまっている食べ物があります。ヨーグルトです。カスピ海ヨーグルトです。これって簡単に家庭で出来るんですね。ここに我が家のブルーベリーをジャムにしたものを入れて食べたらこれが本当に美味いんだよな。お陰様で夏負けの克服はいいのですが、どことなくふくよかさが戻ってきてしまいました。これって母ちゃんにとって嬉しいことなのか、悲しいことなのか?でも健康が一番と言い聞かせながらも食べすぎてしまっています。もし種が欲しい方は差し上げます。市販されているよりも、酸味が少なく美味しくて食べやすいですよ。

晩生が少しだけ残っていました
8月30日(火)晴れ後曇り
 今日、衆議院選公示。9月11日の投票日に向けて12日間の選挙戦に突入です。国民一人ひとりどんな審判を下すのでしょうかね?今後の日本の政局を左右する鍵は確かに有権者の私達一人一人の手中にあるはずです。一人一人冷静に考え1票を投じましょうね。
8月29日」(月)晴れ
 晴れていても、外吹く風は爽やかで、農作業も随分しやすくなりました。夏の疲れもこの爽やかな風に救われ、元気をもらえた様な気がします。今日気がついたのは我が家の食卓のばっかりづくしです。ナスの味噌汁にナスの漬物、ナスの炒め物に、ナスのサラダ、カレーにナスを入れ「ウワー!ナスばっかりでしょう?」そう言えば昨日はナスの天ぷらに焼きナスだった。明日はナスグラタンにしょうと!でもナスのひき肉の包み焼き好きなんだよな。なーんてあまりレパートリーのない母ちゃんでした。皆さんはばっかりは食卓にはならないですよね。しっかりバランス考えた食卓ですよね。面目ない!(#^.^#)
8月28日(日)晴れ
 今そばが花盛りです。今年もいいそばが出来そうです。白い花が眩しく見えますでしょう?昨日と今日は晴天に恵まれ、ようやく大根の種を蒔き、白菜の苗の定植をしました。この頃「若くなったんじゃない?」なんて聞かれる事ありませんか?私思うんです。生き生きと前向きに頑張っている人、何かに一生懸命に取り組んでいる人、素敵に見えませんか?綺麗に見えますでしょう?だから若く見えるのかも知れませんよね。この年になると前向きに頑張る人と反対に年のせいにして無気力の人と180度も違う道を歩くようになってしまうような気がします。私の周りにはいつも前向き、いつも頑張る、いつも挑戦する友が殆どです。だから刺激です。そんな友にいい刺激をもらって素敵に前向きに歩けたらいいなーと思うこの頃です。、
 
8月26日(金)雨のち曇り
 幸いにも台風が逸れ、ホッとしましたが,台風の被害にあわれた所のニュースを見ると、その凄さにうかがわれ、逃れた事を喜こんでばかりいられないですね。今、雨が降っています。今猪苗代では大根を蒔かないと大きく育ちません。雨ばかりだと畑に入れませんし、白菜も植えていません。もうギリギリ。明日天気になーれ!
8月25日(金)曇り時々雨
 台風11号が明日のお昼頃には一番福島県に接近すると言う。天気予報の台風情報に釘づけです。ハウス関連の所の台風対策は父ちゃんと二人で万全を期したのですが・・・・。少しでも逸れる事を祈っています。だって丹精込めて毎日頑張って作っている農作物の被害が心配ですからね。皆さんも台風対策しましたか?
