母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分

【2005年 10月

10月31日(月)曇り
 今日は第9回女性農業委員の通常総会が福島に於いて開催され県下より多数の出席の中行われ母ちゃんも出席してきました。議案は全て承認され本協議会役員の改選が行われ新役員でのスタートです。その後研修会が行われ全国農業会議所事務局長代理の柚木茂夫氏から演題として「農政、農業をめぐる現状と農業委員会の役割(女性農業委員に期待すること)」としてお話を頂き、任務の重さをまた新たに感じさせらる思いでした。県下の素晴らしい方々との新しい出会いの中同じ農業委員としての仕事を通して地域農業の発展に尽くせるよう頑張りたいと思っております。
 
10月30日(日)曇り
 朝の小雨と昨日の疲れで今日は仕事休みにしました。小野町の50周年記念行事の産業祭と文化祭を兼ねた祭りに行ってきました。毎年産業祭と文化祭を交互にやっていたそうですが、来年はJA合併を期に一緒に行ったそうです。凄い賑わに活気に満ちた小野町の皆様の一つの心を見たように思います。小野町はミネラル野菜にこだわりを持って勉強会をしているだけに、試食会のシャブシャブは美味しかったです。そして安全で美味しいミネラル農作物を売る皆様に自信に満ちた顔が輝いて見えました。
10月29日(土)曇り後一時小雨
 父ちゃんの身体を心配して研修生の皆様が自分の仕事をさしおいてトマトの樹の取り壊し作業に応援に来てくださいました。皆作業手順がわかっているだけに、アッと言う間に出来てしまいました。夜は皆で我が家で慰労会を兼ね父ちゃんの快気の祝い。夜遅くまで賑やかに笑い声が絶えませんでした。そんな皆の元気な笑顔が父ちゃんの薬です。皆様本当にありがとうございました。それに感心することは、若いのにいつもトマトの話ばかりに花が咲く事です。でも夕べは女の子の話も出て母ちゃんはちょっぴり安心したりしましたよ。そのお手伝い頂いた中に猪苗代大好きな若い女性の方がおりました。賑やかな都会生活やネオンよりも静かな真っ暗な夜でも猪苗代の自然が大好きで郡山から猪苗代に移り住んだんだそうです。そんな彼女は何にも感動する輝く目がありました。またここにいい出会いに嬉しい母ちゃんです。小野町の常恒さん、草野さん、福島の誉田君、須田君、湖南の吉岡さん、農業体験がしたいと言う岡本さん、須賀川の菅野さん、郡山の平君、風邪なのに朝倉さん本当にありがとうございました。佐藤君、安西君、沼田君、武藤さん、斉藤くん、渡部様本当に父ちゃんに元気をありがとうございました。これからも宜しくお願いいたしますね。
10月28日(金)晴れ
 今日の母ちゃんは悠太と一日過ごす事になりました。こんな幸せな時間母ちゃんにとって暫くぶりです。秋晴れの一日ベビーカーを押して散歩なんて優雅な一日でした。我が家のトマトは昨日で出荷終わり。明日はお手伝いを頂き取り壊しになります。本当に一年って早いですね。
10月27日(木)晴れ
 仕事って同じやるにも、誰かに言いつけられて仕方無し無しやるのと、自分から進んでやるのには、気持ちの上で随分開きがあると思いませんか?父ちゃんのいない二週間大変な中にも、一人で楽しみながらの仕事は苦になりませんでした。やらなければと思っていた事を「あれとこれもやっておけ!」とベットの上での指図の仕事は、義務感だけが先に立ち苦になって仕方ありませんでした。これって母ちゃんのエゴかな?こんな事を書いている母ちゃんは子供を育てていた頃を思い出した。今頃になって子供の気持ちがわかるなんてね。
 
10月26日(水)晴れ
 今日は暖かい雲一つない晴天に恵まれた中、父ちゃんは元気に退院しました。今までの自分の生活習慣を反省しこれからはきっと模範の生活になるだろうと期待しています。母ちゃんにも責任の一部はあるから気をつけなければと反省しています。本当に多くの皆様のご心配ありごとうございました。そして今日は忙しい中菅野さんがトマトの後片付けに、父ちゃんに無理にならないようにと自分の仕事をおいて手伝いに来てくださいました。こんな皆様の優しく暖かい心使いが嬉しくなってしまいます。土曜日には誉田さん達にも雨の中。本当に感謝でいっぱいです。、
10月25日(火)雨のち晴れ 風冷たい
 「○○○○病院ですけど先生の説明がありますから、今すぐに来てください」と看護婦さんから電話がありました。今日説明があることは前から言われていたからびっくりはしませんでした。お陰様で明日退院できる事になりました。本当に多くの皆様にご心配おかけしました。ありがとうございました。元気な父ちゃんに会いに来てくださいね。きっと食事や運動と明日は指導頂いて帰ることになるでしょう!

