[ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]
2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2007年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2008年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2009年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2010年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2011年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2012年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2013年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2014年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2015年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2016年1月分   2月分 3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 
12月分
 2017年1月分 2月分  3月分                   

【2017年4月

 4月30日(㈰)晴れ雲一つない青空
 ひとひら位咲いたでしょうか?でも雲一つない青空、風がない暖かな第5回まきばのさくらロードおかめ会さくら祭りになりました。多くのお客様にお出で頂き、桜が咲いていなくても楽しい祭りになりました。満開の桜だったらもっと賑わいを見せたでしょうね。
 4月29日(土)晴れ
 第5回まきばのさくらロードおかめ会さくら祭りを明日にひかえ母ちゃんは準備です。昨年までは5月6日だったのですが、今年は明日の30日。今年はあいにく寒くまだ桜は咲いていませんが元気と笑顔で桜を咲かせましょう!そんな笑顔と元気なおかめさんとスタッフに会いに来てくださいね。
 4月26日(水)曇り雨
 午後から雨で買い物に行きました。99歳になった義父は施設にお世話になっていますが、動けないので、下着や洋服も余裕のある物にして欲しいと言われ選んできました。いつも綺麗にしてもらってホッとしています。
 4月25日(火)晴れ
 ブルーベリーの枝切も少しずつ頑張っています。全部の樹が終わるのはいつになるかほど遠いですが確実に一本一本進んでいます。毎日が寒く稲の苗がやっと芽が出始めたようです。やはり芽が出るまでは心配ですし、生育するかも心配です。暖かくなるといいですね。
 4月24日(月)晴れ
 ジャガイモの畑も耕うんしてもらい今日植え付けしました。キタアカリ、トヨシロの2種類です。昨年は種イモの確保が悪く、収量も悪かったので今年は早めに種イモを注文。一年保存出来食べられるのでいいですよね。おじさんの家の雪室に保存してもらえるので、芽が出ず食べれるんですよ。
 4月23日(㈰)晴れ 風冷たい
 青パパイヤの苗が届き植えました。昨年より一か月早い定植は心配です。露地でいいといいますが、今年は寒く毎日冷たい風は生育するかが心配です。桜の咲くのも例年より10日以上遅いですしね。ちなみに昨年若松に12日に鶴ヶ城に花見に行き、今日娘家族が花見に行きました。
 4月21日(金)晴れ
 隣の告別式です。息子はお手伝い。父ちゃんは参列しました。つい最近まで一生懸命に働いていただけに信じられません。信じたくありませんがご冥福をお祈りするしかありません。今は斎場ですので手を合わせることしか出来ませんでした。本当にお世話様になりました。
4月20日(木)曇り後晴れ
 残りのブルーベリーの樹を植え替えました。今日からブルーベリーの樹の最終的な剪定を始めました。枯れ枝や混みあっている枝を切る作業です。前が見えない作業ですが始まったら終わりがあると気を長くもち頑張ります。お客様の喜ぶ顔を浮かべながらです。 
 4月19日(水)曇り後小雨
 昨日抜いた跡にまだ小さい苗を植えました。周りが大きいため差の大きさに心配がつのりました。そして活着することも心配になりました。大きくいっぱい実をつけることを願いながら植え替えました。40本くらい植え替えたことになります。
 4月18日(火)曇り
 ブルーベリーの樹も植えてから何年になるでしょうか?少し植え替える時期になったようにも感じます。、若い樹との交換することにしました。なかなか抜き取る作業は大変でしたがもったいないようにも感じました。その樹を持って行かれた方々枯れないで沢山実をつけることを願っています。
4月17日(月)晴れ後曇り
 今日は稲の種まきでした。種まきでいつも問題になるのが水分量、種の量となかなか意見の食い違いでもめます。またビニールハウスに並べる作業は大変です。蒔いた箱は重く腰に負担がかかり本当に重労働ですね。我が家は田んぼの面積が少ないので余程いいのですが、一番苦手な作業の一つです。 
 4月13日(木)曇り雪のち曇り 一日中寒い
 朝の晴れ間からうその様な天気になってしまいました。雪が降り一面真っ白に変身です。ブルーべいーの雪囲いを外す作業は身体の芯まで凍えそうでした。作業が遅れてはかどらない今年は本当に私たちを泣かせます。せめて暖かいといいのですが・・・。
 4月12日(水)雨後曇り
 退院してから初めての通院です。外は寒く雨はきつかったです。風邪を引かないように気をつかいました。順調に回復しているようでホッとしました。でもまだ大事をとらないといけないようで皆で見守って行きます。そんな今日は浅田真央選手の引退会見。どうしてあんなにいい子なんでしょうか?しっかりした会見内容、笑顔がとっても心に残りました。いつみても涙がこみあげ、頑張った映像は日本国民ばかりでなく世界中かr好かれた選手はいないでしょうね。
 4月11日(火)曇り後雨
 孫も少しずつ元気になってきて嬉しいです。そんな今日は大安。こいのぼりのポールをつくりました。心配でこいのぼりまで考えられなかった日々が続きましたが、ようやく孫の笑顔が見られホッとしながら元気に成長するようにと願いながらこいのぼりを上げられる準備をすることにしました。父ちゃんから何十年ぶりのこいのぼりは家族にとっても幸せなことだと思っています。
 4月10日(月)腫れ
 今日は朝から風もなく暖かな日になり、どこの家も苗ハウスのビニールをかけている姿が見られました。我が家もかけられホッとしました。午後は苗箱に土入れる作業も終わり遅れている作業も一つ一つこなしています。暖かいと身体も軽く動くのがわかります。母ちゃんは今日から今年度の作業開始。「これからがんばるぞ!!」
 4月9日(日)雨曇り
 4月なのに寒い日が続きます。風が冷たく身体がついていけないですね。家の中でこたつに入っての一日になってしまいました。夜には長女娘も来て家族で大稀の退院祝いをし喜びあいました。やはり元気な家族で暮らせるのは一番ですね。
 
4月8日(土)晴れ曇り
 これから雪は降るのでしょうか?息子に全部の車のタイヤを取り換えてもらいました。降っても支障のない雪だといいのですが・・・・?毎年4月に入っても雪が降ることがある。桜の花の上に降ったこともある。今年は昨年より春の訪れが遅い気がします。どっと降らないといいのですが・・・・。 
4月7日(金)曇り
 41日の入院生活を終え今日退院することができました。本当に嬉しかったですね。家族皆頑張りましたから。まだまだ通院は必要なんだそうですがとにかく家族全員で愛で 包み見守って行きます。大稀頑張ったね。これからもがんばれー!!
4月6日(木)晴れ
 外孫の長男が小学校を卒業し今日は中学校の入学式を迎えました。 
小学校とは違う学校生活がはじまります。多くの友と楽しく勉強、部活に励んでほしいものです。今日から小学校、中学校と新入生の新たなる生活が始まります。夢と希望を持って臨んでほしいものですね。