母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分

【2005年 9月

9月30日(金)晴れ時々曇り
 トマト出荷1ヶ月を残し、アイワイフーズの社長さんと他2名の方が猪苗代にお見えになりました。「顔の見える野菜、ばんだいミネラルトマト」として私達のトマトは関東方面はもとより県内にも出荷されています。いつも食味、糖度などの検査でコメントを頂きながら、消費者のニーズに答えられるように生産者一同頑張っています。来年に向けた生産の調整や、申し合わせ事項など、生産者とアイワイフーズ、消費者が一体になりより良いトマト作りを目指すために頑張る約束をしました。昨日はパソコンパニックで忘れていました。父ちゃんにデジカメ買って貰ったのです。随分前に買ったものだが、いくら古くても愛着があります。でも壊れてしまったので仕方ありませんよね。やったー!\(^o^)/これからはホームページもすっきりしてもらったし、綺麗な画像がをお届け出来そうです。カメラのせいじゃないって?腕だって?そんな事言わないで下さいよ。
9月29日(木)晴れ
 写真が転送になって凄く嬉しい。(^^♪夜には県外から我が猪苗代町に去年から住み、農業の勉強にいらしゃってる新規参入者としての若者3人と話す機会が持てました。真剣に農業に取り組みたいと言う目に父ちゃんも、母ちゃんも力になれるのならと思いました。他市町村ではこうした方の受け入れ体制がしっかりしているのに対して、我が町もJAと協力して、こうした方の受け入れ体制や、支援、アドバイス等、して行きたいものです。
9月28日(水)晴れ
 やっぱり写真の転送が上手くいきません。文字だけは更新なるのですが。先生に2日間の往診頂いたのですが、やっぱり上手くいきませんでした。誰かパソコンに詳しい方ご一報下さいませ。(T_T)
9月27日(火)晴れ
 今日も秋晴れのいい一日にコンバインの音が響き渡ってきました。早速稲刈りしている近所の息子さんの姿をカメラでパチリ。ところが何が悪いのかその写真をホームページに入れようとしたのですが転送なりません。母ちゃんはもうお手上げです。明日パソコンの詳しい方に見てもらうことにしますのでは暫くはホームページ更新出来ないかも知れません。
9月26日(月)晴れ
 彼岸も終わり、義姪っ子の結婚式の為に賑わっていた我が家も皆帰ってしまい。又元の寂しい4人家族になってしまいました。父ちゃんの検診の結果は異常なしになったせいか、トマトが異様に元気になったように思えてなりません。実を言うとトマトが少し元気がなかったのです。トマトが元気がないせいか父ちゃんの元気がいまいち。その反対に父ちゃんのイマイチの元気が、トマトに通じていたのか、今までの父ちゃんのトマトの樹ではなかったのは確かです。卵が先か、鶏が先か?こんな我が家の今年のトマトでした。まだまだあきられていません。これからの1ヶ月余りもトマトの手入れ作業に力が入ります。「終わり良ければ全て良し」これでいいと思っています。そして今日は晴天に恵まれ猪苗代でも稲刈りが始まりました。
9月25日(日)雨曇り
 今日は姪っ子の結婚式。アメリカ人の新郎は羽織袴がお似合い。両方の伝統を取り入れての人前結婚式でした。新郎の家族や親戚、友達と国際豊かな顔ぶれに緊張のしぱっなし。国際結婚初めての母ちゃんは、頭にあるありったけの単語を並べ身振り、手振り、そして笑顔で、いい結婚式に感動でした。本当にお幸せにね。おめでとう!
9月22日(木)曇り
 確実に秋ですね。隣から丹波栗を頂きました。山菜や山々の木の実は私達にいつも季節を感じさせてくれます。頂いた栗は明日栗ご飯です。今だから話せる話。実は総合検診で父ちゃん胃の精密検査の通知がきていたのです。案外度胸がないんです。母ちゃんは是が非でも精密検診を受けて欲しかったから、今日病院の日程をとりました。ふふふ!安心してください。異常なしだったんですよ。昨日まで父ちゃんの顔見せたかったくらいです。明日から又強気になるかな?
