[ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]
2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2007年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2008年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2009年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2010年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2011年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2012年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2013年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2014年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2015年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2016年1月分   2月分 3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 
12月分
 2017年1月分 2月分  3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分       

【2017年10月

 10月22日(日)雨
 ゼビオハーフマラソンの当日は出店する方々や関係者は朝6時集合です。我が家は若い人たちが朝早く暗いうちから準備に行きました。そこまできている台風の無事を祈りながら降り続く雨にも負けず皆さんいい笑顔でのスタートは救われる思いでした。今日も雨は降るものの風がなく寒くなかったのが選手の皆さんの救いだったでしょう!今日は衆議院議員の選挙の日。母ちゃんは期日前投票をしましたから気持ち的に楽でした。そんな今日も候補者の方が走られました。昨年よりタイムが少し遅かったなんて言っていましたがそんな挑戦する姿に託す一票の行方は?
 10月21日(土)小雨
 台風が気になりますが大会中はあまりひどくならないようで良かったです。午後からの出店ですが受付だけでお客さんはいませんでした。小雨も降りましたが準備だけでもできて良かったかなと思います。思ったより寒くもなく風もなく大雨にもならず良かったです。明日も期待しないで選手の方々を応援するだけでもこの出店は意義あるものだと思っています「がんばれ!!選手のみなさん!!」
 10月20日(金)小雨後曇り
 明日はゼビオハーフマラソンの受付です。今年から前日の受付を猪苗代で行うことになり、出店も前日からできるようになりました。でも超大型台風21号が接近し雨と風が心配の出店や大会です。その出店する野菜の収穫をしました。ミニトマトや、ゴーヤ、インゲン、ナス、トマト等を出店しようかと思っています。ブルーベリー園としての出店なのでもちろん、ブルーベリージャムやドリンク、飴がメインです。温かなコーヒー、甘酒(母ちゃん手作り)、ココアもありますよ。
 10月17日(火)晴
 今週からトマト収穫が一日おきになりました。もう終盤に入りました。午後からのトマト収穫は日が短く収穫だけで終わってしまいます。時間との戦いです。弟子のトマト収穫もありますからね。また本当に大きく上手にトマトを作っていたのには感心です。彼はトマトバカの気配もあります。父ちゃんの弟子だから似るのはしかたないけれどね。
 10月15日(日)曇り
 父ちゃんの弟子が体調を崩し入院になってしまいました。作業は皆で分担しながら手伝うことにしました。やはり親元を離れ体調を崩すという事は私たちも心配でなりません。トマトハウスが8棟もありもう少しで終わりになる間際本当に無理したんでしょうね。若いから回復は早いと思うのですが・・・・?
 10月14日(土)曇り夕方晴れ間のぞく
 頼んでいた方が稲刈りをやってくれるというので午後からひとめぼれの刈り取りになりました。雨が多く倒れていて気にしていました。角狩りをし、倒伏した稲をおこすのは腰が痛くなりましたがコンバインがスムーズにできるように頑張りました。お陰様で予定していた1枚の反別が2枚もでき本当に良かったです。
 10月11日~12日(水~木)曇り
 畑も露地野菜は傷んで終わったのもあります。二日間に渡り畑の整理を行いました。草むしりは任せてください。短時間で綺麗にできます。母ちゃんの特技ともいえるかもしれません。そのせいか足の格好がいまいち悪いです。あまり草むしりがうまいからと言って頼まないでくださいね。
 10月10日(火)曇り後雨
 今年は玉ねぎの種を蒔かなかったら友達が持ってきてくれました。大きないい苗でしたが上の部分を切って植えればいいよと言われそのように植えてみました。その方が早くしっかり活着するようです。初めての試みですが来年が楽しみです。植え終わりましたがまだ植えられる畑があります。もう少し欲しいです。
 10月9日(月)晴れ 
 長女が昔飼っていたハムスターのゲージを持ってきました。孫が欲しくて毎日本を眺めながらハムスターの種類を見ていたそうです。今日は飼うことを許してもらい、買いに行ってきようです。しっかり面倒見られるか心配ですが色々なことを学び面倒見られればいいのですが?
 10月8日(日)晴れ
 農作業の合間にナツハゼを摘み取っていましたが今日で摘み取りを終わりました。全部で20数キロありました。今日は本当に暑かったです。あちこちではコンバインの音が響き渡り天気の続かない一日一日を大切に頑張っているようです。今年は雨と寒さで遅く稲刈り作業が始まり天気とのにらめっこになりそうです。
 10月7日(土)雨
 今日はこども園の運動会です。雨でカメリーナ総合体育館にて行われることになり、応援に行って来ました。応援の方が多く賑やかな可愛い運動会は感動です。持ち物は割り当てらればぁーばは果物、デザートと漬物。腕の揮うことはなかったですが楽しませてもらってきました。外孫の幼稚園の運動会は今回でおわりです。来年からは内孫の出番です。「さぁー腕を発揮することができそうです!」
 10月6日(金)曇り
 一人だけ植えてもらう人をお願いしてプラス家族3人でにんにくを植えました。やはり畑の土が柔らかく思った以上はかどり早い時間に終わることが出来ました。慣れてることもあるからでしょうか?一つ一つ秋作業が終わっていくと気持ち的にホッとします。
 10月5日(木)晴れ
 明日にはにんにくの種を植えられそうです。という訳で今日は畑にマルチかけです。あまり早く準備してマルチをかけると植えるとき土が固く手が痛くなるから、前日か、当日のマルチかけになっています。面積が昨年よりは少ないそうです。それでもあまり変わらないキロ数です。
 10月4日(水)晴れ
 ナツハゼが実りました。なかなか実が小さく摘むのが大変です。1kg摘むのは一苦労です。また枝がついてきたり葉が一緒についてきて本当に製品になるまでは苦労します。綺麗に洗い冷凍庫に保存しました。全部で何キロ収獲できるか楽しみです。ジャムにすると美味しいですよ。アントシアニンも何かと比べると何倍もあるようです。インフルエンザの予防にいい働きを発揮するんだそうです。寒くならないうちにジャムにしないとね。でもまだまだ収穫全部終われないです。
 10月3日(火)晴れ
 父ちゃんは小野町のにんにく部会の研修に朝早く出かけました。植える時期になったにんにくです。来年のにんにくの収量を頭に浮かべながら畑作りは納得いくように皆さんしっかり勉強です。母ちゃんは日中は農作業しながら義妹の東京へのお土産として野菜の荷造りです。美味しく頂ければ嬉しいですからね。
 10月2日(月)晴れ
 ここ数日暖かさが続き野菜の生育が良く収穫しました。たくさんあるとかえって無駄にしてしまっています。少ないなら少ないなりに上手に調理するんでしょうけれど、いつでもあると思うとかえって無駄にしているように感じます。
 10月1日(日)晴
 昨日の義父の納骨を無事終え青空の暖かないい天気に座布団を干したり器財のなどの片付けをしホッとしました。多くの親せきの方や家族に見送られ99歳の人生を悔いなく全うされたのではないでしょうか?本当にお世話様になりました。ありがとうございました!!安らかにおやすみくださいね。