母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分

【2006年 1月

1月31日(火)小雪
 今は多くの専門店を初め、レストラン、薬局、お土産店等何処のお店やさんでもポイント制のカードが出されています。嬉しいのですが、あまりの枚数にわからなくなってしまう事の方が多くなっています。財布の中では収まりきれず、カード専用は作ってもいざ必要の時探すのに一苦労です。それに診察券。今日もまた一枚のポイントカードを作ってもらいました。でも今の時代上手にポイントカードを利用して賢い消費者にならなくては嘘ですね。
1月30日(月)曇り午後より雨
 先週の金曜日新しい大型家電店がオープンでした。猪苗代ではないですけどね。土日は凄い人出だったそうです。新しいのが好きなのは母ちゃんだけではなかったようです。そして一番弱いのは、先着何名様に一日限りの安値の限定品。今日は娘に付き添いを頼まれその電気店に開店前に到着です。しっかりと限定品を買うためにね。母ちゃんは予定なしの付き添いのはずが、やっぱり欲しくなり買ってしまいました。
1月29日(日)晴れ
 今日は久しぶりに穏やかな一日に猪苗代湖長浜まで白鳥を見に悠太と行ってきました。鴨も多かったけどエサをあげるとすばやく食いつく白鳥の群れに悠太も興奮気味。今日はそんなささやか幸せの中に、同じ福島県天栄村では幼い幼稚園児が池に転落死のニュースが。言葉を失ってしまいます。「何で?」と怒りさえ感じた。もっと注意をして目を離して欲しくなかった。こんな事二度と起こってはならないことですね。 
1月26日(木)晴れ後一時吹雪後曇り
 昨年から今年にかけてテレビ番組を初め、雑誌や新聞に料理や食育をテーマにしたことが報道されたり、掲載されたり、そんな行事が多くなった様な気がします。これは自分が携わっているから目に留まったり、気になるんだかも知れませんが。今日、郡山で農作物を使った料理コンクールの様子がテレビのニュースで放映されていました。色々なアイデアにとんだ数々の料理の品々にびっくりしてしまいました。ゆくゆくは女性が起業を興し所得につながるような目的も含んでの事業に、母ちゃん達の果てしない可能性といっぱい蓄えた経験と力で夢が現実になりえる凄いパワーを感じました。「よーし!そんなパワーを頂いて母ちゃんも頑張るぞ!」
1月25日(水)晴れ時々曇り
 毎日出かけてばかりいると、出好きになったのかと思われる程、今日は西会津町での「ものづくり講習会」にきずなのメンバーと二人で行ってきました。西会津町はミネラル野菜作りを町全体で取り組み、健康の町づくり「百歳への挑戦」を掲げその取り組みには目を見張るものがありましたから、そんな活気ある町づくりにも凄く興味深く思っていました。講師は東方健美研究所(株)新倉久美子先生。「加工の知識と技術」をテーマに全国で地域興し、特産物として商品化され東京のデパートでも売られて、人気商品を試食させて頂きながら、色々と学ばさせて頂きました。@季節と身体のかかわりを考えた商品作りA目をつぶっても作れる物作り。すなわち自分達が昔から食べている味や物。Bそれを自分達の一番の味として、それを欲しい人にだけへと言ったこだわりを持つ事の必要性Cその他色々と頭いっぱい学なばさせていただいてきました。
1月24日(火)晴れ 強風で荒れる
 青空のいい天気にホッとしているのは家の中にいる人の事。今日は上空はいいものの強風で昨日に降った柔らかい雪が風に舞い散り吹き溜まりがあちこちに。今までは自己流で「凍み餅と三五八」作りをやっていたから、午後からは昔ながらの作り方の勉強会に出席しました。その途中の怖かった事。昨日踏み切り事故の現場の隣の踏切を通ることになったから、凄い緊張したのは言うまでもありません。やはり吹き溜まりが凄く、止まったら大変と勢いよく通り抜けました。本当にホッとし、会場に着きました。何でもそうですが、基本をしっかり覚えてからの自己流じゃないと本物の自分の物や味は作れませんよね。今日は実感しました。
1月23日(月)吹雪
 昨日の青空で穏やかな一日が一転して今日は朝から荒れ狂った猛吹雪の一日になってしまいました。そんな午後、近くの踏み切り事故のニュースが。本当に一寸先見えなくなったり、雪の吹き溜まりにはまったものなら、車運転は命とりになりかねない。幸いに怪我なく列車の乗車の方々にも怪我がなかったとかで、本当に良かった(^・^)。また明日からも今日と同じような荒れた天候の予報が。皆さん車運転には気をつけましょうね。「ほら!聞こえませんか?外は相変わらず強風と雪の吹雪で荒れ狂った音がしているんですよ!」
1月22日(日)晴れ
 今日は朝から素晴らしい晴天に恵まれ、家でジッとしているのがもったいないくらい心浮き浮きさせられる穏やかな一日でした。東京では雪だったのですね。