9月21日(水)晴れ
 今日は全員参加できずなファームの加工施設の研修に行って来ました。個人で加工施設(花菜)を作り、菓子類、漬物に、アイデアと、愛を込め販売されている方、次に母ちゃん達の勢いが町の加工施設にこぎ付け今は稼働率や利用度、収益と言うか前年対比200%の町の活気ある施設のピカリン村に行って来ました。理事長さんの話にこれまでの大変さも理解出来たけど、前向きな行動力に私達も多くを学ばさせて頂きました。そして理事長さんの気さくさと元気に、いっぱいの力も頂いてきたように思います。本当に成功して頑張っている方って明るいですよね。元気ですよね。そして輝いていますよね。本当にお忙しい中私達の為に時間を作って頂きましてありがとうございました。あんまり熱心に勉強しすぎて、予定していた風呂でのコミニケーションはお流れになってしまいました。
9月20日(火)晴れ後一時雨
 農作物の種を蒔いたり、苗を植えたりと当たり前の毎年の農作業が楽しい年になりました。ところが直蒔きを好む種があったり、移植で立派に成育する野菜の種と色々です。酸性土壌、アルカリ性土壌を好む野菜や木、球根など、完全にはわからないで畑に蒔いたり植えたりしていました。18日届いたニンニクの種は土の中12センチメートルも深く植えつけた方がいいんだそうですね。そして蒔く時期もあるんだそうです。秋いつでもいいわけではないんですね。いつも勉強です。
9月19日(月)晴れ 敬老の日
 今日は敬老の日。各地区で敬老の集いが行われたのではないでしょうか?我が家の義父も出席し、いい時間を過ごされてきたようです。夕食はそんなにご馳走はなかったけど、感謝を込め、二人でいいお酒で乾杯しました。だって父ちゃんは飲めないんです。義母も飲めないんです。ふふふ!結局は母ちゃんが好きなだけだったのかもね。でも感謝の心を込めてほんの少しだけどプレゼントしました。そんな明日は彼岸の入り。近所の花農家の方から、猪苗代の花、リンドウ、トルコキキョウを頂きました。とっても綺麗でしょう?
 
9月18日(日)晴れ
 よく初対面の会話の中に、「趣味は何ですか?」なんて聞かれる事がありますよね。又反対に聞いた事もあります。母ちゃん位の年になると、子供も独立し、子供に目を向ける事もなくなり、ハッと考えると何もない自分に気がつきます。又父ちゃんの年代も、ゴルフ、釣り、パソコン、写真などなどの趣味を仕事の合間に取り入れ楽しそうに話しするのを耳にするようになりました。父ちゃんはトマトの仕事をしていると楽しいと言います。気がはれるとも言います。今少し元気がイマイチ。何かトマト以外に自分を出せ、元気を取り戻す何かが欲しいと思うのですが・・・・?
9月16日(金)晴れ
 トマト収穫にいつもの朝の様に半そでで出かけてしまいました。そしたら冷え込みがひどく震えてしまうほどの寒さでした。それでも日中は暑いほど。この温度差に体調の調整が難しいですね。そんな中プルーンの収穫を行いました。友達からプルーンの樹を頂いて何年にもなりますが初めて実をつけ収穫出来たのです。素人ではプルーンの実がつくのは難しい事のようですね。実はつくのですが収穫時期になると全部落ちてしまいますから。手入れの仕方がわからないだけなのでしょうか?
