[ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]
2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2007年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2008年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2009年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2010年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2011年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2012年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2013年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2014年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2015年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2016年1月分   2月分 3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 
12月分

【2017年1月

1月29日(㈰)晴れ 暖かい
 今日は道の駅に出す漬物作りでした。皆さんに喜んでもらえるような商品にしたいと慎重に作りました。出来上がるのは1週間後になるでしょう!本当に美味しくなるのは1ケ月後位です。風邪が流行しているようです。風邪を引かないようにしっかりうがいや、手洗いをしないとね。
1月28日(土)晴れ
 真冬のお客様は嬉しいですね。ゆっくりお話もでき癒しにもなります。 久しぶりにのんびりした一日になりました。父ちゃんは道の駅の会議。春からの農産物や生産物に関する会議なんでしょうか?きっと春に向けて皆さんの思いに応えられるような会議になったんでしょうね。
 1月26日(木)曇り
 孫が今日50日を迎え宮参りになりました。寒く時々降る雪でばぁーばがお赤飯を持ちお参りしてきました。孫は暖かくなってからゆっくりお参りしたいと考えています。何となくふっくらと、大きくなったように感じます。毎日の寒さで風邪だけは引かせないようにしなければですね。冬だからばぁーばも子育てに参加できて幸せを感じているこの頃です。
1月24日(火)晴れ後曇り 冷たい風 
 昨日の吹雪で随分積もりました。今日は中学校の同級会でした。地元にいる方だけで毎月24日に集まっているようです。そして年一回一泊で東山で新年会もやっているようです。母ちゃんはこの年一回の新年会に誘われ行くことにしていましたが、なかなか体調がついて行けずキャンセルしてしまいました。楽しみにしていましたが、うまくいかないものですね。
 1月23日((月)一日中吹雪
 今日は長女の2歳の誕生日。何でも食べ元気に2歳の誕生日を迎えられホッとしています。ただ下に弟が出来赤ちゃん返りがあり、手を焼いているのもありますがほほえましくも感じています。雪が吹き寒く買い物に行くのもきつかったですが、嬉しい誕生日になりました。
 
 1月22日(㈰)晴れ
 今日はクロスカントリー県総体が行われ孫二人が出場しました。いつもですと応援に行くのですが、内孫子守のばぁーばとしては行きたくても行けません。それでもまあーまあーの成績だったようです。寒い中頑張って参加している孫たちをいつでも応援しています。
 1月18日(水)晴れ
 今日は伸びすぎた髪のカットに美容院へ行って来ました。やはりでかけるときに晴れているとホッとします。今年は吹雪の日がなく本当に過ごしやすいですね。美容院での会話は楽しいですね。知らなかったことや、新鮮な出来事に耳を傾けたり、嬉しい情報を仕入れたりとあっという間に時間が過ぎてしまっています。
 1月17日(火)晴れ
 晴れの今日は孫と雪遊びをしました。寒い、寒いと家の中にばかりいるとかえって身体に悪そうで思い切って外に出てみました。孫の楽しそうに遊ぶ姿が嬉しかったですね。晴れて屋根に積もった雪が落ち、父ちゃんは雪かたずけが本当に一仕事です。
 
