[ HOMEへ ][ 母ちゃん頁のトップへ ]
2004年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2005年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2006年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2007年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2008年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2009年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2010年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2011年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2012年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2013年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2014年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2015年1月分 2月分 3月分 4月分 5月分 6月分 7月分 8月分 9月分 10月分 11月分 12月分
2016年1月分   2月分 3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分  10月分  11月分 
12月分
 2017年1月分 2月分  3月分  4月分  5月分  6月分  7月分  8月分  9月分  10月分     

【2018年1月

 
 1月13日(土)晴れ
 猪苗代町の初市は青空の晴れの日になり多くの町民で賑やかさを増しました。今年は喪中という事で縁起物の起き上がり小坊師や風車などは買わなかったけれど屋台の食べ物を買ってきて市の雰囲気を味わってきました。家に帰って食べましたが美味しかったですね。
 1月12日(金)晴れ
 今日は胃カメラの日です。3年くらい胃検査はしていなかったので心配でした。待っている時間に週刊誌に目を通す時間がありました。「今が一番悪い時。見つかったら治療、回復するばかり」これを読んだとき気持ちが楽になったのを覚えています。やはり胃は荒れていました。薬での治療になりました。
 1月6日~7日(土~日)曇り時々晴雪~晴れ
 一泊で家族で那須へ出かけました。久しぶりの旅行は母ちゃんが一番興奮していたように感じますが気づかれないように平常を装っていました。ゆっくりと温泉に入り、バイキングでお腹いっぱい食べ、楽しい時間を過ごしました。二日目は那須のアウトレットで買い物をしてきました。外の風は冷たく身体は冷え切ってしまいました。でも楽しい二日間の家族旅行でした。
 1月5日(金)晴れ
 冬の間に身体のメンテナスをと昨年から病院へ通っています。今日は歯医者さんです。奥歯の凍みるを我慢していたのは事実です。やはりどんなことも早めの診察が必要だと感じた日になりました。歯の痛みも凍みるのも身体の不調を感じるものですよね。これからまだまだ時間がかかるようですが全て診てもらって万全で春を迎えたいと考えています。
 1月4日(木)晴れ
 カメラが不具合で今日はカメラ屋さんに見に行ってきました。誰でも簡単に操作できるデジカメに目が行きました。持って歩くのも楽ですし、操作も誰でも簡単にできるので買ってきました。今まで写真撮れなかったので嬉しいです。でも今は携帯も凄い機能で写真や動画が撮れるんですよね。母ちゃんはあまり使いこなせないのでデジカメにしました。
 1月3日(水)雪
 それぞれ孫たちも大きくなるともう自分たちの生活に戻って行きました。クロスカントリースキー部に所属しているからです。冬休みも練習に余念がありません。この寒さの中の練習は可哀そうな気がしますが寒さに負けず頑張っています。何も手助け出来ませんが大会の時の声かけ、応援でばぁーばは頑張ります。
 1月2日(火)晴れ
 昨日から外孫がきていたので夕べの賑やかさは半端じゃない。それは嬉しく幸せさなことですよね。今日は一日家でのんびりの正月を過ごしました。正月料理は少なからずも作り気持ち的にすっきりしたかったです。
 
 平成18年1月1日(月)曇り
 今年は喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます。昨年は本当にいくら自然とは言え不安定な天候でしたね。作物の収量ばかりではなく不作でもありました。何を作ってもあまりいい生産物ではなかったように感じます。明日は良くなるかも、来月はいいかもと毎日のように思っていました。また雪も早く降り、すぐに消えるだろうと何かい思ったことか。消えるころにはまた多くはないが降り、結局は早いうちから根雪になり、冬用の囲い野菜は育たなく畑に置いてきたりと本当に大変な年になってしまいました。今年こそはと思うのですが、毎日寒さが厳しく不安が募るのは母ちゃんばかりではないような気がします。ただこの寒さを乗り越え体調を管理するのが今の一番大切なことのように思います。昨年11月12月と母ちゃん自身の体調もありまして日記をさぼってしまいました。こんなことも気にならなくなったことも必要だと慰めています。こんな母ちゃんですが今年も多くの皆様に支えられ宜しくお願い申し上げます。作年入院して心配した孫も12月で満1歳を迎え風邪も引かず元気に動き回っているのが我が家の幸せのバロメーターです。今年も新年早々初売りに出かけ福袋を買ってきました。