母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分

  【2005年 7月

7月31日(日)晴れ
 暑い中磐梯まつりが昨日と今日の二日間に渡り行われました。二日目の今日は我がきずなファームも出店しました。春から土作りを目指し、そこで収穫した農作物、寒に皆で作った三五八を使ってのナスやきゅうりの漬物、それぞれ各々の手作りの品々、品数豊富に取り揃えました。でも暑さでいまいち人出が。しっかり募金にも協力。仲間の心が嬉しかった。心優しく元気な母ちゃんたちこれからも、ところどころに出現します。そんな母ちゃんたちに会いに来てください。元気をあげますよ。パワー一杯で頑張っていますからね。
7月29日(金)晴れの暑い一日
 久しぶりの暑い真夏日になりました。朝から汗がビショッリ。磐梯山がくっきりと見え、ここのロケーションが私は好きです。今日は猪苗代の○○ホテルの社員の方が研修の為に我がファームにいらしゃいました。何か得られる事がありましたでしょうか?
7月28日(木)曇り後晴れ
 台風が過ぎ去った今日、澄み切った青空の暑い一日になりました。今日は土用の丑の日。皆さんの家ではどんな丑の日になったでしょうか?「ふふふ・・・!(^^♪」我が家は義父がうなぎを買っておいてくれました。私って本当に主婦なんでしょうかね?いつもどこか間抜けで忘れっぽくて、まして義父に気を使わせてしまうなんてね。主婦、母ちゃん失格だと思いませんか?でも内心もーかちゃったなんて思っているちゃっかり心の方が案外本心だったりしてね。そんな夕方頑張り屋の船こんさん親子が。ブルーベリー美味しかったかな?
 
7月27日(水)強風雨
 台風がそれて、農作物に被害もなくホッとしましたが、その後の吹き返しの西風が強く物が飛ばされたり、木々が折れたりと、吹き返しの方に怖さがありますね。又雨が降ったにもかかわらず予定されていた、猪苗代町の月輪幼稚園の園児の皆さんとお母さん達がお出でになり、こんな悪条件の中元気一杯摘み取りされていました。「うあーお母さーん!おいしい!あまーい!」そんな声聞いただけでもう母ちゃんは幸せ一杯。母ちゃんは閉園してからの少しの時間もトマトの作業があります。夕食の準備はいつも手抜き状態の我が家の食卓です。そんな母ちゃんを察してのことか、またまた感激です。娘の嫁ぎ先のおばあちゃんが我が家のおかずを作って届けてくれたのです。本当に幸せ一杯の母ちゃんでした。ありがとうございました!
7月26日(火)雨
 台風が接近しての今日は一日中雨になってしまいました。強風でブルーベリーの実が落ちはしないか心配です。何人かのオーナーの方は雨の中頑張って摘み取って行かれました。そんな中お客様とのんびりと話した母ちゃんです。でもいい話は聞こえてきません。切実に話す顔が頭に残ります。隣の柿は赤く見えたり、隣の芝生が青く見えるのは誰だってあることですよね。でも今は自然を相手に仕事している農業に関心を待たれる方が多く、又見直されつつあることが母ちゃんにとって嬉しいことです。台風は少しずれたようで、安心しました。(^^♪
7月25日(月)小雨一時曇り後晴れ間のぞく
 今日はブルーベリー園休園日。ご注文頂いた方々のブルーべりの摘み取りを行いました。友達の応援のお陰で無事注文分全て発送出来、ホッとしました。そして昨日お出で頂いた大石画伯さんとそのお友達夫婦さんたちが帰りに又寄ってくださいまして、又こうして二度三度とお会いできた事幸せに思います。こんな私達を心に刻んで頂けたでしょうか?又お目にかかれますようにお待ち申しております。
7月24日(日)曇り後晴れ
 今日のブルーベリー園にも多くの知り合いの方々がお出でになり、いい時間を過ごす事ができました。町内の娘の友達の親子連れ、父ちゃんのいとこ、母ちゃんの友達の家族連れ、真室川からも何時までも熱々夫婦、いつもお世話になっている父ちゃんの弟子親子、それに猪苗代にゆかりの大石画伯さんとそのお友達、何度もお出でになっているお客様等、本当に嬉しくなってしまいました。皆様本当にありがとうございました。そしておおくの友にお手伝いを頂き、感謝しております。こんな素晴らしい出会いが出来る事が嬉しくて嬉しくて・・・・。夜は母ちゃんは祭りの会議。父ちゃんは大石画伯さん達と大いに語り合ってきたようです。 