9月15日(木)晴れ
 髪が伸び放題のボサボサって何か気が滅入ります。イライラしてしまいます。と言うのはこの頃の母ちゃんです。朝一番の予約で早速美容院へ。ふふふ!お陰様ですっきり。爽やか母ちゃんに変身です。なんて自分で言うのも可笑しなことですね。女性の客が多いから、美容室はストレス解消、情報収集、憩いの場所かも知れませんね。「あのね!切花の水にポカリスエットとか、サイダーを入れれば、普通より長持ちするんだってよ。」「桃って痛みがはやいでしょう?アルミホイルに包んで冷蔵庫に入れておけば長期間鮮度保持するんだって」なーんて主婦にとっては嬉しい情報です。トマトって洗って煮てこせばジュースだし。それを二分の一に煮詰めればピューレ、そこにすりおろしたニンニクやミジン切れの玉ねぎ、ローリエ、塩、コショウしてその又二分の一に煮詰めればトマトケチャップの出来上がりなーんて居眠りする事なく話がとびかいます。
9月14日(水)晴れ夕方雨
 今日はこれから後半のトマトの出荷の統一を計る為の目揃い会が行われました。着色の色あわせ、裂果の基準、空洞果などの規格外について、申し合わせをしたようです。そして、40日間の農家研修のうち我がファームに4日間の勉強に来ることになっている鳥取県の由佳ちゃんが今日が研修の日でした。色々に興味があり、沢山学んで行って下さいね。
 
9月13日(火)晴れ
 ホームページをやるようになってからは、カメラが毎日の出需品になってしまいました。ところが今日はすっかり忘れ写真撮れずじまいでした。農業委員会での農地パトロールの仕事も、午後からの加工の勉強会も写真が撮れず、がっかりです。パトロールでは今後遊休農地に対する取り組みも必要と感じてきました。午後からの加工の勉強はジャガイモ味噌つくりです。それぞれの家庭での作り方があろうけれど、改めて先生をお招きして勉強させて頂きました。そして「農産加工販売を実践され成功されておられる会津若松市北会津町の企業組合ぴかりん村の理事長さんをお迎えして色々とお話をお聞きしました。何をやるにも「まず一歩踏み出し、前進あるのみ、動かないと夢は叶わない」そんな前向きなお言葉を頂き、私達母ちゃん達に勇気とやる気を与えて貰った様な気がします。
9月12日(月)晴れ
 やー!衆議院総選挙。自民党圧勝でしたね。新聞一面選挙一色でした。国民生活安定の為の政治を望みたいですよね。そして今日は残暑厳しい一日になりました。皆様はどんな一日だったでしょうか?この頃の母ちゃんは具合が悪くて少し体重減になると、「もしかしたら悪い病気かも・・・?なんて思ってしまうのです。そしてまたまた口いっぱい頬張ってしまうのです。そして体重が増の傾向にあると喜んでしまっている事もあるんです。ところがあまりにも増になるとダイエットしないといけないとチグハグな母ちゃんのこの頃の心境です。この繰り返しでスマートな母ちゃんは望めないです。
9月11日(日)雨のち曇り
 今日は衆議院選の投票日。棄権しないで投票したでしょうか?そして今日は朝から雨。何となく今のこの時期は落ちつくと父ちゃん。トマトの仕事が一段落したからでしょうか?春から会議でしか休んだ事のない父ちゃんは初めて農作業休みました。そして二人で管野さんのトマトハウスに行ってきました。突然の訪問に笑顔で迎えて頂きありがとうございました。二年目のトマト作りの菅野さん。今まで消費者としての立場として、そして今は生産者としての立場の両面からの物の考え方にいつも感動させられます。最後の追い込みお互いに頑張りましょうね!
9月9日(金)晴れ
 父ちゃんのいない一日ってなんとなく気がホッとします。自分の時間として自由に使えるからです。皆さんはこんな事なんてないですよね。そうなんです。今日一日父ちゃん会議で留守だったんです。母ちゃんだけの仕事が山積みだから、その為に時間を使いたいと思っているから今日はいい一日を過ごせました。だからと言って父ちゃんがいないとは困るんですけどね。たまにはこんな時間もいいなーって感じたわけです。これって父ちゃんに内緒にしてね。
9月8日(木)晴れ
 悠太の二つ子参り(会津地域では子育ての信仰として子供が健やかに育つ事を神様に願う風習です)として付き添って行って来ました。帰って来た午後は健康講話に集落の公民館へ。塩分の取りすぎや、体脂肪でやっぱり指摘を受けてしまいました。夜は娘の嫁ぎ先の祭りに父ちゃんと二人招待頂き夜遅くまでご馳走になり、話し込んできてしまいました。もちろんお酒好きの母ちゃんは・・・・・・?もう聞かないでください。目はウルウル・・顔は・・・ヒック・・・(#^.^#)
9月7日(水)雨のち曇り一時雨
 電話の受話器を受けた母ちゃんはためらいもなく受話器から聞こえる声に反応して一生懸命に答えていました。「20代から60代の方を対象にアンケートにお答え頂いております」「あなたは何歳ですか?何新聞お読みでしょうか?ニュースは毎日読みますか?などなど・・?」とコンピューターから女性の声が流れてきました。前にもコンピューターのアンケートに答えた母ちゃんは素直な気持ちで答えていました。5ヶ位答え終わったかと思ったらアンケートに答えた方に記念品を差し上げるから住所と名前をと言われました、それでも何の疑いもなく住所と名前を教えていたのです。それが間違いでした。商品は確かに贈られてきました。その中にはそれが本当の目的の内容の書類が入っておりました。それから長々と電話での意味不明な説明。今の世の中何を信じてついて行けばいいのかわからなくなってしまいます。そんな時皆様はどんな対処されるのでしょうか?