10月24日(月)晴れ後曇り
 これからの雨は一雨ごとに寒さが増してきて寂しさを感じますね。父ちゃんのいないトマト畑は特に寒さを感じます。母ちゃんの元気だけでは駄目のようです。この頃友達から、「仕事大丈夫?自分の身体も気をつけないといけないよ。手伝いに行こうか?」なんて声かけられる事が多くなりました。涙腺がもろいせいか、ウルウルになるこの頃の母ちゃんです。
10月23日(日)一日中雨
 今年も第4回「母から子への手紙コンテスト」の一次審査会が役場正庁において行われ、母ちゃんも審査員として手紙を読ませて頂きました。全国各地はもとより海外からと1572編の応募がありました。いつも思う事は生活環境、年代の違いがあっても、子を想う母の想いは同じであることです。どんな手紙にも母の想い、愛がヒシヒシと伝わってきます。こんな親子関係だけの世の中だったら、親が子への虐待や殺害、また子が親に平気で暴力を振るったり殺害なんて恐ろしい事も起こらないで済むんでしょうね。この手紙コンテストを通して親子の絆が一層深まり、素晴らしい親子関係にお役に立てれば猪苗代町にとってこのうえない喜びとなることでしょう?もちろん私達にとってもいい手助けが出来たようで嬉しい気がします。こんな愛情深い手紙に子供としてどんな思い、どんな風に感じるか、逆も知りたいと思います。「子から母への手紙コンテスト」なんてね。
10月21日(金)日本晴れ
 素晴らしい晴天に恵まれた一日になりました。義妹と義父母は紅葉見に裏磐梯の五色沼まで行って来たようです。写真だけでも行った様な気分になりその美しさにうっとりです。久しぶりに布団を干し夜は気持ち良く眠れそうです。この頃思う事あります。人間って元気な人、明るい人ほど、心に悩みがあったり、涙を押さえ、気持ちまでも押さえている人が多い様な気がしてなりません。悲しい時は涙を流し、怒りたい時は怒る事の必要もあるような気がします。ストレスをためない生活が大切ですよね。
10月20日(木)曇り後晴れ
 今夜は寒く冷え込んでいます。皆さんに心配のお陰で父ちゃん元気になりました。もう少しで皆様の前に元気な姿を見せると思います。やっぱり元気な父ちゃんが本当の父ちゃんだと思っています。
10月19日(水)曇り
 今日の母ちゃんは顔から火が出るとはこう言う事かと思う程の恥ずかしい思いをしました。一人仕事に力が入り過ぎたのか、トマトの選果で捨てるばずのトマトを出荷してしまっていました。選果場の方々に迷惑かけてしまいました。割れのひどい物や腐れている物、汁が出ている物のトマトなどを平気な顔で出荷してしまったのです。今思うとこんな恥ずかしい事なかったです。「すみませんでした!本当にごめんなさい。」とその場にいた母ちゃんは、皆様に申し訳なさで誤りました。 「いいよ。誰だって間違いはあるよ。大丈夫だよ。これが私達の仕事だから。」なんて優しい言葉をかけてもらい救われた思いがしましたが、自分でもこんなドジでオチョコチョイに情けなくなってしまいました。。 
10月18日(火)曇り
 父ちゃんの身体を心配して多くの方々にお出で頂き恐縮しております。本当にありがとうございます。きっと病室で一番病人らしくないのが父ちゃんです。そんな父ちゃんですので安心くださいね。そんな訳で義妹も東京から。今夜は、気の合う二人は父ちゃんの事はよそに飲んでしまいました。安心し、気持ち良く飲んだせいか風呂の中で寝てしまいました。あぶない、あぶない!
 