大石画伯とわが町渡部助役さん
7月23日(土)晴れ
 昨日とは違い晴れの清々しい天気になりました。もう夏祭りなのか、あちらこちらで、花火のあがる音をしました。そんな我が家のブルーべりーを摘み取りにきてくださっているお客様に定着したのか、トマトやアスパラの注文が多くなりました。そうなんです。父ちゃんトマトやアスパラの方が専業ですからね。得意顔で満面の笑みを浮かべながら説明する顔がとても嬉しそうに見えました。
7月22日(金)一日中雨
 久しぶりに雨の一日になってしまいました。こんな雨の中でも、多くのお客様にお出で頂き恐縮しております。びしょ濡れになりながらのブルーベリー摘み。それでも「楽しかったよー!」とか「美味しかったよ」なんて言葉聞くと嬉しくなってしまいました。今度はいい天気の時にお越しくださいね。1ヶ月間無休で頑張ろうと思ったのですが、毎週月曜日を定休日とさせて頂きます。ですから7月25日は休ませて頂きます。
7月21日(木)肌寒い曇り空
 父ちゃん、この頃顔色いいんです。トマトの生育状況が自分なりの思い通りの樹に生育しているからのようです。猪苗代の今日も肌寒く、肥料の利かせ方が難しいようですね。太陽がなく、温度が低い今年は根から吸う力が弱く、アミノ酸を効かせ燐酸カリの追肥が大事だととか、葉面散布の重要性を刻々と聞かせられているから、母ちゃんまでもトマト栽培技術の説明できそうです。なーんちゃって、そんな事ないですよね。でも葉面散布の回数や良し悪しで、トマトの美味しさや、生産量に違いが出てくると力んでいる父ちゃんの顔がありました。自然には勝てないけど、自然を味方にした栽培技術が本当の農業者なんでしょうね。
7月20日(水)晴れ
 今日は新たに農業委員会の新しいメンバーの辞令交付式があり、母ちゃんは新たな気持ちで委嘱状を頂きました。夕方は農産物加工の為の会議に行ってきました。皆の顔が生き生きとし、いっぱい、いい考えや、夢を語り前向きなアイデアがとても嬉しく思いました。母ちゃん達は今、歩き始めました。
7月19日(火)強風雨後曇り後晴れ
 今日は母ちゃん農業委員会の最後の定例委員会により、ブルーベリー園、休ませて頂きました。せっかくお出で頂いた皆様には大変申し訳なく思っております。多くの委員さんと3年の任期の中で色々と勉強させられたり、女性農業委員の2名の中で本当にいい相棒と一緒に仕事が出来たこと、私にとって最高の宝として心に残せたこと幸せに感じます。お別れ会に皆様と和気あいあいと時間の過ぎるのを忘れ、楽しい思い出話に花が咲き、真面目な母ちゃんも今夜は午前様の少し前帰ってきました。本当に皆様お世話様になりました。
7月18日(月)晴れ 海の日
 私達が我が子を育てている時って、家族で何かしたとか、出かけたことなどあまりなかったような気がします。よく娘達に言われたものです。「私達小さい時って、何処へも連れって行って貰ったことなかたよな?」と親として心痛い所をつかれたものです。こうしてブルーベリー園を開園して思う事は、家族でいらしゃる方々が多いと言うことです。そんな微笑ましい家族がとても羨ましく、皆様のいい笑顔が心に残ります。こんな体験が子供達の心に残る思い出深い場所として、我がブルーベリー園があがれば嬉しいですね。
7月17日(日)晴れ
 今日の一日も暑い一日でした。ブルーベリー園が開園してからは、母ちゃんがブルーベリー担当。父ちゃんはトマトを担当です。でも賑やかなブルーベリー園が気になりトマトの仕事が手につかない父ちゃんです。本当は父ちゃんブルーベリーの方が似合っているかもかも知れません。だって父ちゃんの声しか聞こえないんです。母ちゃんにトマト任せれば!
7月16日(土)雨のち晴れ後曇り
 雨があがりムンムンと蒸し暑さを感じる中、我がブルーベリー園は二日目も多くのお客様にお出で頂きました。お客様は声をそろえた様に「いいねぇー!こんな自然の中で仕事が出来て。爽やかな風に吹かれながら、美味しい空気が吸えるんだものね。」そうなんです。猪苗代町大字涼し野字極楽一番地って私が二年前からつけた住所があるんです。似合っていると思いませんか?知らない方こんな極楽地の我がブルーベリー園にいらしゃっいませんか?
7月15日(金)晴れ
 ブルーベリー園開園です!初日の今日、天候に恵まれ多くのお客様にお出で頂きました。台湾の子供達、今まで顔なじみのお客様、お世話になって母ちゃんの友達、又「母から子への手紙コンテスト」で入賞され、それ以来、メールの交換していた仙台の友の来園、いつもお世話様になっている小野町の方々。本当に嬉しかったです。ありがとうございました。これからも多くの皆様のお越しを心よりお待ち申しております。
7月14日(木)曇り後晴れ後曇り
 家で食べるだけの野菜を蒔いたり植えたりしていたはずなんですがが、食べきれず傷んでしまって結局は捨てるのが多くなっているこの頃です。もったいない気持ちが先だっているのですが、農業の贅沢さは自分達では案外わからないのが多いですよね。熊本県八代郡築に於いての講演会の講師として父ちゃんは、熱心に聞き入っている若い後継者が多い事に嬉しく、頼もしさを感じて帰って来ました。午後母ちゃんは「農産加工と販売」の第2回研修会が行われ行ってきました。保健所の先生のお話、(株)会津天宝の会長の話、あまりにも知らない事が多い事に改めて勉強させられました。日本の農産物の自給率は40%位、後は輸入に頼らなければならない。もっと自分達の食べ物に関心を持って取り組まなければならない事も考えさせられることです。将来を担う子供達の為にもです。