 夕べ嬉しい事ががありました。3年前に家に農家実習に来て研修して行った神君が2月1日付けで福島勤務から東京勤務になったと言って挨拶きてくれのです。遠くなるのは寂しくなるけど、こんな私達を気にかけてくれた心が嬉しくなってしまいました。父ちゃんと遅くまで話しに花が咲き、その後は母ちゃんとバトンタッチ。きっと午前2時は過ぎていたよね。
 そんな訳でこの晴天時の心浮き浮き一日は車運転には自信がなく家の中でジッとしていた母ちゃんでした。身体を大切に、今のままの神君の優しさと、仕事にかける情熱をいつまでも持ち続け頑張ってね。我が家を第2の故郷として長い付き合いをと言う、そんな想いにチョピリウルウルなんて・・・・ね。「あっ!そそうそう、もう一つの嬉しい事があったんです。栃東の優勝です!」
1月19日(木)曇り強風雪
 今、寒の寒さや冷え込みを利用して凍み餅作り、三五八作り、凍み大根作りに頑張っておられるお母さん方々が多くなりました。昔から寒さや冷え込みを味方に取り入れて保存食として作られていたものです。若い時はさほど気にもしなく、食べていたこの様な食べ物に、今は凄く興味が出てきました。一人一人の色々な加減次第で同じ分量でも差が出てきます。それが家々の味なんでしょうね。今年は勤めに行かない分色々調製勉強中です。自信を持って皆さんに食べて頂けるように挑戦してます。ですからいいアイデアやコツがありましたら、「そっー」と母ちゃんにだけご一報くださいませ!
1月18日(水)晴れ時々曇り 寒い一日
 この頃物忘れひどいんです。昨日のきずなの会議に一番最後に席を立ったのは私。「皆忘れ物な〜い?」としっかり者のはずの母ちゃん。それなのに、そんなに慎重にしていた私がです。ないんです。帰ったら私のバッグの中にある物がないんです。連絡しておいたから今日になってあったとの連絡が。その場所でこれで2回も同じ事を。ドジではすまないですよね。まあー本当に「携帯電話が・・・?財布が・・・?免許書が・・・?」と何も考えず置くからいつもてんやわんや。ある時は品物を持ちに行ったはずが何を持ちに出たか時々わからなくなる。こんなこんな事は皆さんはないんでしょうね?もう年のせいにしたくはないのですが・・・・。やっぱり脳の老化が急降下してきているのでしょうかね?笑わないでくださいね。「えっ!その年で可愛そう!」ですって?「はーい!(T_T)どうすれば少しは回復するでしょうかね」」
1月17日(火)曇り
 今日は午後一時からきずなの会議でした。ピンクのセーターで行こうと手をとおしていた。でも気持ちに暗さがあったのか、いつの間にか黒のセーターで出かけていた。我がきずなのメンバーの殆どが申し合わせたように黒に統一。黒の暗いイメージで会議の真っ最中。幸いにも最後のメンバーの一人がピンクで登場。そうなんですよね。自分の気持ちやその日の環境で洋服にも出るんですってね。だからいつも前向き、明るい彼女は明るい色の洋服に身をまとっていることに感心させられます。。きずなのメンバーは皆明るく前向き。今日は寒さが黒になったのかも知れませんね。
1月16日(月)晴れ時々曇り
 昨日が義父の88回目の誕生日でした。月曜日の今日、町から88歳の祝い金を頂きました。感激の義父の顔がとても嬉しそうに見えました。そして今日は16日。会津津方ではアカザを食べる日です。皆さんの地方ではこんな風習があるのでしょうか?中気にならないと言われて春から夏に雑草として、嫌われるアカザの葉先を摘み取り、干し乾燥させます。こうして一手間かければ、美味しいアカザの煮物の出来上がりです。雑草も栄養ある保存食にすると言う昔の人たちの知恵なんでしょうね。
1月15日(日)晴れ
 昨日は一日中この真冬には珍しい凄いどしゃぶりでした。その為に我が家の県道に面している車庫の屋根の雪がゆるんで落ちて道路半分ふさいでしまったそうです。父ちゃんはスキー場勤務。あいにく母ちゃんは実家に御年始に。幸いにもその時パトロールしていた警察の方々にお世話になって、ようやく前面開通したと言われ何事もなかった事にホッと胸を撫で下ろしました。そんな今日は我が家に苺が宅配便で送られてきました。スーパーには美味しそうに苺が今が旬の様に並んでいます。娘も苺のお土産を。また苺の観光農園のオープンのテレビ放映がありました。苺の旬がいつなのか本当に戸惑う近年ですね。それも我がトマトの栽培と同じ中嶋農法です。その美味しさはびっくりです。中嶋農法の苺は凄い人気で凄い売れ行きだそうです。皆様も食べて実感してください。
1月13日(金)晴れ
 「農産物加工と販売」の研修の総仕上げとして今日は会津若松のヨークベニマル店にて漬物の販売をしました。味噌漬け、粕漬け、細か漬けと夏野菜、秋野菜を新鮮さ、美味しさ丸ごと塩漬けした物を皆の愛情もたっぷり入れ漬け込んだものばかりです。笑顔と元気で頑張って店頭販売。販売の楽しさと大変さの両方を実感です。消費者は何を求め、どう言う物を好むか、量、包装の仕方など多くを学び反省し家路に着きました。
 