10月17日(月)晴れ後曇り
 秋の夜長の一人は寂しいものです。ついついお茶の飲み過ぎになっています。そしてついついつまみ食いで食べ過ぎてしまっています。何事も過ぎることは良くない事ですよね。皆さんも食べ過ぎていませんか?飲みすぎにも注意しましょうね。働きすぎなんて言う人も多いんでしょうね。「過ぎたるは及ばざるが如し」日常の生活の大切さを皆さんももう一度考え何事にも過ぎることなく過ごしましょうね。
10月16日(日)晴れ
 昨日の土曜日は忙しいと言いながらも、父を思う娘達が勢揃いしました。今日のトマト収穫も娘達の応援で母ちゃん助かりました。言葉の使い方一つで人を傷つけたり、人への想いやりが伝わってきたりと、常日頃使っている言葉なのに難しいと感じた今日でした。
10月14日(金)晴れ
 今日も本当に秋晴れのいい一日になりました。少し動くとドッと汗が流れ、真夏並みの暑さでした。家の大黒柱がぐらつくと家が揺れて大地震が起こった様ですね。でもどうにか細い柱がしっかりしていたから、倒れないで済んだんですけどね。「ふふふ!」でも今修復中の大黒柱です。もう少し時間がかかりますが、確実にまたまた太い柱になりそうです。
10月13日(木)晴れ
 今日は働き者の父ちゃんに神様から静養のプレゼント頂いてしまいました。父ちゃんの静養の間母ちゃん頑張るぞ!応援してね!
10月12日(水)曇り後晴れ
 朝、寒むかったので着込んでの仕事でした。久しぶりに晴れ間がのぞき暖かくなりもう汗ビッショリになりました。厚着で仕事すると身体が思うように動かせませんね。父ちゃんも母ちゃんも半そでになってしまいました。夕方父ちゃんは小野町のJAの課長さんの送別会に招待され、高速道路のいり口まで迎えを貰いました。迎えの車を待っている間、雲一つない磐梯山の美しさにシャッターを。どうですか?猪苗代湖に映った逆さ磐梯山のようでしょう?車の屋根の上にカメラを置いて撮っただけなんですよ。
10月11日(火)曇り
 カナリヤナス(フォクッスフェイス)実際に畑で見るのは初めてです。見事ですね。今日は仕事の合間に父ちゃんの友達の畑に見に行ってきました。早速カメラを向けました。こんな観賞用の作物を見ると畑の芸術にうっとりと感動します。よく「食べられない農作物はいらないよ」なんて、言う人がいますが、今の忙しすぎる私達の心に安らぎさを貰ったり、やさしい気持ちを貰ったりと、心の保養に大切な物だと思いますよね。
 