8月24日(水)晴れ
 今日は農産物加工の下漬けの勉強でした。自分の家で採れたナスやきゅうりやウリ、ミョウガを持ち寄り、先生をお招きして実際漬け込む勉強です。長く保存するに当たっては、今まで手加減、目加減、いい加減でした。しっかり物の重さに対して実際に塩加減も計量。手でしっかり揉み、野菜の持つ素材を大切にする心には皆驚きました。本当にプロとしての愛情のかけ方に感動です。こうして勉強した母ちゃんたちの愛情たっぷりの漬物が味噌漬け、粕漬け、細か漬けとなり実際に販売するまでが私達の勉強です。実際に店頭で売り込む母ちゃんたちの姿が見られますよ。
8月23日(火)雨のち晴れ後雨
 朝、起きるの辛くありませんか?今日の母ちゃんは雨のせいもあるのか、疲れがとれなくやっと起きました。昨日温泉であんなにリラックスして疲れがとたと思っていたのに、やっぱり夏の疲れが今でたのでしょうかね?いまもあくびばかり。今日は早めに寝ます。おやすみなさい!反対に父ちゃん元気いっぱい。相変わらず早起きです。いつも父ちゃんの携帯電話モーニングコールで起きる母ちゃんです。
8月22日(月)晴れ
 今日は我が集落の祭りです。昔は盆踊りがあり、笛や太鼓の音を聞くと浮き浮きとしたものです。母ちゃん意外と祭り好き。よく、仮装大賞を狙ってはあれやこれやと、一日中身につけるものを創作し楽しんだものです。所が今は神社にお参りだけの寂しい祭になってしまいました。そんな母ちゃんは祭りの休みをいい事に、久しぶりに温泉に行ってきました。寝溜め、食い溜めはできないと言うけど、何ヵ月後までの休養したかの様にすっきりした気分を味わえ、明日からの活力を貰った様に思います。ほーらね。母ちゃんって案外安上がりでしょう?だから時々こんな時間くださーい!父ちゃん様!
8月21日(日)晴れ後曇り
 今夜はきずなファームの磐梯まつり出店の反省と今後の計画について話し合いを行いました。会を発足して3年目に入り色々な反省はもちろんの事、意見や考えが出され、皆の意欲的な前向きな姿勢に力強さを感じました。9月には先進地研修を計画に入れ、グループの絆を深める為の温泉に入っての○○○付き合いも計画しちゃいました。想像しないでね。
8月19日(金)晴れ後一時小雨
 今夜はN会議の後、顔合わせと親睦兼ねた懇親会でした。新しいメンバーでの飲み会は、何となく気を使う自分があります。色々な方々と沢山お話しをし、勉強になったのはもちろん事新たに考えさせられることばかりでした。こんな母ちゃんも午前中のあの暑さではゆでタコみたいな顔に。でも会議はすまし顔の母ちゃんに変身です。自分のゆでタコの様な顔を思い出しては「プッ!」と吹き出してしまいそうになってしまいます。でも本当に暑かった!心臓が破裂するかと思うほど、ドキドキ。やっぱり疲労が重なっているのかもね。皆さんもこの暑さには、身体気をつけましょうね。そして水分沢山とりましようよ。 
8月18日(木)晴れ
 暑い日差しの中にも爽やかな心地よい風が吹き、秋の気配を感じながら母ちゃんは○○才の誕生日を迎えました。誕生日を喜ぶ年ではないのですが、今日は素晴らしいプレゼントに感激です。ホームページを開設して2年3ヶ月。30000人目の訪問を記念にと父ちゃんの友達が「母ちゃん日記」を本としてまとめあげてくれたのです。3日坊主の母ちゃんが今まで続けられていることが不思議で仕方ないですが、本の発行を機に今後の励みにして、皆様の訪問を心よりお待ちしたいと思っています。これまた親戚の方から美味しいケーキまで頂いてしまいました。
8月17日(水)晴れ
 今日は母ちゃん夏休みをもらいました。早速久しぶりに買い物に出かけて来ました。娘達、義妹、もちろん悠太も一緒にです。目の保養するつもりが、夏物のバーゲンにちょっぴり心奪われ「ふふふ!欲しい物買っちゃいました!」そんな中でも父ちゃんは仕事に専念です。少しは身体を休めてもいいのにね。夜は時間が過ぎるを忘れる程、義妹と人生を語り合いました。なーんて生意気でした。
8月16日(火)晴れ