熊本県八代郡築の講演会
7月13日(水)晴れ
 会津地方農業士夏季究会の研修場所になった我がファームの今日は、父ちゃん熊本県八代に講演に行っていません。母ちゃんの案内で、ほんのちょっとの説明で我慢してもらうはずが、ほんのちょっとが、もう初めからあがりっぱなしでした。だって皆様農業の先生方々ばかり。研修にならなかったかなと心配です。ごめんなさいね。さすが聞き上手。ホローがあり無事終わる事が出来ました。そして普及センターの武藤先生の補足説明によってどうにか、皆様に納得して頂いたかなとホットしました。
7月12日(火)雨の肌寒い一日
 今日は肌寒い雨の一日になってしまいました。せっかく鹿児島県からお出で頂いたのに、寒さにびっくりされたのではないかと思います。やはりミネラル栽培に取り組む仲間として熱心に話し合いされ、栽培する時期の違いや、温度差等の違いもネックにならないような肥培管理に皆さんしっかりと自分の栽培方法と照らし合わせながら勉強されて行ったようです。午後はリカーショップうかわの雪中貯蔵を雪室から掘り出しがありました。普通の年より1ヶ月長く貯蔵。また今までとは、一段とまろやかさが出て、美味しく仕上がったと言っていました。如何ですか? 
7月11日(月)曇り後
 皆様は毎年健康診断をされていますよね。トマトも健康診断も行うんですよ。トマト部会ではトマト樹液診断を行い今後の肥培管理の統一化を図っています。味、生産量を統一し、磐梯ミネラルトマトのステージ作成と技術のレベルアップを目指し、今後も月一回行なう予定になっています。こんな生産部会の取り組み、私は好きです。一人だけで頑張るんじゃない、皆の力で自分達のトマトの技術をアップさせ、日本一のトマトを目指す部会の取り組みが私は好きです。こんな私達のトマトは自慢出来る味になっているはずです。
 
7月10日(日)晴れ後曇り
 今日は我が集落の農休日。でも集落の大切な用水の草刈り作業。父ちゃんは友達の農業賞の祝賀会にも行かず、人足作業に行きました。母ちゃんはのんびりとしてたと思うでしょう?残念でした。家庭菜園の手入れ作業に精を出しました。だって農休日って知らなかったからです。夕方には、末娘も来ていたので、久しぶりに母ちゃん腕をふるい弁当を作って待たせてあげました。今頃食べている頃かな?
7月9日(土)晴れ
 ブルーベリー園の開園を前に皆様に喜んで頂ける様にと色々と準備作業をしました。もうお客様の方がブルーベリーの食べ頃がおわかりのようで、作業中、何人かの方がいらしゃいました。でも15日が開園なんです。早生種の方はもう色づき始め15日頃は食べ頃かなと思います。どうぞ!多くの皆様のお越しをお待ちしております。
 
