母ちゃん日記    

       [ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]

2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分

【2006年 2月

2月28日(火)晴れ
 午後3時から農産加工直売講演会が改善センタに於いて行われました。いわき市の加茂恵美子さんを講師に農産物加工直売で素晴らしい成果をあげられ、午前1時から仕事に取り掛からなければならない日もあるほどの盛況ぶりに、圧倒されました。そんな加茂さんの女のパワーと取り組む姿勢の強さを感じました。私たちに加茂さんのこんなパワーの元を少し分けて貰いたかった。なんて弱気な今日の母ちゃんです。
2月27日(月)一日中強風 曇り小雪ちらつく
 春一番を思わせる強風でしたが、皆さんの所ではどんな一日を迎えられたのでしょうか?日一日春の訪れが感じられる陽気になりましたね。春に向って皆さんの血はサラサラしてますか?夕べ母ちゃんテレビを見ました。爪で健康状態がわかるそうなんですね。ちなみに母ちゃんの爪にもう身体の老化が出ていました。手の爪を一日5分位もむだけで指先の毛細血管までサラサラした血になるんだそうですね。それを思い出し風呂に入りながらやってみたんです。温泉に長く入ってもなかなか汗が流れないのに、爪をもんでいるうちにみるみるうちに汗が・・・・。足の爪もやったら効果が倍増するかも知れませんよ。皆さんも場所も時間もお金もかからないこんな健康法を試してみては如何ですか?母ちゃんはこれから毎日頑張りまーす! 
2月26日(日)雨
 雨の一日になった今日本当に雪が目に見えて消えていくのがわかります。この頃母ちゃんの作った凍み餅が欲しいと言って電話があります。初めての挑戦なのに、「他はいらない、宇川さんのが欲しい」と言われるんです。いくら他の方を紹介してもね。これって喜んでいいことなんですよね。いっぱい作ったはずなのにもうなくなってしまいそうです。今日もその電話があり、配達してきました。
2月24日(金)曇り
 荒川静香選手感動をありがという!!本当に金メダルおめでとう!トリノオリンピック、フィギュァースケートで世界の頂点にたった瞬間日本全土、全国民感動と喜びに沸きました。その素晴らしい演技の輝きは私たちを魅了させ、夢と希望を与えてくれました。本当にまだ感動は覚めません。そしてそんな今日友達に誘われ郡山ビックパレットで行われている、色々な掘り出し物の即売会に行って来ました。健康器具の前で立ち止まった私に健康にアドバイスを頂き、目の疲れを指摘されました。「よーし!今夜から早寝しよう!と」
2月23日(木)曇り
 今年は早い積雪だったせいか昨年の2月と比べるとすっかり雪も解け、春を感じます。そんな外の様子は気持ちは軽やかになりますが、農作業の始まりをも感じさせられ、そわそわ落ちつきません。そんな今日の母ちゃんは久しぶりに一日家で過ごしました。夕べ友と遅くまで語り合った多くの事を整理しながらね。本当に一人よりも二人、二人よりも三人、三人よりも四人。といいアイデアが出るものです。また教えられる事が多く、いい刺激に感動です。 
 
2月22日(水)晴れ
 今日も春を思わせる暖かな一日。主婦にとって一週間のうち2回、3回の夜の会議はいくらズ〜ズ〜しい母ちゃんでも少し心痛みます。でもそれは出かけるまでの話。出かけたらすっかり帰ることすら時間を忘れ話に夢中になってしまいます。そんな夜中の皆寝静まった頃帰り、水の音をさせながら米をといでいるのは何て困った呑気な母ちゃんだと思いませんか?
 
2月21日(火)晴れ
 今日は普及センタの先生を講師に牛乳料理をきずなファームグループで教えて頂きました。近年牛乳を使う料理なんてあまりしたことなかったけれど、ご飯、ミルク煮、菓子、デザートと栄養満点、身体にいいものばかりを教えて頂きました。午後は皆で温泉につかり楽しい時間を過ごし家路に着きました。
 