 今日でブルーベリー園閉園させていただきます。多くの皆様のご来場のお陰をもちまして無事完売することが出来ました。本当にありがとうございました。感謝、感謝でいっぱいです。実のあまりない中でもこんなにいい笑顔で帰って頂いた事がなにより嬉しく思います。でもその反面申し訳なさでいっぱいにもなりました。来年のいい時期のお越しのお約束をして頂き、来年への励みにもなりました。ブルーベリー園を開園させて頂いてから、皆様のお心がこんなにも嬉しさを感じたことがありません。本当にありがとうございました!(^^♪
8月15日(月)一日中雨
 お盆だと言うのに今日も又大雨。そして今日はTUFテレビ(まるとく)で我がブルーベリー園が放映されました。撮影が8月2日。まだまだ多くの実をつけていたはずが、毎日の大雨で実は割れ落ちて、その撮影日と今日の放映日のギャップがあまりにもありすぎ、お客様に申し訳なさでいっぱいでした。「テレビ見て来たよ。雨だけど来ちゃった!」そんな多くのテレビを見てのお客様に、言い訳したけれど感謝でいっぱいでした。「へぇーテレビはいっぱい実がたわわだったのに・・・。」でも「美味しかったよ!」そんなお客様の声で母ちゃんは救われた感じでした。本当に皆様雨の中ありがとうございました。
8月14日(日)晴れ
 猪苗代では今日がお墓参りの日です。トマト収穫無しの今日は朝仕事なしで悠太とのんびりと目覚めました。お盆の日、お墓参りを済ませブルーべりー園を開園しました。今日もこんな環境の中の開園でも、多くのお客様にお出で頂きました。又、嬉しい珍しい素敵なお客様も多かったです。夕方閉園して実家の墓参りへ。今日も忙しい一日でした。
 

私は誰でしょう?明日のTUFAM10;00見てね。{まるとく}でーす。父ちゃん
テレビでます。(奥秋アナです。
8月13日(土)晴れ一時天気雨
 今日も一日雨の予報にがっかりしていた母ちゃんでしたが、晴れの嬉しい日になりました。早速の朝早いお客様に感謝しながら今日の営業の開始になりました。「すみません!ここ数日の大雨で実割れがひどいんですけど!」それでも来られたお客様は摘み取りをしていかれました。「美味しかったよ!勿体無いよね」こんな言葉がかえってきました、昨日の実割れで頭パニックの母ちゃんでしたが、お客様のそんな嬉しい言葉をきくと涙ウルウルになってしまいました。皆様ありがとうございます!
8月12日(金)雨
 今日も雨でした。時々強く降る雨を空を眺めては恨めしく思いました。そうなんです。せっかく少しの望みのブルーベリーの実も割れがひどく、営業困難になってしまいました。どうにか晩生でこのお盆は対応できるのですが、その後は保障できません。そのくらい熟して甘くて美味しかったのに残念です。皆さんごめんなさいね。もしジャムでしたら大丈夫ですから、摘みにいらしゃいませんか?格安も格安でお分けしたいと考えておりますから。
8月11日(木)雨曇り
 昨日の雨もあがり昨日休んでパワーアップしている母ちゃんでした。ところが昨日の大雨ですっかりブルーベリーが実割れし傷んでしまいました。今日はがっかりです。お客様は納得してもらうしかなく、それでも喜んで摘んでいかれると、母ちゃんは嬉しくても申し訳なさでいっぱいでした。
 
8月10日(水)一日中雨
 久しぶりにまとまった雨に今日はブルーベリー園も農作業も休みにしました。そして我が集落のお観音様の祭り。それぞれお重に手持ちの一品を持ち寄りながら子供の成長を願ったり、家族の無病息災を願ったりと昔から受け継がれた行事として今も大事に残されています。母ちゃんはヨモギ団子にブルーベリー団子と2種類を用意しました。案外と好評頂いたんですよ。「ふふふ!母ちゃんはやるときはやるんですよ。」なーんてものでもないですけどね。
8月9日(火)晴れ
 夜仕事が終わり、父ちゃん電気屋さんに用事があると言うので母ちゃんも付き合わされた。行きたくないと言うと機嫌じゃないから、シブシブ付き合う事にしました。夜の短時間を父ちゃんは電気屋さんに、母ちゃんは食料品の買出しに行くと言うことで出かけました。町外に出かけたのに案外顔見知りの方がおられるんですね。声をかけられびっくり。変な格好や変な顔していられないですよね。そんな訳でやっと我が家の冷蔵庫も冷蔵庫らしくなりました。

ブルーベリー園の可愛いお客様
8月8日(月)晴れ 爽やか風あり