7月7日(木)晴れ一時どしゃぶりと雷雨後曇り
 早速、友達から梅のカリカリ漬け・・・等のレシピ届きました。嬉しくなってしまいました。頑張って漬けてみます。ありがとうございます!(^^♪そんな今日は自分の会話が心配になってきました。「あれー!ねえー!携帯知らない?免許書どこだっけ?」「あーぁどうしちゃたんだろー?」そこへ友達がやってきました。友達も「ねえーあそこの人だれだっけ?」「ほら!そのー、あのどこどこの隣のあの人よ?」だって。少し母ちゃんも安心。だってその友もあの、そのの会話で終わってしまったんだもの。。その会話の答えが、「えーと!その人の名はね、えーと、そのー」もう嫌になってしまいました。頭が働かないのです。きっと頭のどこかが壊れ始めてきたのでしょうか?皆さんはこんな事はないですよね。ショボーン!(ーー;)
7月6日(水)晴れ
 昨年よりたわわに実をつけた梅を収穫しました。あまり上手に漬けられない母ちゃんは、苦手分野です。毎年今年こそはと思って漬け込むのですが、いまいち自信がありません。梅ジュース、梅酒、梅の甘酢漬け、梅干、梅ワイン。どれもこれも挑戦するのですが・・・・。もし皆さんの中で美味しい梅漬けの漬け方がありましたら、ご一報くださいませ。お願いします。稲の作も天候ももちなおし、昨年並みのようだと、父ちゃん言っていました。
 
7月5日(火)曇り後晴れ
 人の話をどう受け取ってどう伝えるか?色々な事がプラスしたり、マイナスされたりと真が伝わらない事が多い。この頃母ちゃんにとってその事が大きな悩みです。人の噂や話は信じたいが、真実でない事がおおいにしてあることも知って欲しいこの頃です。
7月4日(月)雨
 朝、シトシトと降る雨の音で目が覚めました。何となく心休まる雨の音でした。そんな時友達からメールで雨の音で友達も目が覚めたらしく、「あなたは今日の雨はどんな雨か?」と言うメールでした。今の時期、本当は休息の雨であるはずなんです。ところが二人とも忙しく仕事が遅れ、雨であろうが嵐であろうがいっぱい仕事がたまってしまって、今日も目一杯雨の中の農作業でした。
7月3日(日)曇り
 畑の仕事をしていると、今年は虫が多いのにびっくりしました。この頃少し目を離したすきにでしょうか?蒔いて出たばかりの大根の芽が食べられたり、食べごろのキャベツやレタス、その他の野菜も被害が大きくがっかりです。もう少しで食べごろのブルーベリーにも毛虫、心はもうすっかり鬼の母ちゃんです。一匹一匹手で殺す母ちゃんの顔はもう笑顔はありません。安全に美味しいものをと、頑張っています。
7月2日(土)雨のち晴れ
 娘が友達の結婚式へ。そうなんです。母ちゃんは悠太の子守を頼まれ独り占め出来たんです。日一日と成育していくのがわかるだけに、目尻が下がりっぱなしの一日でした。仕事は明日から頑張るからね。
7月1日(金)曇り一時大雨後曇
 今日は父ちゃん17年度第2回「ミネラル野菜等の栽培」研修会(現地指導会)に小野町に行っていませんでした。父ちゃんの留守は忙しいが気分が嬉しい。プランタに花の苗を植えたり、草をむしりをしたり、自分の仕事だけに気持ちがはずむ。恥ずかしい話、自分ではひまわりの苗だとばかり思ってプランタに植えいたのに、友達が来て「何植えているのよ?それ草じゃないの?」「うっそ!ひまわりじゃないの?」草を丁寧に植えていたではありませんか?顔から火が出るほど恥ずかしかった今日でした。そして夜は台湾旅行の反省会。郡山まで足を伸ばし、楽しかった旅行の思い出話に花がさきました。