9月6日(火)雨後曇り
 今日は会議で友達と話す時間があった。その彼女はいつも明るく、前向き。クヨクヨなんて言葉すら知らないと思うくらいおおらかな気持ちの持ち主。それでいて忙しくても何でもこなせちゃうから、頼りになる。どーんと構えていて肝っ玉母ちゃんとは彼女の事かも知れない。その彼女が言うには、やはり何事も前向きに考え、行動すると言う。そうなんです。そんな考えの友達私の周りにはかなりいますが、そんな人にはいい事が巡って来るんですよね。堂々としているから友もついて来るんですよね。友からいっぱいいい事吸収しよーと!
9月5日(月)一日中雨
 「微笑みに勝る化粧なし」と書いた色紙を貰った事がありました。所が今の母ちゃんはそんな言葉も忘れかけていました。いつも怒ってばかりいると表情筋が働かなくなり、年取るんだそうですね。朝ラジオで言っていました。そしていつも笑顔にしているとその表情筋が働き若返るんだそうです。そして血液も綺麗になるんだそうですね。健康に関して色々ありますが、笑顔も健康法の一つなんですね。「笑う門に福来る」いつも怒ってばかりいると本当にいい事ありません。これって実感。福だって逃げて行ってしまいますよね。笑う事で脳も活性化されるんですって。いいことばかり。今から「ふふふ・・・・」何にもないのに笑っては気持ち悪いですって?でも明日から笑顔、笑顔・・・。(*^_^*)
9月4日(日)晴れ後曇り
 今日は猪苗代町の町民運動会です。夕べの雨もあがり運動会日和になりました。でも母ちゃんはまだ少し本調子でないから行かない事にしました。きっと行ったら本気になってしまい、身体を省みない自分の性格がわかるからです。だから今日は思いっきり自分の時間を過ごしました。そんな夕方買い物に行き、そこの奥様のバラにかける意気込みに圧倒され時間を忘れ話し込んでしまいました。少ない土地に植えてある百数十種類のバラの種類を説明する顔がとても生き生きと見え明るい奥様に少し本調子でない母ちゃんはすっかり元気を貰ってきました。バラもチャッカリと数本頂いて来ちゃいました。(^^♪
9月3日(土)晴れ後雨
 残暑厳しい中、元気な母ちゃんも昨日から体調崩して寝込んでしまいました。皆さんは如何お過ごしでしょうか?今日もトマトの収穫にも起きれず、父ちゃん一人になってしまいました。そんな訳で娘夫婦に農作業を手伝ってもらい母ちゃんは悠太と一緒の一日でした。お陰様で悠太と一緒の一日で元気になれ、悠太はバーバーの特効薬と認めざるえません。やっぱり可笑しいとは思ったのです。案の定でした。いつも体調を崩す前ぶれがあるんです。異常に食欲があるんです。気がつくといつも口に物を入れている自分がいるのです。その時は一生懸命に頑張ったからとか、調子がいいからとか、そうではなく、本当は体調に赤信号を出している私だけのシグナルだったのです・・・。気がついた時はいつも体調を崩している時。皆さんも夏の疲れが出てくるときです。何か自分にだけわかる身体のシグナル見落とさないでね。
9月1日(木)晴れ
 今日は防災の日。各地区での防災訓練の様子がテレビで放映されていました。この日になるといつも災害の備えも必要と思うのですが、我が家は大丈夫だと安心感の方が強いのか、何の備えもない母ちゃんです。近県の新潟県では昨年の10月、又先月の8月にも宮城県の地震と凄い被害や死傷者が出たのにもかかわらず、案外現実に考えていなく無関心さには自分でも嫌になります。「備えあれば憂いなし」しっかりと家族を守る為に母ちゃんの心構えが必要だと反省した母ちゃんです。

紫アスパラ