2月20日(月)晴れ後曇り夜雨
 自分の携帯電話を持ってから丸3年になります。メールが出来たり電話番号を入れたり、写真を撮ったりと便利に携帯をこなせるようになりました。でもその他の機能は出来ないですけどね。そんな電話で声や話の仕方によって相手の顔までも見えてくると思いませんか?見えないからからこ感じる事ってありますよね。今日は少し憂鬱に感じた電話に落ち込んだ母ちゃんでした。
2月19日(日)快晴
 朝から素晴らしい青空のいい天気に、母ちゃんは家にいるのが勿体無いとウズウズ。こんな爽やかな暖かな一日を皆様はどんな風に過ごされたのでしょいうか?じっとしていられず二人の娘に電話。速振られてしまいました。次に実母と妹へ誘いの電話。ようやく親子水入らずのショピングが母ちゃんの一日でした。
2月17日(金)曇り後吹雪く
 昨日より一転して冬に逆戻りの今日は時々一寸先が見えなくなる吹雪いた寒い一日になりました。寒い時はホッカイロを何箇所も貼る事も多くなりました。そんな今日お腹の痛みに気づきました。低温やけどのようです。皆さんは低温やけどの経験はないでしょうね?母ちゃんはこれで二回目になります。こんな母ちゃんのドジは笑いにもなりませんね。
 
2月16日(木)寒い雨
 今日は朝から寒い雨の一日になりました。随分雪も消えました。このまま雪が降らないで春になれば嬉しいにですが・・・。「こんな声がスキー場の皆さんに聞えたら大変。シー!内緒だからね」そんな今日は一日ドタバタと雪だるま祭りで使いぱなしにしていた器具が道具をやっと片付け、すっきり気分の母ちゃんになりました。
2月15日(水)雨後曇り
 トリノオリンピックが真っ最中。ついついテレビに見入って寝不足になっているのは私だけではないのではないでしょうか?町内で代表になるのも難しく、まして地区代表、県でトップなんても凄い事なのに、日本代表として、世界の選手の方々と肩を並べ戦う選手の凄さというか、精神力、努力、技術、恵まれた天性と選手それぞれ違うけれど、そこでのメダルへの獲得は本当に凄い奇跡に近い事なんですね。今日も選手の応援です。順位はどうあれ選手の皆さん思いきって頑張って!
2月14日(火)晴れ
 今日はバレンタインデー。今年こそは手作りチョコをと思ってはいたのですが、やっぱり買ったチョコになってしまいました。バレンタインデーのこの日に賛否両論あるけれど、それなりに、その人なりのバレンタインデーを楽しめばいいですよね。なーんて父ちゃんが貰ったチョコはいつも母ちゃんのお腹の中です。
2月13日(月)晴れ
 今日の天気が昨日だったら良かったのにと思うくらいいい天気に恵まれ、スキーヤーにとっては最高のスキー日和だったのではないかと思います。昨日までの雪だるま祭りで二日間寒風にさらされた母ちゃんは顔だけがホテリ、この年の顔の痛みは辛いものがあります。でも体力はあるんだなと自分でもびっくりしています。そうだよね。この身体だもの風邪だって寄ってこないかもね。「ゴホン!ゴホン!」「あっ!油断大敵。」鼻がムズムズ。今夜は早く寝まーす。おやすみなさい!」
 
2月11日〜12日(土日)曇り一時晴れ時々地吹雪
 あいにく二日間とも雪や地吹雪の寒い雪だるま祭りになってしまいましたが、寒かったせいもあり、とん汁の熱々の湯気、コーヒーのいい香りに誘われたと、多くのお客様にお出で頂きました。そして母ちゃん達の元気なかけ声と笑顔にも寒さを吹き飛ばして頂けたのではないでしょうか?そして心を込めての地場産品の品々にもご満足頂けたでしょうか?可愛い雪だるまも多くあり子供達の喜ぶ声が響き渡っていました。
2月9日(木)晴れ 風冷たい
 今日は我が集落のJA女性部の役員譲り渡し兼研修会でした。同じ集落でも殆ど久しぶりに顔を合わる人ばかりです。こういう組織の大切さは年々減少傾向にあります。嫁いだ時からのこういう組織での仲間関係や上下関係の大切さで今の関係や絆が維持されていると言っても過言でないかも知れません。友を思いやる心や、隣近所の助け合う心。今は組織がなくなると同時にそんな心までもが薄れてきてきたように思えてなりません。
 