 
1月16日(月)今日も雪
 病院へ入院の義父は昨日が誕生日で満99歳になりました。、入院ということで父ちゃんが白寿の賀寿の賞状と、お祝い金をいただいて来ました。99歳なんてすごいですよね。この集落には同じ位年の方が4人います。やはり生き方が違うんでしょうね。
1月15日(㈰)一日中雪
 朝晩本当に冷え込みますね。そしてボサボサと降る雪にまたまた積もりました。絶対に風邪は引くまいと気をしっかりとしていたつもりですが、夕方寒気がし、節々が気になり始めました。早めの対処に薬を飲みうがいをし、早めに寝ました。今日はうそのように寒気もなく、節々の痛さも感じず本当に子守と炊事当番にとっては寝込みは許されませんからね。
1月14日(土)一日中雪
 今日も一日中雪に、大降りになったり小降りになったり随分積もりました。我が集落は今日が才の神とと言って正月用のお飾りなどを燃やす行事の日です。その火で焼いた餅やするめを食べ一年の無病息災を願い、家族の幸せを願います。またその火にあたると風邪が引かないと言われていて、父ちゃんが代表して行ってくれました。今年も良い年になりますよーに!!
1月13日(金)晴れ
 猪苗代町の初市。猪苗代市です。毎年寒く雪降りになるのですが、今年は雪はあるもののいい天気の市になりました。凄い人で賑わいをみせていました。息子夫婦は風邪で出られないので母ちゃんと父ちゃんで行ってきました。やはり縁起物の起き上がり小坊師や風車を買わないといけないし、縁日のたい焼きや、たこ焼き、焼きそば等欲しいですからね。 
1月12日(木)一日中雪降り
 寒波が押し寄せ一日中雪が降り続きました。今後の予報も雪マークばかり。どのくらい降るか心配がつのります。スキー場は本当にホッとしたでしょうね。夜息子が風邪気味で病院へ。早めの対処が重症にならないといいのですが・・・・。 
 1月10日(火)晴れ
 雪の予報でしたが青空のいい天気になり良かったです。孫の一か月検診の日でしたからね。1ケ月にも過ぎると大きさも目で分かるようになり検診もホッとした気持ちで行けました。順調な生育もホッとさせられました。会津若松市は10市。行かなかったですがいい天気は嬉しいものです。本当に沢山のお客様で賑わいをみせたでしょうね。
  1月9日(月)成人の日 雪のち晴れ
 猪苗代町は昨日の日曜日に成人式の式典が行われたようです。天気に恵まれて良かったですね。そんな今日は娘の嫁ぎ先のご年始受けということで孫を連れて行ってきました。今日も朝の雪もやみいい天気の恵まれすっかりご馳走になってきてしまいました。正月明けの3連休スキー客で賑わいを見せたでしょうね。猪苗代町は雪が降らないと元気出ませんね。でもスキー場だけでいいですけどね。
 1月8日(㈰)晴れ
 今日から道の駅に母ちゃんの漬物を並ぶことになりました。麹としその実と青唐辛子を醤油で漬けこんだ一升漬けです。他地区では売られていて、ご飯のお供として母ちゃんも好きになりました。母ちゃんの味として皆さんに喜んでもらえれば嬉しいのですが・・・・
 そんな今日は実家へ新年のあいさつに行って来ました。実母が元気で頑張っていてくれ嬉しいです。
 1月7日(土)曇り後晴れ
 七草がゆ食べたでしょうか?やっぱり食べ過ぎ、飲み過ぎがたたっています。少し体重を減らすのに何か月もかかったのですが、この年末年始は食べまくり、飲みまくりしっかりふくよかさが半端じゃなくなりました。娘宅の全身の鏡に映った自分の姿にガッカリしてしまいました。美味しいものは食べたくなるものですよね。我慢した分反動がこの正月に出てしまったようです。
 1月6日(金)曇り
 今日も子守と炊事の一日です。のんびり温泉でも行きたいものですね。嫁いだ娘も4日から仕事へ。冬休みの今は子供をあずかり幼稚園並みです。楽しいですが、本気で怒ってしまっている時が多いです。疲れが出ているのでしょうか?やっぱり飲みすぎ、食べ過ぎがでてしまっているのでしょうか?
1月3日(火)曇り
 今日も朝からテレビにくぎ付けです。雪も解け過ごしやすい正月です。過ごすのには雪のない毎日が嬉しいのですが、スキー場やその関係者や関係所は困っているようです。やはり降る所には降って欲しいものですね。今年の冬は暖冬なんでしょうか? 
 1月2日(月)晴れ
 大学駅伝が楽しみの正月になっています。どこの大学を応援する訳でないですが力が入りますね。一日中テレビにくぎ付けなるのは母ちゃんばかりではないでしょう!孫たちに囲まれながら大変さも幸せに感じる母ちゃんです。母ちゃんは一日中炊事や家のことで過ぎてしまって、愚痴を言いながらも幸せをかみしめている正月です。
1月1日(㈰)晴れ曇り
 新年あけましておめでとうございます!昨年中は本当にお世話様になりました。今年も宜しくお願い申し上げます!!曇りの新年を迎え初日の出を拝むことはできませんでした。こんな時に子供は熱を出すものです。孫は新年早々病院へです。たいしたことなく良かったです。母ちゃんたちは郡山へ初売りへ出かけてきました。昔は1日は家の中でのんびり過ごしたものですが、今は凄い人出で賑わいです。目当ての福袋を買い求めてきました。 何となく嬉しいものですね。