 雨の予報がはずれパラパラだけの雨になった今日は、それでも爽やかな風に久しぶりに気持ちがシャキットしたような感じです。毎日の炎天下での仕事は、日に焼け身体が火照って眠りも浅くなる。頭も働かなくなって何もしたくないこの頃に、色々な方々から色々なアイデアのお料理が届いたり、、昨日は若いお嫁さんが弁当と作ってきてくれ、とても美味しかった。そんな皆の気持ちが母ちゃんにとって嬉しくて、嬉しくて。昔は忙しくても頑張れたのに、今は忙しくなくても頑張れないのは、年のせいだとは思いたくないのですが。
8月7日(日)晴れ後曇り
 今日は地区の球技大会。我が集落も参加です。母ちゃんは応援に駆けつけました。でも毎日一生懸命に練習した成果が出ず負けてしまいました。昔に比べれば参加チームが三分の一に減ってしまい年々皆の意欲や、元気のないのが寂しい気がします。応援もしかり。一家で何人もの応援も今は、殆ど無しに、今の世の中と何か共通する物がある様な気がしてなりません。母ちゃんだって昔はご飯より大好きなバレーボール。選手に代わってコートで走り回りたいと思ったりし、ウズウズでした。「えっ!わかってますよ。若い人に任せますよ。」
 又今日の朝びっくりです。30000人の訪問になっていたからです。皆様本当にありがとうございます。これからも頑張って更新しますので応援お願いいたしますね。
8月6日(土)晴れ
 今日は友人の息子さんの結婚式にご招待され二人で行って参りました。結婚式はいつもいいですよね。私達のいないブルーベリー園は娘達夫婦にお願いしました。もちろん悠太にもね。お疲れ様。ありがとうね!
8月5日(金)晴れ
 又今日今年の最高気温が更新されたそうです。本当に暑かったですね。そんな暑さの中、食農ステーション連絡協議会主催の県地域づくりサポート事業の「のぞいてみよう!農産物直売所 農業体験、畑の見学会」の元気な子供さんたちとそのお母さん達が、我がブルーベリー園で摘み取りの体験を行いました。親子で一緒に話し合いながら、笑顔いっぱい摘み取って口に頬張る姿が微笑ましかったです。どんな話をされたのでしょうか?そんな会話から親子の今以上の絆が深まれば、母ちゃんにとってこれ以上嬉しいことはありません。農業体験を通して、農産物の直売所の販売を通してどんなことを学ばれたでしょうか?
8月4日(木)晴れ
 猪苗代でさえも、うだるような暑さが続いています。暖かい地方ではどんなに暑い日々をおくられているのかと思うと、考えただけでもぞ〜とします。つい最近までの寒さが遠い日々の様な気がします。今日はそんな中悠太が初めての行水に挑戦です。母ちゃんも行水したかったよー!
8月3日(水)晴れ
 8月に入ってやっと梅雨が明け暑い一日になりました。ムンムンとした暑さが身体こたえました。毎日の暑い外での仕事にこの頃少しバテ気味。娘夫婦と栄養補給に外食なんて事にしました。ただ単に夕食の準備したくなかっただけかも知れませんが、お腹いっぱい食べ、一気に生ビールを。もう今頭働きません。明日は又真面目な母ちゃんになります。ごめんなさい。おやすみなさい!
8月2日(火)晴れ
 「こんにちは!TUFテレビの奥秋ですが紹介されてきたのですが取材よろしいでしょうか」「えっ!あのー、あのーまるとくのですか?」母ちゃんはビックリです。なかなか声が出ません。ところがさすが父ちゃん取材慣れしています。色々取材され放映は8月15日AM9時55分からになっています。我が家のブルーベリー園がテレビで放映されるそうです。皆さん見てくださいね。ブルーべり園を取材にいらしたのに、アスパラ、トマト、ゴーヤ、ミニトマトの話にも熱が入り、「えっ!今何の取材?」ですよね。
8月1日(月)晴れ
 猪苗代町は今年一番の暑さになったとか。休園日の今日遅れを取り戻そうと母ちゃんはトマトの手入れ作業に精をだしました。でもせっかくお出で頂いた方には、開園し、娘と悠太の対応です。今日もブルーベリー畑でお昼食になってしまいました。弁当を作らなかった母ちゃんは「もし、もーし!猪苗代町大字涼し野字極楽一番地ですが、出前お願いしまーす。冷やし中華3丁。」残念でした。定休日だったからいいものを、こんな私がつけた地名に出前届くはずがないですよね。ちなみに今日の昼食はコンビニの冷やし中華でした。「ふー暑かった!!(*^_^*)」