10月10日(月)曇り
 今日も一日曇り空のすっきりしない天気でした。体育の日の今日は皆さんはどんな日を過ごされたのでしょうか?今の小学6年生の男の子の体力は十何年か前の同じ学年の女の子の体力より衰えているとニュースが気になった。きっと私達にも同じ事が言えるかも知れない。昔はしっかり歩く事が基本だったのに、今は何処に行くにも車。いつも運動不足は気にはしているが、贅肉だけがつき「はあーはあー!」する。体力だけは自信あったはずが今はすっかり自信ない気がします。皆さんは如何ですか?自分の為に運動する事を明日から心かけようと思う体育の日の母ちゃんでした。そんな事を反省しながら母ちゃんは父ちゃんとホームセンターのはしご。一番のお気に入りが(右写真の)観賞用かぼちゃでした。二、三年前には自分で作っていたのに、今年は買っている自分が可笑しかったです。
10月9日(日)曇り
 今日の一日は今にも雨が降ってきそうなどんよりした一日でした。ゴミも上手に使えば資源になる事は誰だってわかっていることですよね。その人にとっては粗大ゴミでも、素晴らしい資源や、宝物になる事だってあるんですよね。今日はそんな粗大ゴミとして、お金を出して持って行ってもらうという品物を母ちゃんは友達と二人で頂いてきました。物は使いようですね。この粗大ゴミが何に変身するかは後のお楽しみに。二人の考えがまとまれば、いい使い道が出るものです。そしてそこにもう一人友達が来て3人になりました。「3人集まれば文殊の知恵」とは良く言ったものです。またまたいいアイデアが・・・。その使い道はですって?「ふふふ・・・・」!出来てからのお楽しみに。
10月8日(土)晴れ午後雨
 夕べの雨がそのまま降り続くと思ったら、朝から雲ひとつない青空で爽やかな3連休の初日になりました。稲の刈り取りはこの3連休を当てにしてたかのように、何処の家でもコンバインのまわりには助っ人で賑やかな微笑ましい風景が。でも午後からはあの澄みきった青空が嘘のように曇ってきた。かと思ったら雨風になってしまった。その雨前に父ちゃんは秋耕を。朝早くから、そして昼ごはんもおにぎりを食べながら、運転を休まずでした。そのお陰で雨前に柔らかい田を全部耕運することが出来ました。まだ明るいのに「ほら!これから温泉にいくぞ!」てな事でご機嫌な父ちゃんと夕方温泉に行って汗を流してきました。
10月7日(金)晴れ
 作付け面積が少ないせいもあるけれど、今日で稲の刈り取りが終わりました。カントリーエレベターへの搬入でダンプの運転は母ちゃんの仕事になりました。ギアがきつく母ちゃんにとっては辛い運転でした。でもなんとなくダンプの運転は優越感を感じます。つい最近、田植えをしたと思ったら、もう稲の刈り取りが終わりです。日にちの過ぎるのは本当に早いですね。二日間で頑張ったせいか、終わる頃田んぼのクロに腰をおろしたと思ったら、いつの間にかほんの一寸居眠りしてしまっていました。ダンプ運転で緊張したせいでしょうかね?夜には父ちゃんは飲まないから、義父と乾杯しちゃいました。疲れ飛んじゃった!(*^_^*)
10月6日(木)晴れ
 今日は稲の刈り取りでした。我が家の刈り取ったモミはJAのカントリーエレベーターにに全量搬入にしています。楽ですよね。一日で沢山の面積をこなせ、乾燥、出荷まで全てお任せ出来るのですからね。乾燥機はいらないし、籾摺り機もいらない。今灯油も値上がりの中、灯油の心配もいらない。夜中の乾燥機の水分調整で起きる事もない。腰の弱い父ちゃんは30キロの米の袋の積み上げに無理は出来ない。だったらこんなカントリーの利用っていいですよね。そんな訳で今日は誉田君に手伝いもらって2,3haのスノーパール一品種全部出来ちゃいました。誉田くんありがとう!
10月5日(水)晴れ後曇り 
 昨日からの雨が上がり朝からいい天気で気持ちがすっきりしました。でも次第に曇ってきて寒い一日になってしまいました。。そんな一日我が家にとってトマトの収量が多くあり、今が一段と味がのり、美味しい時期だけに嬉しい笑顔は隠せません。そして秋になると無性に畑や山々の赤い実が気になります。もちろん観賞用で食べれませんがね。右の写真の実の名前は知りませんが、綺麗でしょう?
 
10月4日(火)一日雨
 今日から稲刈りの予定が一日中雨で出来ませんでした。トマトの収穫もなく、外の仕事にもならずで、衣類の衣替えにタンスの整理で一日過ぎてしまいました。この時期にタンス整理だなんて初めてです。秋の忙しい稲刈りの時期に農家にとっては考えられないことですからね。なんとなく心まで整理整頓出来た様で気持ちがいいものです。夜には「母から子への手紙コンテスト」の第一次審査員のお母さん委員会の説明会があり行ってきました。今年も全国各地から、又海外のペルーからも手紙が届いているそうです。多くのお母さんの子供への想いを今年も読ませて頂ける事を楽しみにしております。
10月3日(月)晴れ
 今日から衣替え。朝晩めっきり寒くなりましたね。秋の夜長はストーブを出しました。ホカホカと暖かい空気は何時の間にか居眠りしてしまっていました。秋はどんな事を思うでしょうか?読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、物想いの秋・・・等ですか?。母ちゃんは食欲の秋が一番気になります。食欲の秋なのに腹八分目のした方がいいなんて言えませんが、意味あることなんだそうですね。毎日満覆に食べているより、腹八分目でおさえていたほうがDHEAが多く抗酸化率が2倍も多くなるんだそうです。そうする事によって若返りホルモンが働き血管年齢、筋力年齢、骨年齢、ホルモン年齢、精神神経年齢のバランスを保ち長寿につながるんだそうです。さぁー明日からはいくら美味しいものがあっても、母ちゃんは腹八分目で若が返えるぞ!皆さんも如何ですか?
10月2日(日)雨と曇り
 朝から雨が降っていました。なんとなく気持ちが落ちつくのがわかります。早いものですね。もう10月ですからね。雨で稲刈りが出来ず籾摺りをやっている家、のんびりと身体を休めている家、久しぶりに温泉へとリラックスした方々と時間をそれぞれに過ごしたようです。我が家はどんな一日を過ごしたと思いますか?