2月8日(水)曇り小雪
 昨年の12月から今年の1月、2月は例年にない冷え込みでしたよね。それをプラス思考にと母ちゃん達は凍み餅作りや凍み大根作り、三五八作りとこの冷えを利用した事は何回も日記に書きました。ところが例年と同じ冬野菜の保存のはずが、大根、白菜が凍み過ぎました。白菜は大丈夫なんですが、大根の凍ったのはもとに戻らないんですね。初めてです。こんなに大根が凍みたのは。皆さんの家ではどんな保存の仕方をされているのでしょうか?このまま外で凍み大根にしようかな?
2月7日(火)晴れ後曇り雨
 今歌番組のテレビを見ています。外は雨もやみ穏やかな夜を迎えました。「いいですね。歌は!」この頃歌うこと忘れていましたし、あまり深く聴き入る事もなかったように思います。今夜は何故か心が穏やかなせいか、歌ったから穏やかになったのか、懐かしい歌が流れると歌詞を追いながら口ずさむ母ちゃんです。何時だった学校の授業が始まる前に今週の歌を決めて歌っているクラスがあるとラジオ放送がありました。そのクラスは明るく、挨拶の素晴らしいのびのび学校生活しているという放送を思い出しました。そうですよね。歌には不思議な力がありますからね。
2月6日(月)晴れ後曇り
 人間はある程度の緊張感がないと顔や体型まで違ってくるんですね。毎日の自分を振り返ることなく、この冬の自由な時間。少しは気にはしてはいたものの、今日喪服のきつさに改めて自分のずぼらさを反省です。目尻の垂れ下がりとしわがいっそう年を感じさせ、肩や腰に付いた肉の厚さは気ままさが知れてしまう。そんな告別式で仲間と合流。冬期間スキー場に勤務の生き生き、ピチピチの友とくたびれた母ちゃんはあまりにも差がありすぎました。明日から少しの緊張感で生き生き母ちゃん目指さなければ・・・・。
 
 
2月5日(日)晴れ後曇り
 日曜日の今日は朝から青空のいい天気に恵まれスキー場も多くのお客様で賑わったそうです。平日は小中高生のスキー教室で賑わい、最高の雪質に喜んで帰られるそうです。なんて母ちゃんはここ何年もスキーを滑った事ありませんがね。そんな今日の我が家のHPの掲示版に昔我がゲレンデと言っても大げさでないくらい猪苗代スキー場を愛し、昔なじみのお客様からの投稿に懐かしさと嬉しさがこみ上げてきました。今とっても雪質がいいですよ。再会できる事を楽しみにしております。
 
2月4日(土)雪
 立春なのに、時々吹雪く寒い一日になりました。友達が遊びに来たことをいい事に、近くの温泉に午後から一緒に行って来ました。そこで久しぶり同級生、又隣集落の友達とまた帰らなければならない時間にも友達が。温泉に入る時間より話する時間の方が長くなってしまったけど、いい時間を過ごせました。
2月3日(金)吹雪
 節分の今日は東山グランドホテルに於いて会津の園芸を担う女性の集い「会津地方園芸振興大会が行われ出席してきました。230名の参加者に会津の女性のパワーを感じました。
 講演にラジオ福島アナウンサー菅原美智子氏。演題は「女性のエンパワメント」。いつもラジオから流れる素敵な声は私のイメージ通りの想像通りの素敵な秋田美人。アナウンサーとしての言葉の大切さを話されました。「声は人なり」言葉一つでその人のイメージが広がったり、又言葉一つで誤解されたり体験を通して話されました。
 21世紀は情報時代。メディア力をつけ、当たり前に感じている豊かな自然、メリハリある気候を出さないのは勿体ない。アピール不足を指摘された。そして素晴らしい言葉を頂いた。「眼聴耳視」これは佐藤寛先生が一緒していたラジオ番組をやめられた時頂いた言葉だそうです。その後4名の優良農家の事例発表があり、今後の農業に明るい未来を感じた。素晴らしい発表に感動でした。
2月2日(木)雪後晴れ後曇り
 今はお客様を待つだけでは、売り上げにならないと個別に売りに来られるお店やさんや、業者さんがおります。凄く便利に感じたりもしますが、毎週となると必要ない時もあります。断る時もあるのですが、そんなに金額がかからないと思うとつい買ってしまう事があります。ないと食べないでいられるのに誘惑に弱くおやつに食べてしまうのがパンです。電話でもそんなセールスが多くなったと思いませんか?母ちゃんは電話には強いのですが、直接の販売には弱い母ちゃんです。どおりでこの頃の体型に変化が・・・・!
 
2月1日(水)雨
 本当に日にちのたつのが早いですね。この冬家で暮らしてあっと言う間にもう2月。だから父ちゃんが聞かれるそうです。「由美ちゃん毎日何してるの?とか奥さん元気してるの?」とかそんな母ちゃんも毎日自分なりの時間をこなしています。今の時期でしか出来ない事に夢中です。こんな事に母ちゃんは凄く幸せを感じてる今日この頃です。「ふふふ・・・コタツで居眠りなんて事もね」