1月12日(木)晴れ時々曇り 風冷たい
 「ふふふ・・・・」今日は娘が美容院という事で子守を頼まれ、バァーバァーは悠太を独り占め。叔父さんのリカーショップにも一緒。そして今年も農作物の豊作を祈って悠太とバァーバァーは楽しく赤、黄、緑、白の団子を作りさしました。本当はテンヤワンヤの大騒ぎでの団子さしでした。
1月11日(水)晴れ後曇り
 家の前を除雪車が通ると嬉しいんだけど、嫌になります。道路が綺麗になるのは本当に嬉しいこと。ところが家の入り口は凄い雪の山になります。柔らかい雪だと簡単に片付けられるから愚痴になりません。今日の雪の山は固い塊のばかり。腕が痛くなってしまうほど。除雪してもらって文句言ってはバチあたりますよね。これが今年の冬の私の仕事ですからね。太らないようにしっかり雪かきやろうーと!
 
1月10日(火)晴れ
 今日は「農産物加工と販売」の総仕上げとして、販売することになった本漬けの包装と殺菌の仕事を町農村改善センターで行いました。真夏の新鮮野菜が今やっと製品になりました。皆さん美味しく出来ましたよ。13日会津若松市ヨークベニマル一其店の店頭で母ちゃん達元気いっぱい販売いたします。猪苗代町の看板背負って頑張ります。応援に来てみて下さいね。そして買いに来てくださーい!10品目の味噌漬け、それと同じ粕漬け、沢山の野菜を刻んだ細か漬け等です。無添加、母ちゃん達の愛情一杯の漬物ばかりですよ。
1月9日(月)晴れ 成人の日
 今日は娘の嫁ぎ先に御年始に行って来ました。いつも心温まるご馳走のもてなしに、家族の皆さんの温かな気持ちまでも頂いて胸いっぱい、お腹いっぱいの今日の母ちゃんでした。
 
1月8日(日)晴れ時々曇り息
 大雪の予報で末娘の大学の時の友達が東京からスキーに来ると言う昨日、青空のいい天気から次第に雲行き怪しくなってきました。案の定予報通り雪になってしまいました。でも若い彼等はそれを吹き飛ばしたんでしょうか?そんなに荒れなく楽しく滑れたと帰ってきました。今日も短時間だったけどスキーを満喫していったようで母ちゃんは嬉しく思います。友達は東京へ娘も福島へ帰りました。子離れしないのか、末っ子のせいか、母ちゃんは娘の好きなおかず12〜13品作って持たせたんです。親バカで甘いかも知れないしけどね。いつまでたっても子供子供に考えてしまいます。
 
1月6日(金)晴れ
 家の前に地下水が出ています。夏は冷たく、冬の地下水は湯気が立ち込め、この毎日の寒さにはお湯にさえ感じます。でも冬はどうしてか出が悪くなってしまいます。でもポンプアップして消雪に凄い力を発揮しているのです。今日は雪は降らず、地下水のお陰で家の前は雪が消えてしまいました。なーんて父ちゃんがトラクターでそれを義父が手をいっぱい加えたからなのですけどね。「母ちゃんはどうしていたですって?」スコップを片手にちょっぴり。義父には感謝です。「あーまた明日雪かー!(ーー;)
1月5日(木)曇り時々雪
 家にいると一日の過ぎるのが早く感じますね。農閑期の冬は家で過ごすのは昨年と2年目。昨年は孫との生活でてんやわんや。だから今年はのんびりと過ごせそうです。殆ど専業農業の多くはスキー場へ勤務で、母ちゃんも2年前までは叔父さんの酒屋で働いていましたし、スキー場のコーヒーショップのお姉さん(?)(おばさんだよね)で美味しいコーヒーをたてて時もあったんですよ。今日の母ちゃんは一人で入れたコーヒーを飲みながら、沢山たまった書類整理で一日が過ぎてしまいました。雪片付けや、家事全般と案外家の仕事って大変なんですよね。
 
1月4日(水)雪
 今日もまた雪でした。父ちゃんは冬期間はスキー場での勤務です。そして今年からは四日に一日は宿直することになりました。昨日も宿直日でした。その次の日の朝は必ず雪が歩けない程積もって母ちゃんの力ではどうしようもないくらいの雪の量になるから大変です。新聞配達のおばさんにとっては雪を漕いで一軒一軒配達しなければならないことに感謝してしまいます。でもいつもは父ちゃんがトラクターで除雪し、母ちゃんは不自由なく暮らしていたから、こういう時に父ちゃんの有り難みが身に沁みる母ちゃんです。
 
1月3日(火)雪
 この3が日、如何お過ごしでしたでしょか?どんな新年をお迎えられたでしょうか?母ちゃんはいいバァーバァー
、いい母ちゃんを発揮しようとしようと頑張ったせいか2日の日の夜の温泉でダウンしてしまいました。一年の計は元旦に
ありと申しますが、どんな計が皆さんの一年になるのでしょうか?体力に自信がなくなった母ちゃんは体力増進を一年の目標にしたいと思っております。このような体力の消耗に年を感じずにはいられません。早ね早起きも今年の計に入れます。明日からの仕事に娘達は今日帰りました。来て良し。帰って良しとは良く言ったものです。いつか来る日をいつもバァーバァーは首を長ーくして待ってますよ。
1月1日(日)晴れ
 
 明けましておめでとうございます!\(^o^)/昨年中は本当にお世話様になりました。本年も宜しくお願い申し上げます。皆様にとって今年も良い年でありますよう折のりいたします<(_ _)>今年も頑張って更新していきますので皆様の暖かいご支援宜しくおねがいいたします。